夏剪定2012(1)チュチュ・エヴィアン・エマ様 [バラたちとの生活]

というわけで今年も「剪定はじめました」。
毎年、剪定こうしましたレポは書いても秋の成果はやってなかったので、まずは、昨年の反省から始めましょう。

チュチュとエヴィアン
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03
ラブリーモアとレディエマハミルトン
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-09-10(作業自体は7日)

そして最近とみにアクセスが増えてきた「ハサミの消毒」に関するまとめ。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-09-18
アクセス増えるのはいいですが、私としてはみなさんはどうやってるのか知りたいんですけど……コメクレクレ

昨年の夏剪定は、「秋が暑いので剪定時期を遅らせる」が方針でした。

そして結果。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16
昨年は秋の気温が上下動しまくり、バラは調子が出ずか?
全員パカパカ咲きからシーズンスタートしました。
株によっては、パカパカ咲きだけで1番花が終わったりして。
このパカパカは…私の住むダサイタマが夏暑く冬寒い土地であるからには、そして都市温暖化が急激に解消しない限りは、もう避けることができない現象だと思うのです(´・ω・`)

ならば今年は!
さっさとパカパカ咲かせて
(摘蕾もして)2番花のシーズンをベストにもって来よう!
でございます。果たしてそんなうまくいくのでしょうかw

ではではいざ!

まずはチュチュ
P9016756.JPG
昨年は5号鉢だったのが今年は6号鉢になって、昨年よりもバテずに元気に育ち、こんなに密になりました。
株を上から覗き込むと、土が見えないくらいです。
正直、密すぎ!
というわけで、間引きをガンガン、剪定バッサリ!(`・ω・´)
P9016773.JPG
夏の間に摘蕾を続け、こんなに枝分かれしているところを落とす…カイカンwww
このまま放っておけば、小さい花が8つほどもここについたでしょう。

P9016775.JPG
剪定が浅かった昨年よりもセオリー通りに3分の2。
P9016777.JPG
上から見て、マルチングが見えるようになりました。

-:-:-:-:-:-:-

お次はエヴィアン
P9016763.JPG P9016780.JPG
我が家の薫陶を受けて直立樹形を保っている良い子エヴィアン。剪定跡に教育係の苦労が偲ばれます。
夏の間にも適宜枝抜きをしていたのと、ハダニ耐性が我が家で最弱なのでww自然と葉が淘汰されてうまい具合に育っています。
あまり悩むこともなく3分の2に剪定。切った分をすぐに挽回して伸びるでしょう。
最終的には7、80センチくらいになるもんねw

-:-:-:-:-:-:-

さて、エマ様ですが。
P9016769.JPG P9016770.JPG
ボレロの支柱引き回しとネタがかぶるのでwwwレポはしませんでしたが、エマ様はこの夏、コルセットを身に着けておいででした。これが狭い屋敷でのマナーでございます!
この夏は天蓋(サンサンネット)の下で存分にくつろいでおいでで、ふっくらパニエがさらに広がっています。
これまでは背の低いバラ、という認識でいましたが、我が家で最も背の高いアンブリッジを追い越すほど枝が上方向に伸びました。分枝力も変わらずで、ふっくらしています。
今年はベーサルは出ませんでしたが、サイドシュートが1本出ています。

剪定後。昨年は1年目ということもあって、かなり浅かったのですが、今年は容赦いたしませんことよ!あまり動きのない小枝をかなり整理しました。
そして1本ひょろっと残した枝は………

P9016772.JPG
えへへへへ(´∀`*)
毎日摘蕾はしてたんですけど、こんなに大きいのが見つかってしまいましたw
多分夏顔のパカンが咲くでしょうが、久しぶりに見たい!ので残しちゃった(´∀`;)
つぼみがゆるんだら、サクっと切り戻す予定です。

-:-:-:-:-:-:-

P5265574.JPG
5月26日
今年は迫力満点に咲いたチュチュとアズコン、ユーフォルビアとの競演
秋は花数が減るのが恒例ですが、今年は育ちがいいのでどうなるか期待です。

つづく。
(予約投稿になります!)


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

あーちゃ

いつもながらにうっとりです。
私も頑張ります!
by あーちゃ (2012-09-02 21:15) 

Atwight

今年もばっさりですね。^-^
最後の写真、青とピンクの組み合わせが素敵ですよ♪

by Atwight (2012-09-02 21:24) 

フレンドリー2012

もう剪定を始められたのですね^^
参考にさせて頂きます!!

今朝は涼しかったので、ミニバラたちの剪定だけしました〜♬

by フレンドリー2012 (2012-09-02 22:42) 

青竹

いつも丁寧に育てられていますね。
なかなか薔薇を満足に咲かせられません。
by 青竹 (2012-09-03 11:47) 

magnon

どのバラも葉っぱふさふさで麗しゅう。。。(*^_^*)
葉っぱフェチとしてはハァハァものですわっ!!!

そしてなるほど~!
秋の2番花を本命に据える作戦ですな!
うちも秋になるとめちゃくちゃ日当たりが良くなるんで、10月でも結構パカパカ咲いて、早々にハイ終了~てな感じになっちゃうんですよね。。。
よぅぅ~し、今年は早めにやるぞ!!!
・・・と思っていたら、今週末じゃいつもの夏剪定と同じ時期じゃん。。。(-_-)
先週末にやっときゃよかった。。。反省。。。

あっこ様の剪定効果、どのような形で現れるのか、楽しみにしておりますわ♪♪

うちのアズコン(白)、まだ頑張ってます(葉っぱは茶色いけどw)♪
by magnon (2012-09-03 21:31) 

文鳥クロ

さすがあっこさんちのエマ様っ、
枝も葉っぱも断然多くて、素晴らしい仕上がりですね。
秋はどんな姿になるのか、今から期待しちゃいますね~。
by 文鳥クロ (2012-09-08 17:49) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いい季節になってまいりましたね。
きっと応えてくれますよ!お手入れがんばりましょう♪
by あっこ (2012-09-08 21:34) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
( ゚∀゚)・∵ブハッ!! バッサリ魔を記憶されてるw
お花のうるわしさはお花のおかげです♪もっと撮影の腕をあげたいですな~
by あっこ (2012-09-08 21:34) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ダサイタマ地方は夏めっさ暑いので咲かせてもアレな感じですから、毎年育成→剪定のサイクルは欠かせませんorz
お手入れしやすい季節になってきましたね。日中はまだまだ暑いですけど。
さ~秋が楽しみです!
by あっこ (2012-09-08 21:35) 

あっこ

青竹さん、こんばんは( ´∀`)ノ
ふふふ、オタクなだけですわ>丁寧
じ、実はバラ以外の花が………orzorzorz
by あっこ (2012-09-08 21:36) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
は、葉っぱフェチ!中には残念な葉つきのヤツもいますが…orz
エマ様も、葉が落ちてはいませんがくるっと巻いてしまうんですよ~
やっぱり暑いのはお嫌いなご様子でw
まあでもこの夏は割とうまく越せたんじゃないかな、と思ってます。

秋の2番花本命作戦、いやいや、果たしてうまくいくのやら……
昨年は剪定を「遅らせた」割には普通に10月中下旬に咲いて(パカパカ)2番花の頃になると気温が低くなってしまって、あまり思うように花つきがよくなかった記憶がありますのん。
今年は昨年の秘策wと比べて1週間早めていますから、果たしてどうなるか、乞うご期待……はあまりしないでw

アズコン!うちもふさふさです(´∀`*)
もうひと花咲かせて欲しいです。ガンバレアズコン!
by あっこ (2012-09-08 21:42) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
エマ様、今年も軽く夏バテはしたんですけど、昨年のように芽がまったく動かなくはならず、上向きに伸びました~!嬉しいです。
やっぱし寒冷紗オススメですわ♪
この残したつぼみが先日咲きました。アッサリした顔してましたw
秋花はもっとぎゅうっとしたお顔を期待してます(´∀`*)
文鳥クロ家のエマ様も夏がんばってましたね♪
by あっこ (2012-09-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。