開花ラッシュの先駆けは! [花見小路]

暑さ寒さも彼岸まで……
いよいよ待ちに待った秋の到来!
夏に貯めたエネルギーを一気に萌芽へとつなげる日本発の技術が功を奏して、我が家のバラたちはドバドバ芽を出し始めました。

チュチュ
P9096806.JPG

その翌週のチュチュ(早い!w)
P9156820.JPG

エヴィアン
P9156823.JPG

フラン……
P9126813.JPG
映っている枝はことごとくピンチしましたwww
君は来月までガマンです!

これらの写真は剪定後たったの1週間後のものです。
それから10日ほど経った今現在、この写真は古いもの[たらーっ(汗)]となってしまいました。
今ではどのバラもつぼみつぼみ!のラッシュです。成長期の写真の撮り貯めはホントにできませんね!

P9126815.JPG
今日の主役、花見小路
剪定時にある程度枝を減らしたにもかかわらず、枝が次々に増え、今では同じくらいに茂ってきています。

そんな様子に感心していた9月18日
P9186840.JPG

雨に濡れる花見小路の、剪定後初の花が咲きました。
ほんのりグリーンのしべが覗いています(´∀`*)P9186837.JPG
花径4センチくらい。9月前半はずっと盛夏と同じような最高気温が続いたし、まだまだ秋花です!とは言い難いかもしれません。

9月21日
P9216847.JPG
2輪めが咲きました。ティーの香りもあります。
京阪さんのネットショップ(リンクは楽天店)が開きまして、早速今年もチェックしましたが、いつのまにか花見小路の香りが「微香」になってましたwww
春は中香って言ってたじゃないのヽ(`Д´;)ノ
まあ香りより花姿が気に入ってるからいいんですけどねw

P9216850.JPG
剪定時の様子で、低い枝と高い枝ができた、と書きましたが、1、2輪めともに「低い枝」から咲きました。葉っぱに埋もれて暗い映りでしょうw高い枝はガッツリ切り戻し、低い枝は浅かったので、低い枝のほうが花が早かったのかなと思いました。理にかなってるw
P9226858.JPG
高い枝のほうも、ぐんぐん芽がシュートの勢いで伸びてきて、高低差は依然としてあるんですけど、同じようにつぼみがあがって元気です!
このバラの良さは、気前良く房になること。このつぼみ、楽しみです(´∀`*)

というわけで思惑通り?花が今月中に始まりました。
引き続き、開花レポが続くでしょう!
明日はやんちゃなあいつが登場です。


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

グリーン

今朝ホームグランドに秋バラを撮りに行って来ましたが・・・高温・少雨で傷み
が・・・
綺麗な子探して撮って来ましたが~アスピリンローズが可哀想な状態でした(**;
by グリーン (2012-09-22 11:54) 

文鳥クロ

ん~~、新葉が凄いことになっていますね。
秋の開花シーズンにめちゃ期待しちゃいますね!
花見小路さん、
和の雰囲気で、牡丹のような咲き方なのでしょうか。
儚げでとてもニュアンスのある色味が素敵だわ~。
by 文鳥クロ (2012-09-22 12:20) 

青竹

植物の生命力の強さを感じさせます。
by 青竹 (2012-09-22 18:07) 

みうさぎ

新芽が~いっぱい~凄い~
楽しみですねぇ(^◇^)

by みうさぎ (2012-09-22 18:08) 

あーちゃ

ほ~。いい感じですねー^^)楽しみです
by あーちゃ (2012-09-22 19:51) 

フレンドリー2012

すごい勢いですね!!
見習いたいです^^

こんなになったら、私・・・狂気乱舞してしまいそうです〜♬
by フレンドリー2012 (2012-09-23 01:25) 

amaguri

バラは育てるのが難しいのに本当にきれいに咲かせておられますね。私は失敗ばかり。ミニバラだけがかろうじて5年ほど咲いてくれてます。
by amaguri (2012-09-23 04:42) 

あっこ

グリーンさん、こんにちは( ´∀`)ノ
ホームグランド…今年の夏は過酷で、どこのバラ園も管理が大変だったろうと思います…
頑丈で有名なアスピリンちゃんがそれほどとは!((((;゚Д゚)))ガクガク
関東のバラ園は来月中旬が見ごろだと思います。フィーバーできるかな……
by あっこ (2012-09-23 10:39) 

あっこ

文鳥クロさん、こちらにもこんにちは( ´∀`)ノ
今からつぼみラッシュ!なので今後が楽しみです~
ピークを少し後に持ってきたいんですけど、どうなることやらw
でもこの花見ちゃん、放っておけば真夏でもバンバカ咲いたんじゃないかな?
高芯剣弁やロゼットなど、いわゆるバラらしい花形じゃないのが魅力のひとつかなと思います(´∀`*)
by あっこ (2012-09-23 10:41) 

あっこ

青竹さん、こんにちは( ´∀`)ノ
ほんとほんと!バラの新芽がうじゃーっと出てくるとすごくテンションあがります!
今年は特にどの鉢も元気で助かってます。

by あっこ (2012-09-23 10:43) 

あっこ

うさこさん、こんにちは( ´∀`)ノ
こないだ剪定して短くコンパクトにして、少しだけバルコニーが広くなったのに、またもや茂って元通りうじゃうじゃになりましたw
たくさん咲いてもらいたいです!
by あっこ (2012-09-23 10:44) 

あっこ

あーちゃさん、こんにちは( ´∀`)ノ
新芽が展開するのが早くてびっくりしました。
やっぱし剪定の時期って大切かなと思いました…昨年は策士策におぼれるを地で行ったのでw
今後が楽しみです(´∀`*)
by あっこ (2012-09-23 10:46) 

あっこ

フレンドリーさん、こんにちは( ´∀`)ノ
新芽が一斉に出てきたときはびっくりしました!
ちょい今雨にうたせてるのが心配です…黒星大爆発しませんように(;-人-)
これからちょびちょび夏花が続いて、そのうち秋らしい花が咲いてくれることを期待してます!
by あっこ (2012-09-23 10:48) 

あっこ

amaguriさん、いらっさいませ( ´∀`)ノ
いやホラ私バラオタクですしw失敗もたくさんしてorz、こちらで戒めのために披露しておりますよ!
おおミニバラ5年生!素晴らしいです(´∀`*)
うちもタフな連中ばかりですし、長生きしてくれるよう頑張ります!
by あっこ (2012-09-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。