可憐な水辺の花が咲く [バラ園・お出かけ]

昨日に引き続き、箱根湿生花園のお花をレポしまーす。

P7091482.JPG
入り口付近は「外国の山草」となっていて、ハスと一緒にこのポンテデリア(アメリカミズアオイ)が咲き乱れていました。
ミツバチが足に花粉を溜めて作業していましたのでパチリ。

P7091372.JPG
オカトラノオとシモツケソウのシュラブ。

P7091376.JPG
オカトラノオに夢中のヒラタさん発見~!

P7091432.JPG
クガイソウ

P7091425.JPG
ここでもヒラタさんがいたので、できる限り近づいてみました。
ハチはちっともうまく撮らせてくれないけどwヒラタさんはいつも夢中だ…

P7091437.JPG
クサレダマ

P7091391.JPG
ナミキソウ

P7091402.JPG
タチギボウシ

このあたりは岩山の草花。
P7091444.JPG
シャジクソウ
やったー前ボケできたよ!ww

P7091446.JPG
キンレイカ

P7091448.JPG
ヒメシャジン

今の時期、花園の主役はこちら。
P7091459.JPG
ノハナショウブ
群生こそしてないものの、湿原にポツポツ、たくさん咲いていました。

水辺の草もよいですが、湿生林のひっそりした花たちも好きです。
P7091464.JPG
オオバギボウシが木漏れ日にチラチラ照らされて、花だけ光っているように見えました。
葉っぱは名の通り巨大でしたw

P7091416.JPG
ヤマホトトギス
面白い形。

そしてそして…この花。
P7091473.JPG
名札が見つかりませんでした(TT)すごい探したのにorz
いっぱい咲いてたのにorz
最初は「ソバナ」かと思って一旦納得し帰ってきたのですが、ネットで調べてみたら違う花だった…。

-:-:-:-:-:-:-

SBSH2270.JPG恒例のアレです!
湿生花園では、バニラソフト~!
大人700円の入園料を払うと、カフェのソフトクリーム50円割引券がもらえて、ソフトの値段は350円。
ここに夏いらっさるときは、予算1000円でおいでください!
暑かったからかおじちゃんおばちゃんみんな食べてましたw
味はバニラとチョコとミックス、という昔懐かしい?ラインナップです。
ええそりゃもうめっぽう美味でしたわ~


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

shine

はっこっねっのやっまはぁ~てんか~のけ~ん♪
って、失礼いたしました(スライディング土下座)

箱根といえば、箱根駅伝と温泉っていうイメージがあって、
毎年お正月は箱根駅伝見ながらキャーキャー言ってるんですが、こんな植物園?もあるんですねー素敵!
ヒメジャシンの青が涼しげでよいですわ~♪
ハマナスの実も初めて見ましたが、あんなになるんだ~。
林檎に似た味らしいので、私もあっこさんと同じく「美味しそうだなぁーーー」とヨダレ寸前までいってました(笑)
山野草は見てても涼しく思えるので、ホッとした気分になりましたー!
by shine (2011-07-11 23:36) 

文鳥クロ

おはようございます。
山野草好きなので、楽しみにしていました☆
オカトラノオに夢中のヒラタさん、綺麗ですね。
(ヒラタさんではなく、オカトラノオが…)
どのお写真も涼しげで素敵です。


by 文鳥クロ (2011-07-12 07:09) 

kakasisannpo

暑い暑い日々が続いています

涼しい箱根 いいですね

行ってみたいものです
by kakasisannpo (2011-07-12 16:34) 

ななこ

箱根湿生花園は大好きで、よく行きます。
(今年は行ってない++;;)
四季折々見所満載ですよね!
白い花は白花のヤブランではないでしょうか?
by ななこ (2011-07-12 22:49) 

あっこ

>shineさん、おはよーございます!
そうかあ、箱根駅伝があったか!wアレは箱根の東の一部をご紹介しているんですよ。
この花園はあのあたりより少し北のほうにあります。
ハマナス…左右をキョロキョロして…誰もいない………ハッいけないっw
てやりましたw

>文鳥クロさん、写真は涼しそうですか?w
木陰とか水辺の花だからそういう雰囲気に写るのかな。
でも実際はゼーハー言いながらでしたw
四季いつ行っても楽しめると思いますよ!ぜひぜひw

>kakasisannpoさん、いらっさいませ!
涼しくはなかったですがw朝晩は気温が下がると思います。
オススメです~

>ななこさん、おはようございます!
さすがご存知でしたか~
私は初夏と夏と初秋しか知らないので、他の季節も行ってみたいです。
白花のヤブラン…メモメモ
調べてみますね!
by あっこ (2011-07-13 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。