へなちょこDIY・これで私は逃げられない [バラたちとの生活]

今さっき終わったので、興奮冷めやらぬまま(夕飯の仕度もしないで)記事上げちゃおう!

こちらのエントリでちらっと書いたんですが。
「4月になったら本気出す!」
……もう5月です!
というわけで、今日はもう絶対やる!と決め、朝8時から始めました。

まず、2ヶ月ぶりくらいの、バルコニーの掃き掃除。
それが終わったら、上のエントリで紹介したフェンスをバルコニーの両サイドに立て、飛ばされないようにワイヤーで固定しました。(フェンスの様子を写すと、もれなくよその家が映るのでできませんw)
いずれはこのフェンスの間(恥ずかしながら2.5mしかない)に棒をかけて、寒冷紗や雨よけビニールをかけようと思います。たいへんそうorz
問題なのは、今のところその長さの「棒」が見つからないこと。園芸用支柱でこの長さってありましたっけ?
というわけで今日は物干し竿をちょっと試しにかけてみました。まあ、干しやすそう!w

-:-:-:-:-:-:-

そしてそして、以前から頭痛の種だったこやつ。
一度、ハッキリと直視してみましょう!

SBSH1846.JPG 

ダサい、ダサすぎる……orz

うちは賃貸なんです。建てたときからあったんでしょう。サビてます。
開けたこともありません。
私がこの部屋を借り始めた当初、もっと中途半端な位置にあったものを、私がズリズリひきずって隅に寄せたんです。
動かないほど重くもなく、簡単に移動できるほど軽くもない。ボロボロだから家の中に取り込むこともできない。
夏になると猛烈に熱くなり、上に花を置くこともできない。
そしてそして、花の写真を撮るともれなく写りこむorz

それではご覧いただきましょう。
新しい猫ひたいの姿を!

SBSH1848.JPG
なんということでしょう。

ってほどでもないかw
ホームセンターで手頃なすのこを3枚買ってきて、ステインを2度塗りしました(これにすごく時間がかかっちゃった)。そのうち2枚をワイヤーでつなげ、はしごの箱に沿わせ、さらにワイヤーでバルコニーのフェンスに括り付けました。
その上に、アイリスの焼杉プランター…にもステインを塗って雰囲気を揃え、はしごの箱に乗せました。花はプランターに植えるのではなく、鉢をこの中に入れることで、夏でも場所を確保できるようになりました。
いままで使っていたボロっちいすのこもステインを塗って、排水口の上にかぶせて置きました。今まで排水口付近は空けておいたのですが、これで上に鉢を置けるようになり、さらにスペースが1鉢分増えました。

釘も使ってないし、ただのすのことプランターなので、この程度なら、賃貸ですから引越すときにもバラすのは楽ちん!エアコンの室外機から夏は毎日水が出るので、時々タワシで掃除もしなければならないのですが、それもすのこを外してやればいいだけ。楽ちん!

それでは、本日付けで花が咲いている鉢をここに置いてみましょう。

SBSH1853.JPG

なんということでしょう!(しつこい)
ダサダサのサビサビが写りこんでない!嬉しい!
これでやっと、アンブリッジさんの全身像を写せるわ…(と言ったところ見事にピンボケでまた明日挑戦w)
写真を撮るためにぎゅうぎゅうに置いていますが、普段はもっとゆったりです。
それにフェンスが新しく増えたので、高いところにビオラをかけて、ラブリーモアは咲いたらしだれるところを下から眺められるようになりました。

まだビオラが頑張っている中、ミニバラたちはのんびりしてます。それでもこんなに花が揃って夢のよう(カロライナ・ジャスミンが今咲いていれば……今はただの目隠し要員w)。

SBSH1870.JPG
居場所が整って嬉しいアンブリッジさんを労わるロザリーさん。なんて遊んじゃうw

あー疲れた。ってもう17時かあ…。
でも、明日朝またシャッターチャンスが巡ってくるのが楽しみで、今夜はぐっすり眠れそうですw


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

カフェオレ無糖

こんばんは

本当に「なんということでしょう!」ですね。
とてもステキに変身していますね。

ミニバラちゃんも大喜び^^
by カフェオレ無糖 (2011-05-04 19:56) 

ukbeat

ukbeatです。
ご無沙汰していました。

アンブリッジローズもきれいな姿で
咲いていましたし、すばらしい~~~

ロザリーさんの黄色の色がすごい・・・
蛍光になってしまいそう~~@0@

D.I.Y.も「なんということでしょう」という
サザエさんの声が聞こえてきそうです。

よいGWをお過ごしください~。
by ukbeat (2011-05-04 20:15) 

あっこ

>カフェオレ無糖さん、いらっしゃいませ!
ノッてくださってありがとうございますw
変身と言われると恥ずかしいですが、元がダッサダサなんで大きく変わりましたw

>ukbeatさん、お帰りなさいませ~
ロザリーの黄色はほんとに鮮やかで、ロザリーに合わせるとアンブリッジが、アンブリッジに合わせるとロザリーが、ハレーションを起こすんですよ(T.T)
それよりも屋上ガーデンが楽しみですわん。またお伺いしますね~

by あっこ (2011-05-04 22:58) 

asaka

素敵です。素晴らしい変身で、お花の飾りがいが上がりましたね。

by asaka (2011-05-04 23:46) 

文鳥クロ

素晴らしい出来上がりですね!
ダークブラウンのウッドフェンスの背景にアンブリッジローズが映えて美しいですね~。
私もDIYトライしてみたくなりました。
ウチのベランダ脇のトレリスも一部割れたまま、放置してあるし。
外に遊びに行ってばかりいないで、少しお庭(ベランダ)のメンテもしなくては…。
by 文鳥クロ (2011-05-05 09:23) 

shine

あっこさん、こんにちは~~~♪
アンブリッジさんの香りにつられるようにお邪魔しました(笑)
なんと見事な美の競演!うちのミミエデン&カマスにその美しさを分けてもらいたいくらいですよ~!
避難はしごもシックに変身しましたね!私もDIY興味あるんですが、不器用なんで絶対に変なことになりそうでまだ手を出せてないけど・・・あっこさんの日記読むと「やってみようかな?」と思ってしまいました~。

by shine (2011-05-05 18:39) 

まるえぬ

おおっ見事に変身しましたね~、素晴らしいです!
私も花台を探してるんですが、なかなか気に入ったものがなくて。
DIY・・・私にはハードル高いです(^_^;)
by まるえぬ (2011-05-06 18:11) 

あっこ

みなさまコメントありがとうございます。
「DIY」と言うにはあまりにもへなちょこ(塗っただけ、置いただけ)ですが、どういう工夫をしたらアラが隠れるか?を考えるのも楽しかったです。

>asakaさん、こんばんは~
花の後ろを気にすることなく写真が撮れるようになりました!
アラは見えなければよいのですw

>文鳥クロさん、こんばんは!
うっ…ウッドフェンス??
そう見えたら嬉しいですけど本当はすのこw
ダークブラウンはもう絶対コレって感じです。実は家の中の家具もほとんどがこの色なんですよ。少し暗いかな…と思うけど、花が引き立てばいいかなって。
by あっこ (2011-05-06 21:37) 

あっこ

>shineさん、こんばんは~
ミミエデンとカマスはあれが楽しm……げふんげふん。
屋上ガーデン、わさわさで綺麗じゃないですか!
それとも逆転の発想で、干物専用ラックを作るとか。干物とバラをフェンスで区切るとか。
(ほんとごめんなさい、干物気に入りすぎです私w)

>まるえぬさん、こんばんは!
花台ですか~どんなのかしら?
今日、園芸店に行ったんですが、すごくセンスのよい店で、たくさんのオッサレなラックとかオベリスクとか、フェンスとかありました。
色が気に入らないとかなら塗るのはアリだと思いますが、2度塗りになるとけっこう長期戦でした。天気が良い日じゃないとですね。
by あっこ (2011-05-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。