寒風のなか、ビオラ散髪! [パンジー・ビオラ]

先週から、カーテンを開けて朝一番に「結露の窓拭き」をするのが日課になりました。
小耳に挟んだ情報によりますと、今年の冬は去年よりも厳しくなるとか…
アテが外れたよ!ヽ(`Д´)ノだって秋はあっつかったじゃん!

そしてそして去る23日の昼間に私は~~~~~
ビオラの切り戻しやっちゃったーい(゚∀゚)ハッハー☆
まいっか…ビオラは強いしね!

PB233390.JPG
買ってきたときからモッサモサな、うみももか。
順調に根付いて次から次へと開花しています。
久しぶりの花がら摘みも既に週3回くらい。
切ってやる~~v(`∀´)v~~~

PB233391.JPG
はい!できあがり。
切ったのは主茎で、既に脇芽がいくつもあって、その脇芽からもう花が咲いてました。
まあこの子は元気なんで大丈夫!これからまたモッサモサになるでしょう。

お次は見元コンビ。
PB233392.JPG
南向きのフェンスに下げていたら、花がそっち(背面)を向いて咲いていますw
みんなこっち向いて~~w
それと、左のサンピアローズは横広がり、右の春の恋は上に伸びる系と、成長の仕方が違うのに気付きました。
しまった、サンピアローズをもっと左に寄せればよかった…

さあ切るよ!
ばさっ
PB233393.JPG
春の恋は株の中央にたくさん脇芽ができてました。
なのでそれに日が当たって、さっきよりもいい形になってくれるといいな。
サンピアローズは少し成長を遅らせるくらいでちょうどいいですw

前回の見元コンビの写真を見ていたら、手前右のお花に違和感…
PB203362.JPG
見てください、上の花弁が3枚あるの。全部で6枚ですよ。
私はお花の花弁は奇数枚が好きですよ。なんだろう、環境が変わって驚いちゃったのか、肥料あげすぎちゃったのか、あんまり頻繁になられると困っちゃうな~
「何よ春の恋春の恋って!アタシもいっぱい咲いてるのに!」
PB203363.JPG
そうでしたすみません。サンピアローズ、最近の気温の低さに色が濃い目に出ています。
春はまた魅力的にたくさん咲いてくれるでしょう!

切り戻した芽は、刺し芽にすればもっと株を増やすことができます。
切り戻しと刺し芽については、ビオラの夏越しを成功させたchaliceさんちへどぞ!
……が、ウチではその技術は無用のものでしてorz
PB233396.JPG
こんなふうにミニブーケにして楽しみました。
shineさんちで騒いでいたんですが、やっぱり見元ビオラは他に比べてスミレ香が強いと思います!こうして手元でビオラと一緒にお茶を飲んでいたら、時々スミレ香がふわんと漂ってきます。ムフフ(´∀`*)

一方フリフリパンジーは、まだ徒長もしておらず、引き締まったいい形の株姿をしていますので、春まで切り戻しはしません。
PB183334.JPG
オレンジさんのつぼみが開きました。微妙なイエロー~オレンジのグラデが可愛いです。
PB183340.JPG
紫ブロッチさんは前と同じ顔が続々開いていきます。
う~ん、このフリルの強さ、やっぱり(゚∀゚)イイ!

毎日気温の動きを見ています。そろそろマルチングも考えなきゃ。
土の調達などモロモロと一緒にショッピング……買い過ぎ注意でございますw


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

shine

あっこさん、わざわざのご報告ありがとうございましたぁ~~!
それにしてもうみももか!カワイイですわ~~!
今日はいつもの園芸店に寄せ植え用のお花を買いに行くんですけど、
ついでにももかシリーズ買ってしまおうかしら??(おい)
我が家も徒長したパンジーがあるんですけど、
やっぱりバサッと切り戻しした方がいいですね~。

そして春の恋、この時期限定スタイルでしょうか??
うちもNEW歌姫の上の部分が3枚になったことがあります!
摘んでその後咲いたのはちゃんと2枚に戻ってましたけど(笑)
香りは相変わらずのスミレ香♪我が家もバラと共演させようかと♪

しかしこの紫のフリフリ・・・・・モロ好みですっ!!
フリフリ・・・・フリフリ・・・・・き、今日もう一つ買ってこようかなっ!!

by shine (2011-11-26 10:21) 

magnon

ふむ~!またまたとっても勉強になりましたo(^-^)o
パンジーって挿し芽できるんですね~!
そして剪定で脇芽に日を当てさらに大きく育てる、と。。。〆(._.)メモメモ

いずれ挑戦したいと思います。
ありがとうございましたっ♪♪

うみももかと春の恋のアレンジがとても可愛らしいですねっっ

そしてそして、フリフリさんたちも沢山咲いていて素敵~♪
このオサレなつけまつ毛みたいな模様はなんというのでしょうか??
by magnon (2011-11-26 12:39) 

chalice

こんにちは。沢山花が咲いていますね!
そして、切り戻し作業お疲れ様でした〜。
リンクしていただきましてありがとうございます!
だいぶ気温が下がってきましたのでお花のみならず
寒さ対策をして元気に過ごしましょう。。。
日だまりのビオラには癒されますね〜。
あっこさんのお庭はお花があふれて素敵です。
心が温まりますね♡


by chalice (2011-11-26 15:30) 

文鳥クロ

こんにちは。
相変わらず、あっこさんのお庭のお花は成長早いわ~。
私もフリルパンジー、去年からとても気になってて…。
特に「紫ブロッチ」さんは
ウチにもお迎えしたいくらい素敵です~♪
サンピアローズの色グラデーションも
とってもキレイですよ~☆


by 文鳥クロ (2011-11-27 12:17) 

あっこ

>shineさん、こんにちは~( ´∀`)ノ
フーフフフ(ΦωΦ)フリフリパンジーの魅力おそるべし!
っていうかshineさんこないだシックなフリフリ買ったじゃないですか~~~w
ももかよりもバラ様の前を通ったらいかがなさるおつもり~?
そしてそしてNEW歌姫さんも花弁6枚になったとか!
うーむ、見元ビオラの癖なのでしょうか?あんましなってほしくないなぁ…
まあたくさん咲いてそんなかの1つくらいキニシナイ!ですねw

( ´θ`)ノ<ロシアの結果は最高でしたね!おめでとーございまーす♪

>magnonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
挿し芽はめっちゃ簡単ですよ。だって私にもできたものw
要するに間違って折った枝をですねw端っこに挿しておいたら、根がつきましたw
できれば冬になる前にやったほうがいい&春に伸びすぎて剪定後、お楽しみください~
つけま!う~んwブロッチ(オレンジさんのちょびヒゲみたいなやつw)が単にギュウギュウに密になって、この模様になったんだと思うんですけど、これがまた他と違っていて、購入の決め手になりましたよ。
magnonさんちのぱ絵になるトリオもきっとたくさん咲きますね!
冬は辛いけど、それだけは楽しみですね。
by あっこ (2011-11-27 13:11) 

あっこ

>chaliceさん、貼らせてもらってありがとうございます♪
今年の春にchaliceさんのビオラ記事を読んで以来、私も勉強しましたしw
いつも参考にさせてもらってますので(´∀`*)
今日の昼間はなにごと?というくらい暖かいですね~~
こうして気温が上下動してると植物も困っちゃうでしょうね。
こないだフリース買ってきました!園芸も温かくやりましょうw

>文鳥クロさん、こんにちは~( ´∀`)ノ
成長早いですかね?
一番上のももかは、買ってきたときからなんだかモジャモジャだったんですよねw
園芸店の苗もけっこう大きく育ってるのが多かったような…
なのでちょん切っちゃいました~~!
文鳥クロさん、私もよくわからないうちに、今年はなんだかフリルが大売れっぽいですよw
上にコメくださったお3方↑は既にフリルをゲットした人たちばかりですww
さあご一緒に!w
フ・リ・ル!フ・リ・ル!
by あっこ (2011-11-27 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。