秋への戦略会議 [バラたちとの生活]

東京は急に冷え込んでいます。
さっき仰向けに寝ていて口を押さえずにクシャミしてしまったら(おい)、足の甲につばが飛んだよ……
クシャミって遠くに飛ぶんだね…知っていたけど体感してしまったw
でも来週また暑さがぶり返すんだって(・∀・)もーやだw
今朝はカーテンを開けたらものっそい霧が!と思ったら、先日かけた寒冷紗でしたorz
雨よけにはなってくれてないけど、そのままかけとこう…。
そうそう、雨よけも寒冷紗と同じ要領で、ビニールをかけようと…昨年から既に買ってホコリが分厚くかぶって
ますw早くやれ

さて、たわごとを置いといて…
じゃなくて、今日は全部がたわごとです。
お花の写真は1枚きり。ずずっとスクロールして見てご退出ください。

-:-:-:-:-:-:-

何故かwここ最近あれこれ調べていて、ブログを検索して拝見しているのですが…
ひとの楽しみ方はそれぞれですけど、欲しい情報をひっかけて訪問すると、そういうとこに限って調べものに向
かないところだったりします。
カテゴリが「バラとハーブ」とかだったりw過去記事へのリンクがなかったり…まあ個人の好みですからいいんですけどね。
でもそういうところって、花日記みたいなもので、美しい花とブロ友さんとの会話を楽しまれるためのもの(それも素敵)で、ご自分で後から記事を探して見たりとか、しないんだろうなぁって思うのです。
私?私はしょっちゅう見ますよ。昨年はどうだったか~とか枝ぶりは~とか。それだけですけどw
以前のブログでは某おともだちに「よく情報を整理してある」と褒めていただいたこともあるのですが、まあ自分のためですわ。ソネブロはサブカテゴリが選べないのがちょっと使いづらいですけど…

なので私は試行錯誤の途中経過(間違ってることも含む)を書きますし、写真も記録のための見づらい逆光のシルエットとかだったりします。花が一枚も載らない日もあると思います。
それはつまらないと思いますけど…うちは本当に狭くて花は急に増えないので(´・ω・`)
その分、バラ園や植物園を楽しみにしているんです。でもやっぱり自分ちの花が一番かわいいですよね。

さて、そろそろ本題。
秋の花を楽しむための、青写真を鋭意撮影中です(`・ω・´)
まずは昨年の記事をひもとくと…

9月12日、ロザリー整枝
 →10月5日開花(23日間)12月末までぽつぽつと咲き続ける
9月12日、エヴィアン浅い剪定
 →10月16日開花(34日間)ただし翌週が盛り(+7日)それからぽつぽつ
9月20日、チュチュの最後の摘蕾(株が弱っていたので剪定しなかった)
 →10月23日開花(33日間)ただし翌週が盛り(+7日)それからぽつぽつ
10月2日、ラブリーモア、ナーセリー1番花摘み
 →11月20日2番花開花(49日間)12月に3番花開花

昨年のラブリーモアは参考にならないけど、今年春の開花では3番目で特段遅く感じなかったので、うちの花の分類はこんなふうに。

早咲き:ロザリー、アンブリッジ
普通:ラブリーモア
遅咲き:チュチュ、エマ、エヴィアン

この逆の順番で、剪定をしていきます。
ただし、エマは今年は浅く整枝するに留めてみることにし、普通グループに入ってもらいます。

剪定順1:チュチュ(通常)、エヴィアン(深め)
剪定順2:ラブリーモア(通常)、エマ(浅め)
剪定順3:ロザリー(通常)、アンブリッジ(やや浅め)

第2グループを9月10日(土)と決めます。(追記:日程は結局ずれこみました)第3グループはその翌週、第1グループはその前の週の半ばにやっつけます。さらに、それら剪定する鉢にはそれらの1週間前くらいに追肥(`・ω・´)8月は固形は抜いてたから今飢えてるはずw
その施肥をしたタイミングで、予備剪定をすること。枝先をチョンチョンと切るくらいでおk。
来週は全部の鉢の全景を撮影しておくこと。

このくらいかしらん。
「げげ、めんどくさい!」と思うでしょうねw
夏剪定は絶対必要なものじゃなくて、日頃の枝抜きと花がら摘みだけでも構わないんですよね。
本来四季咲きの性質を持ってるものは、摘蕾をやめれば花が咲くはずですよ!

でも今の伸びきった枝先ってとても細くてかよわいから、ここから花枝が伸びたら花も小さくなってしまいます。なので花の見栄えをよくするために、少し太い枝まで切り戻すのがその趣旨です。
花つきの差によって剪定時期をずらすのは、ゴールの開花時期を揃えるためです。
夏剪定は、秋の花をより楽しむため(高温多湿でバラが夏バテする)日本人が考え出したワザなのですね。
先人に感謝です。

ここまでもし根気良く読まれた方がいらしたら、「おいおい、咲く時期を合わせるのかい。一気に咲くのはいやじゃなかったのか」と思われるかもしれませんね →一気に咲くラブリーモアを嘆く記事
まあそうなんですけど。
理由は、全員集合のアレンジを作ってみたいから。
それと、試しにやってみたいから!(´∀`*)本当に合わせて咲くかな?ってw
春はゼロから芽吹いて自然に任せて…だから絶対無理だものw


-:-:-:-:-:-:-

昨日ずっとサボっていた薬剤散布を久しぶりにやりました。
気温が下がったのでヤバいことになる前に殺菌だ!ということで…オーソサイドとベニカエースをまきました。
で、オーソサイドみたいな水和剤って、少し置いとくと粉が沈むじゃないですか。
だから時々容器を振らなくちゃ…てのはわかってたんですけど。
薬が乾いたら、最初のほうにに手がけたチュチュとロザリーはほぼ葉がきれいなままで、他は少し葉が白くなったものと、どわっと白くなったものと、差がついてしまいました。
……この白い粉はうんと殺菌されてるしるし…じゃないですよねえ。
チュチュとロザリーは殺菌できてるのかしら?
にしてもエマがうどん粉みたいになってしまった(´・ω・`)どーしよw

ロザリー!5月は見事だったねえ。
SBSH1918.JPG
私は今ロザリー不足だよ。早く見たいなあ。
「今、無理。めっちゃバテてるの」
…そうだよねぇ。よし肥料待ってろ~

こんなに長く書いといてすみません、みなさんへの訪問は明日させていただきますm(_ _;)m
今日はもうグッタリorz
辞書なんか久しぶりに見た……


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

バラ好き

つまらなくなんかないですよ。
いつもお手入れ頑張っていますね。
見習わなくては。
by バラ好き (2011-08-22 20:54) 

shine

いやいやいや!あっこさん!過去のデータをちゃんと見つつお世話してらっしゃるからこそ現在が生きてくるのですわっ!
失敗も成功も含めて書いてくれていると、読む方も書いた方も予習復習できますし、あっこさんのデータ、参考にさせていただいております。
咲かせたい時を見計らって剪定時期を決める!
なんだか大学の講義を受けているようでメモメモモードになりました!
うちも遅咲きさんはそろそろ剪定しないとマズイんですよねー。

by shine (2011-08-22 23:19) 

あっこ

>バラ好きさん、いらっしゃいませ♪
励ましてくださってありがとうございます。今後も花のために奉公したいと思いますw

>shineさん~~毎度クドくてすみません~~~
なんか具合悪くなるといつもネガってしまうのですが、上昇中でございます。週末が待ち遠しくてソワソワw
剪定は吉と出るか凶と出るかですが…切るの大好き!なんでちょい自重ぎみがいいかもしれませんねw
一部はもう剪定ですか!気になるのは猛暑がいつまで続くかなんですが、夜が涼しくなってくればもう秋ですね。
by あっこ (2011-08-23 23:28) 

文鳥クロ

訪問遅くなりました…。
あっこさま、まめだわぁ~。
剪定も順々にやっていくと、順々に咲いて秋ずぅ~っと楽しめそうですね。
今年は、夏剪定、挑戦するつもりなので、参考にさせていただきます♪
by 文鳥クロ (2011-08-24 18:50) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは♪
ここ数日ソネブロが超重かったので、私もniceだけで失礼しちゃってました(巡回するだけで睡眠時間が削れてしまったので…汗)
セオリーでは9月第2週ころが適期らしいのですが、なんか今日も夜涼しい?確実に秋が近づいてきていますね~
夏剪定、一緒に頑張りましょう!
by あっこ (2011-08-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。