舌切り雀の嫗のココロ [ボンザマーガレット]

前エントリに引き続きまして、ある日のボンザマーガレット・レモンイエロー。
強い雨や強風のときは、軒下のない猫ひたいでは、小さな鉢たちはみな家に取り込みます。
月曜の夜、それに備えて全鉢を取り込んだときのこと。

SBSH0915.JPG 

ボンザの花弁が!!
日曜に水やりしたときは、こんなふうになってなかったのに!

SBSH0913.JPG SBSH0914.JPG

こっちはカロライナジャスミンのつぼみがまっぷたつ!

ビオラも満開状態ですが、こっちは手つかずです。そういえば、先月はチュチュの桃まんがやられたし……。
ワタシも食用菊を普通に酢の物にして食べるので、ボンザはタンポポみたいだし、葉っぱは春菊みたいだし美味しそうだと思ってました!でもでもうちの花を勝手に食うなー!
ムシはこの時期小さな羽虫以外は見かけないし、犯人は、鳥
鳥は近所にたくさんいて、思い当たるふしがたくさん。時折うちに落し物していくし!
わーん、どうしよう!

ひとつ気になることが。
季節外れのカロライナジャスミンですが、名前は立派だけど本当はジャスミンの仲間ではないそうで、かつ、毒があるんですって。
知らずにお茶にして、中毒になった(死んだ?)例もあるそうで、カロライナジャスミンの育て方を調べると、必ず「食用にするべからず」と書いてあります。

…鳥は大丈夫なのか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。