今日の花見小路はえらい暑おすなぁ [花見小路]

さてさて、連日[晴れ]炎天下[晴れ]の続く今日この頃、みなさまのバラたちはいかがお過ごしでしょうか。
我が家は…一部を除いて(゚∀゚;)元気です!
昨年はぐったりして無言になったエマ様は今年はどんどん身長が伸びてますし、春に50個以上のつぼみをあげたチュチュなんかは毎日摘蕾しても見落としがあって、咲いた姿を見ずに気付いたら既に散った後だったりもしましたw

P8106717.JPG
こちらは下葉に紛れて株の内側で咲いた、エヴィアンの夏花です。
8月10日
器の内径が4センチ。大きさご想像あれ。
シーズンには8センチにもなって咲くエヴィアンですから、夏花は小さくて可愛いです(´∀`*)しかもイケメン!
葉っぱに埋もれていたのが幸いして、花が日焼けしてないのもポイントですね。

-:-:-:-:-:-:-:-

本日の主役は、新苗の植え付けからだいぶご無沙汰だった、花見小路です。
うちに来たときは主茎が1本しかなく、ミニバラみたいでしたが……
夏を前にしてシュートに恵まれ、意外にもバテることなく、すくすく育ちました。

P8046707.JPG P8046708.JPG
どーーーーーーん。どうですこの茂りっぷり(゚∀゚;)
逆にちょい密過ぎやしないかと。剪定したくてウズウズw
前評判通り、次から次へとつぼみをあげてきます。夏からこのかた、毎日摘んでます。

P8016702.JPG
パティオサイズのスプレーバラというだけあり、本当にミニバラ並みに分枝します。
芽の先を摘むと、そこから簡単に枝分かれしていくのです。

P7296693.JPG
梅雨明け前に全てのミニにマルチをしたんですが、シュートの出てほしいミニにはまだ出ず、花見ちゃんはシュートがボウボウ出てきました。
春は主茎が1本だったのに、それからベーサルが3本、サイドが2本、計5本も出ています。
右下の青い矢印のとこも、もうちょっとしたら出そうな雰囲気。
ただ、夏の暑さか水の都合か、シュートの伸び自体はそれほどでもなく、15センチくらい伸びたところですぐ蕾をつけちゃうんですよねぇ……
(そんなところもミニみたい…)

鉢は植え付け時の6号ロングスリットのまま。
夏剪定の前に、そろそろ鉢増ししなきゃなぁと思いつつまだやってませんorz
7号ロングで1年いけるかなぁ…樹高はいまだ50センチくらい。

さてさて。

7月29日
いつも同じ向きだと枝が同じ方向に伸びたがるので、時々鉢を回しているのですが(これはやっちゃダメという人もいます…けど私はまんべんなく生育するには良いと思います)この日は振り向きざまに淡いピンクの色が目に飛び込んできました。

P7296690.JPG
夏顔…かな?(´∀`*)
図らずも(ほんとに!)花見ちゃんと初対面[揺れるハート]いたしました!
うまく撮れなかったですがorzたった1枚の花弁の中にも微妙~~~なグラデーションがかかっているのです。それがこんなに重なって、ほんとに八重桜みたいなポンポコリンになりました。
花径はやっぱし小さめの3センチw本来の大きさはもうちょっとあるはずです。
この花はグリーンアイではなかったし、暑かったのでorz香りはあったとしても飛んでサッパリわかりませんでしたが、その楽しみは本格シーズンまでのお預けですね。

ここまで順調!秋が楽しみです(´∀`*)


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。