スミレたちにも個性があるのさ [パンジー・ビオラ]

さてさて、週末はお手入れいっぱいしましたので、そのうちのひとつを記録。
前回のビオラ記事はいつかな、と探していたら、昨年末の記事がそれでした。
超お久しぶりなんですが、秋からずううっと咲いています!
お手入れとしては11月25日に一度目の切り戻しをしてるのですが
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25
それから3ヶ月半経って、こぉんな感じに咲いています(´∀`*)

P3033885.JPG
溢れんばかりのうみももか
背後に日向ぼっこ中のカランコエが鎮座しています。
色の対比がすごいことに(;゚Д゚)
寒さの中で青みが強くなりました。

そして密度が濃くなった株元をかきわけると…
P3033886.JPG
どしゃーっと脇芽が顔を出します!生育旺盛!

というわけで安心して、今年も切り戻し!
P3033887.JPG
はい、さっぱりしましたw
主茎を切り戻すと共に、多すぎる脇芽もちょびっともいで、一気に全部切ると寂しいので少しずつ残しながら(残した分は、他が伸びてきた頃にまた切るのですw)
気温が上がってきていますので(週後半は寒くなるとか…)株元にある枯れ葉には要注意。
カビや病気のもとになりかねないので、見つけ次第取ります。

うみももかは我が家に来た時から生育は安定感あるなと思っていたのですが、一方…

見元ブランドビオラのお二方。
P3033888.JPG
左・サンピアローズ、右・春の恋
写真の腕もあるのでしょうが、なんでしょうこのドドメ色…orz
あったかくなったら、かわいい色で咲いてね!( iДi)

去年初めてビオラを育てていたときは気がつきませんでしたが、ビオラとひとくくりに言っても性質はそれぞれあるな、と思います。
サンピア~は茎が細くて横張りで枝をいっぱい出す(バラの誰かさんみたいw)
春の恋は茎がしっかりした太さがあって、上に伸びて…枝数が少ない。
そして困ったことに…長さはある程度できているのに、脇芽がないんです( iДi)

名無しフリフリパンジーのお二方。
P3033889.JPG
こちらもすんごい濃い色orz
…これからかわいく咲いt(略
左のドドメ紫さんは背が高くなり、右のオレンジさんは低く、横に増える性質のようです。
そしてこちらも、同じく脇芽がありませんorz

ううむ、切れない……
暖かくなったら落ち着いて、脇芽を出してくれるかしら?
見元さんちでは、ビオラを「切り戻し不要」としてるんですよね。
まあ、ビオラは多少伸びてしだれてもかわいいですが、パンジーの伸びすぎとか倒れぎみとかはちょっと……
このドドメ紫さんが今後どうなるのか、おそろしゅうございます!

なおオレンジさんは紫さんに比べ、葉の大きさが2倍ほどもあります。
大きすぎて、その葉の下にあるものに日が当たりません。
P3033893.JPG
ので株の表面にある大きな葉は、他の葉の下にくぐらせたり、もいだりしました。
こんなに下から花があがってきています!花がつぶれています!(;゚Д゚)

日曜はこのあと液肥をやりました。
来週は固形肥料を与えようかな?

さあ、これから脇芽は育ってくれるでしょうか?
花はかわいくなってくれるでしょうか?( iДi)


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

みうさぎ

お色毎年 悩んで~
やっぱり~去年が~良かった・・・(*_*)
そんな悩みばかり
毎年が・・・後悔・・・選ぶ時 (お色など)
欲張って・・・しまう・・・自分が・・情けないわっ
そろそろお手入れします
気温上がってきたし~(^◇^)

by みうさぎ (2012-03-08 06:40) 

あっこ

うさこさん、こんばんは♪( ´θ`)ノ
私もですよ~通勤途中のいつものおたくwの、クリームイエローのビオラを毎日チラ見しています。来年は黄色系にしよう~とか思ったり。去年もそうだったのでしたww(今年はピンク系にしよと思ったはずなのに、こんなドドメ色になってオーマイガッ)
でも自分ちのも可愛いではありませんか♪
うさこさん地方も春の兆しですねぇ。
具合良くなりましたか?私は花粉症突入でズビズビ…
by あっこ (2012-03-08 20:09) 

文鳥クロ

こんばんは。
今からこの調子だと、今月下旬~来月くらいは
すんごいことになりそうですね~。
あっこさんは、結構、ごはん(肥料)もマメにあげるほうですよね~。
結構、暗い色のお花は撮るの難しいですよね~。
アップで撮るとかわいいかもです…。
ウチも同じ色のパンジー、ビオラばっか、買ってました。
もっときれいな色を選んどけば…、と今頃思っています。
なんだか秋口はダークな色が欲しかったらしいです…。
by 文鳥クロ (2012-03-08 20:32) 

Raccoon

ビオラ&パンジー 華やかですね~~!!
花がたくさん咲いていると、明るくなっていいですよね♪


ヨーグルトのバラジャムは意外とイケますよね!!
何となくブルジョアな気分になりますv


バラもそれぞれ個性的で新芽の色も成長速度も全然違いますよね!
まだまだ枝だけでいるのもあれば、どんどん芽を伸ばしているのもあり…同じ世話でいいのか考えてしまいます(^^;

by Raccoon (2012-03-08 21:13) 

magnon

そっかぁ~パンジー&ビオラって、脇芽があったら今の時期でも
切り戻してオッケイなんですね♪♪

またまた勉強になりましたわぁ~
いつもありがとうございます!!!

うちのぱひゅーむさんたち、もう鉢にギューギューになっていて、どないしよ?
と思っていたんで。。。ナイスタイミングです(*^_^*)

早速週末は脇芽探し&切り戻しに励もうと思いまーす。
by magnon (2012-03-08 22:42) 

あっこ

文鳥クロさん、おはよーございます♪
そうなんです、今後あったかくなってから本番を迎えることを考えると、どうしても今きり戻しておきたかったのです~
でもパンジーはどうしよう…今のうちに切ってしまおうかと思ってるのですが…
脇芽出るかな~~~
パンジービオラは肥料で花つきがだいぶ違うそうですよ♪
冬の間も休みなく咲いてたので、そろそろ労わってやろうと思いまして。

文鳥クロ家のビオラさんたちは、シックなお色が揃ってましたねw
今は色濃くても、そのうち淡くなる……と期待したいのですが( iДi)
by あっこ (2012-03-10 09:58) 

あっこ

Raccoonさん、おはよーございます( ´∀`)ノ
ヨーグルトの件ありがとございましたwおかげさまで消費期限内に使い切れそうです。
でもってまたシーズンインしたら買っちゃうんだろうなぁ~
バラ園ごとのテイスティングなんかしちゃったりして(ウソ)

花の絶えないバルコニーにしたいので、パンジービオラにはほんと感謝ですw
そろそろ本気出しはじめると思うので、今後にも期待です。
Raccoon家のイングリッシュガーデンも楽しみにしてますよ♪

by あっこ (2012-03-10 10:14) 

あっこ

magnonさん、おはよーございます♪( ´θ`)ノ
もう少しすると、誰が手入れしてるのか不明な花壇なんかで、びろんびろんになって倒れているパンジーをよく見かけますが、あれはまったく脇芽なく上にだけ伸びた結果なのですね~
なんで、脇芽さえあったら、迷わず今時期切り戻されることオススメします。
今までは寒さに耐えるために、全体的に縮こまっていたかもしれませんが(うちのオレンジさんもそうですw)4月には最盛期を迎えて、その頃には花首も伸びてカッコ良く咲くでしょう♪
脇芽さえあったら…orz

どうしよう、思い切って脇芽のない枝を切り戻してみようか迷っています(@_@;)
by あっこ (2012-03-10 10:15) 

shine

あっこ様~~~グッモ~ニンッ!
可憐なスミレの皆様、ため息ものですわ・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
我が家もあっこ様にならってパッツンカットいたしました。
でも最近雨が多くて、直にフニャフニャ&カビカビになって・・(;´Д`)
フリフリがなかなかフリフリになりませんの。

あっこ様のフリフリ、見事なフリフリですわっ!
そしてサンピアr・・・・春のk・・・・あ、あったかくなったらねっ(; ・`д・´)
きっとあの色で咲いてくれるハズ!
って、我が家のハローポッキーも未だにビミョーな色合いです。
ビミョーながら花つきはいいので、ビミョーな色の花が鉢いっぱいでOTL

あ、あったかくなったらかわいくなりますよねっ!!
by shine (2012-03-11 10:10) 

あっこ

shineサマ、ボンソワ~♪
おお、サロンドコニショワにスミレ様御一行ご来店でしたのねw
春は雨の季節でもありますね~東京もしばらくお日様と会えませんでした。
カビカビはまずいですね!うちのバラの土、ニームのせいか法線菌?の白いホワホワが出まくりですの~でもこれはいいんでしたっけ?
やっぱしハローポッキーさんも色出しに悩んでおられたのですね。
そ、そうですよね!じきにかわいくなりますよね!
( iДi)<高かったのに……ぼそっ
shineさんちのスミレもけっこうたくさんあったwので、一斉にワッサー!となったら楽しみですわ!
by あっこ (2012-03-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。