ブラウンサムの冒険 [それ以外の花たち・切花]

またしても間が空いてしまいましたorz
まぁ、週イチくらいの更新でも悪くないかな( ´Д`)ト自分ニアマク
モロモロあって余裕のない毎日ですが、朝の園芸だけは手抜きながらもやってます。

今日はひっそりと、バコパさん他について記録…いたします。
※久しぶりなわりには長文です

P4084069.JPG
4月にビオラと共に最も美しいときを迎えたバコパさん
一重の小花がわらわらと咲いて、香ばしい草の香りもムンムンでした。
私はこのバコパの香りも好きでした。

P5044659.JPG
バコパは枝先に花を咲かせ、その花が終わりかけると枝の先にさらに花芽をつけ、といったふうにどんどん伸びていきます。
5月になると、ひと枝がずんずんとこんなふうに伸びてしまっています。
冬からこのかた枝もたくさん出て、茂りすぎると株元は暗くなり、少し枯れ葉も出始めます。
また蒸散量が多くなってか、他に比べても乾きやすくなってきます。

SBSH2529.JPG
小さい株なのにドーンと枝を伸ばし面積をとり、バラも牽制するようにこちらを見ています。
そろそろ、切り時でした。

SBSH2530.JPG
5月27日
全体のおよそ3分の1にまで切り戻しました。
SBSH2532.JPG
ただし、切った場所はこんなふうに脇芽が出ている場所。かなりの高確率で新しい枝が出てくるはずです。
これまでにも何度も同じように切り戻しているので、自信はありました。
バコパが茂りすぎて困ったわという場合は、こんなふうにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。



………。
とこんなふうに偉そうに書き連ねて………「ほらまた伸びて咲いたでしょう」と言いたかった。
ええ、そのつもりでした。レポるよう写真を撮りましたしね。
その実、私はこのバコパを枯らしてしまいましたorz

先だっての旅行の際、私はバラには水やり当番をしっかりセットして出かけ、大成功しました。バラは今もピンピンしています。
他の草花たちも、もちろんバラに比べて可愛くないというわけではありません。みな鉢受け皿にたっぷり水を溜めたり、さらにもっと深い入れ物に漬けておいたり(オルレア)して、しっかり生き延びるよう手配したつもりでした。
そして旅行から帰ってきたとき、みな無事に見えました。

その数日後、バコパは息を引き取りました。
水をあげても吸わずか、見るも無残にチリチリになって。
原因はその不在期間のことしか思い当たりません。鉢の表面に水の道ができて、株の中央は乾いていたのかもしれません。
可哀相なことをしました…orz

それだけではありません。

P3204003.JPG
時は遡り3月、ユーフォルビアともうひとつ花と寄せ植えにするつもりで手に入れたサルビア・シナロエンシス。これは植え付け直後の写真ですが、このちんちくりん状態から少しも成長せず、葉っぱが全部落ちてお亡くなりになりました。
これは私は根腐れだろうと推測していますorz

P6176544.JPG
つい先日のこと、アイビーが1mくらい伸びてオルトランも効かない体質になっていたところ、イモムシにすっからかんにされて10センチまで切り戻したところ。
昨年からずっとこの陶器鉢に植わっていたのですが、これが1mの高さから思い切り自由落下し、粉々になりました。
アイビーは根鉢がすっかりできていて無傷wでしたが、そのままではいられず適当なプラ鉢に一時避難させました。

また、つい先週自慢記事を書いたサルビア・ヤメンシスですが…
P6116465.JPG
コメ欄にも書いたのですが、どうにももてあましてしまいorz
アイビーも一緒に、知人の経営する喫茶店の店頭にお引越しすることになりました。
背丈が高くなることは前もって知っていたのですが、ひと株だけ植木鉢に植えると枝がパラついてどうにもサマにならず、支柱にくくりつけて束にして育てていたこと。想像以上に大きめな花が咲き、それが床に毎日落ちて、蜜があるせいかこびりついて困ったこと(地植えなら気にしないでいいかも)。乾燥気味に管理というのの加減が難しかったこと、がその理由です。
日当たりと水はけが確保できれば放置でもOKないい品種だと思うので、先方でも見事に咲いてくれることを祈っています。



というわけで、グリーンサムの反対の、ブラウンサムorzのお話でした。
結局、昨年の今頃いたラインナップがそのまま、現在も我がバルコニーを飾っております。
勢いついてたくさんの花を迎えていた我が家ですが、若干てんやわんやで余裕のない今、少し鉢数が減った分ほっとしたのも事実です。
「身の丈にあった佇まい」を弁えなくては、と思いますorz
(余裕が戻ればまた物足りなくなるのかもしれませんorz)

…としめったムードになってしまいましたが!
他の花たちは元気です
バラは2番花どころか3番花をあげてるのもいるし、アズコンもまだまだピンピンしてますよ(゚∀゚)
それもまた身の丈にあったペースで記録していきたいと思います。

P6176533.JPG
6月17日 ぼけっとサルビア・ヤメンシス
アンブリッジの2番花と、アプリコットな共演
後にも先にも共演はこれきりでしたorz


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。