I miss you [それ以外の花たち・切花]

今日は与野参りに行ってきました。
開店と同時にフローラさんを攻めたら、来店第1号ぽかったですwなんか恥ずかしい~
でまた花ノ木で欲しかったものをゲット、またフローラさんで追加、をしました。
花ノ木の中ですれ違った男性(Tシャツの色が特徴的)と、フローラさんでまたすれ違いましたから、ここを訪れる人のスタンダードな行動とみてくださいw

園芸店にはその訪れた四季折々の花がわさわさと咲いています。
足を運ぶたびに同じ売り場の彩りが変わって、とても楽しいですね。今売られている花は、夏に花開くものばかり。
春にここにいた花は、たくさんの人の家に迎えられて、その後どうしたかしら…


…そこで、我が家の話をします。

4月末、まだまだ花をたくさんあげていたボンザマーガレット。お久しぶりです。
SBSH1572.JPG
GWを過ぎたあたり、もうぽつぽつとしかつぼみをあげなくなったし、葉も茎も細くなって、丈が大きかったのでそろそろ剪定と、木質化していた根元のほうでレモンもサクラもばつんと切りました。
6月に入った頃、たくさんついていたちいさな芽がみな茶色になって、天に召されました。
冬の間、絶えることなく花を見せてくれて(特にレモン)ありがとう。

5月半ば、寄せ植えで遊ばせてくれたマリゴールド。
SBSH2110.JPG
アブやハチがよく遊びにきました。やっぱり黄色いお花は大好きです。
梅雨入りした頃、ハダニ祭りが始まり、圧倒的な速さで葉が真っ白になり、天に召されました。
バラの薬を一緒にまいたり、手は尽くしたつもりですが、バラよりずっと弱かった…。
もし秋に会えたら、またうちに来てくれますか…?

6月半ば、大きく茂ったタピアン。
P6111158.JPG
この前から1日2回の水を要求する水食いさんで、大量の花がらが毎日ボロボロこぼれる豪快さw
ポンポンのような花房をゆらゆら揺らして可愛らしかった頃でした。_
P6111163.JPG
月末、とても晴れた日、朝に水をあげたのに夜になったらかつてないほどにチリチリになっていて、回復せず天に召されました。
もっと大きい鉢に最初から植えてあげればよかったね。ごめんね。

6月末。一度五分刈りにしたのち、ツンツンヘアに伸びて花を咲かせていた、アズーロ・コンパクト。
……ここに名を連ねることになりましたorz
P6301346.JPG
梅雨明けと同時に、チリチリになって天に召されました。
我が家は東南向きのネットフェンスという環境なので、午前中はあまり日陰になりません。他の鉢の陰にかくれるしか策はなく、事実そうしていたのです。
そのほんの短時間の直射日光が、この命を奪ったのでしょうか…。人間もかなりキツい暑さでしたしね…。
とても好きな花だったのでいずれ来年も迎えたいですが、来年はどう対処すべきなのでしょうか。

7月頭、まだ梅雨の頃、レディ・エマ・ハミルトンの足元ですくすく育っていたキノコ様。
SBSH2261.JPG
いつも生えるけれどいつも1日の命。すぐに干しキノコになってしまわれます。
……これはいいですね。

こんなに連続して花を枯らしてしまって、ちょっと落ち込みました。
バラばっかり手入れして、他にはちっとも目が行き届いてなかったのでは?
何を言っても言い訳にしかなりませんが、その種類ごとに長生きして欲しいと手をかけたつもりだったのですがorz
それからバラは夏を迎え、夏の好きなコバノランタナは花がら摘みをした後(どっと咲いてどっと終わり、またつぼみがどっと咲くんです、この花)、バコパもタイムも夏越しのため切り戻ししちゃったし、ミントはバッサリ切ってミントバスに使ってしまった。
今はほんとにカラミンサしか花がないんです……
P7241575.JPG
昨日コアシナガ?と言ったハチさんが今日もまた来てました。
……蜜吸ってる。コアシナガじゃなかったのか。何のハチでしょう。
仲間に知らせたのか、同じ種類のハチがもう1匹来てました。


というわけで、冒頭に戻りますが。
今日は園芸店に行ってきました。
一番の目当ては園芸用具だったのですが、もちろん……。

P7241577.JPG
ご紹介はまた後ほど。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

ため息の午後

園芸店は、入場無料のミニ植物園ですよね(笑)。
お家のお花もいつも園芸店に負けず劣らずのきれいな色で
感心していますよ。
by ため息の午後 (2011-07-24 22:13) 

あっこ

ため息さん、なぐさめてくださってありがとうですm(_ _)m
ついつい手ぶらで帰れませんでしたw
今日は疲れちゃったんでw明日の朝写真撮ります。
by あっこ (2011-07-24 23:02) 

みうさぎ

残念ですね
うさこのとこも 2種類天に召されました・・・あ~っ^^;


カラカラになっちまってさっ  トホホホ・・・・


by みうさぎ (2011-07-25 05:38) 

shine

ボンザマーガレット!めっちゃ可愛らしいお嬢さんじゃないですか!
あああ~~天に召されてしまったんですね(涙)
五分刈りアズーロも・・・・やはり夏の暑さは致命的なのか~。
我が家もフレンチラベンダーがカリッカリになって昇天、
夏越え計画中のジギタリスもシュ~ッと昇天と、
多年草が次々と旅立っていってます。

あっこさんはバラ以外のお花もちゃんとお世話されてると思います(^ω^)
私は結構放任なので、あっこさん家を覗いて「あ!刈ってあげなきゃ」とか
「蕾取らなきゃ」とか思い出してますもの(笑)

by shine (2011-07-25 13:30) 

あっこ

>うさこさん~(TT)うさこさんちもカラカラなりましたか。
埼玉は記録的猛暑!な日があって、人間大ダメージ、花は命を落としましたorz
どの季節も急に気温が変わるのはカンベンですよね~

>shineさん~~~ラベンダーも欲しいですけど、これじゃ自信なくなっちゃいましたよ~~
皆さんやっぱりご苦労なさっていたんですね…(´・ω・`)
宿根草をコロスと心理的ダメージが大きいのでorz一年草コレクションで行こうかなあと思っちゃいます。
うーん世話もねぇ、よく知らないのに買ってきたり(今日の記事参照w)適切な鉢が空いてないからって間に合わせたりして不幸にしましたです。
shineさんこそ立派ですよ!私もできるだけ頑張ります!
by あっこ (2011-07-25 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おそとデビュウ!転入生は天真爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。