まだまだ薄着なレディエマ [レディ・エマ・ハミルトン]

秋分の日を越えたとたんに季節は深まり、だんだんと朝の撮影が苦しくなってまいりました。
PA027035.JPG
どんより空を見上げるラブリーモア

現在は当初の計画通り、どんどんと秋の一番花をパッカパカ[ぴかぴか(新しい)]咲かせており( ´Д`)咲いたそばからどんどん切っています(次の花芽を早くつけさせるためです)。
でも平日にも関わらずドカンと咲かれるのが困りもの。土日に咲いてよ!!w
株の上で咲いてるのを撮り、次の芽の出るポイントを見極めながら花を切り、テキトーに活けw、活けたところをまた撮り、とやっていると(´・ω・`;)どんどん出勤時刻が迫ってくるのであります!今朝も遅刻寸前だったorz
今週はどんよりした曇りも多くなんだか満足できない写真ばかりなのですが、晴れようが台風が来ようが関係なく咲くわけで…我が家の秋のパカパカ祭りを記録いたします。

P9256901.JPG
本日はこちらのブーケご一行様のミストレス。

ワタクシ、エマ・ハミルトンでございます。
P9236876.JPG
9月23日

やはり剪定後暑い日々が続いたためか、つぼみの成長もすこぶるよろしく。
ガクが割れた、そろそろね、と期待しつつもおやすみの挨拶をしてカーテンを閉め…
開けるたびにふくらんでゆくのを確認してきました。

P9246884.JPG
一夜明けて翌朝9月24日
モーニン!早速だけどお水をいただける?(*´θ`)ノ
ワタクシここのところ毎日喉がカラカラなの!
は、ハイ!ただいま……(;´Д`)
チィッ!しまった、この中間の表情が撮りたかったのに!w

こんな調子で始まった、秋の1番花。

P9256891.JPG 9月25日
次の花も、

PA027056.JPG
次の花も、みんなパッカパカと、気前良く咲き続けました。

咲いた次の日には早くも退色してしおれ始めるようなありさま。
気温も高かったし、やっぱしまだ夏顔なんですねぇ(´・ω・`)
PA017019.JPG
まあ…パカパカは覚悟の上で剪定したんだから仕方ないんですけど、あんまりブログで「咲きました!」と大騒ぎするようなもんでもないので、淡々と記録し続けていましたw
それになんと言ってもエマ様の長所は、どんな時でも高く薫るそのフレグランスにございます!(´∀`*)
つぼみのうちからスーハースーハー……もいっちょスーハー…

それでも季節は進み、だんだんと花径が大きくなってきました。
PA027053.JPG
10月2日

PA027058.JPG
これは失敗ブーケwセンターを真っ赤なアイツにしてしまったので、エマ様が目立たなくなっちゃいました。まだまだ巻きの少ない薄着なので、他の花に押されてくしゃっとしちゃいます。
花見小路、チュチュ、メルローとエマ様、周囲はユーフォルビア・ダイヤモンドフロストにございます。

PA037079.JPG
10月3日
この夏、コルセット仕立てにして直立樹形でいるようお願いしたため、枝が真っすぐ上に伸び、エマ様も上を向いて咲いています。つぼみもまだまだたくさんあります。
元々お寒いのがお好きなエマ様のこと、だんだん深まる秋に気を良くして、そろそろ豪奢なフリルをお召しになってはいかがですか?

…といいつつ本日のダサイタマの最高気温28.2℃[晴れ]
そ、想定内だわ!去年だってこんな感じだったorzもうカンベンするのですorz


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

okdski

おはようございます。
秋のパカパカ祭り、始まったようですね♪
蕾も沢山有るようで、凄いです~!!
秘訣を教えてもらいたい・・・(^^;
うちのはショボショボ祭りかな?

by okdski (2012-10-06 09:06) 

文鳥クロ

こんにちは~。
エマって、蕾のうちから、香りますよね~。
しかし、強香のスイチャリのそばのエマがいるので、
ん~~、なんだか最近わがやのベランダの香り
よ~わかりません~。
早く、花弁がギュッとしたエマに会いたいですね。
by 文鳥クロ (2012-10-06 09:30) 

青竹

薔薇は難しいと思うのですが
見事に育てておられますね。
花達も喜んでいそうです。
by 青竹 (2012-10-06 14:43) 

あーちゃ

すごい~こんなに咲いているなんて素敵☆
by あーちゃ (2012-10-06 17:03) 

tamatora★

ローズオレンジの色が素晴らしいです。
by tamatora★ (2012-10-06 18:51) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
どいつもこいつもパッカパカでございます!
秘訣…それは、バラに話しかけること!www
うちはバルコニーですから他人にあまり見られませんが、近所の人の目にご注意をw
というのは半分冗談(半分本気)ですが、うちは多花性の品種ばかりだから、というのもありますよ♪ひと花入魂にも憧れます。
by あっこ (2012-10-06 23:59) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
んまあ、スイチャリとエマ様がご共演?なんと豪華な…
そしてコーネリアさんもご参加?
薫るベランダ、素敵ですね!
まだまだ表情がノペっとしてますが、そのうちきっと本気を出すでしょう。
果報は寝て待てでいきまっしょい!
by あっこ (2012-10-07 00:01) 

あっこ

青竹さん、こんばんは( ´∀`)ノ
ありがとうございます!
いよいよシーズンインです!まだまだ続きまっせw
by あっこ (2012-10-07 00:03) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
今年のエマ様はゴキゲンがよろしいようです♪
拗ねてるバラもいますよ……
by あっこ (2012-10-07 00:03) 

あっこ

tamatora★さん、いらっさいませ( ´∀`)ノ
もっといろんな色が複雑に入り混じった表情もするバラです。
秋が深まったらまた見にいらしてくださいね。
by あっこ (2012-10-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。