小さな花もまた可愛ゆらし [エヴィアン・フォーエバー★]

パカパカ祭り4夜めは、その名にふさわしい、パカパカパッカリなミニ2種をお届けいたします。
はい、パッカリ!
P9286967.JPG
………w
昨日紹介しましたチュチュ・オプティマに加えて、
エヴィアン・フォーエバーと、ロザリー・サンヒットのお二方です。

…まあ想定内なんですけどね!
この9月、彼岸まで猛暑でしたからね。剪定後さっさとつぼみをつけてビックリしている…ヒマもなく、彼岸が終わり次第さっさと咲き始めました。積算温度はあなどれない!

P9286949.JPG
9月28日
もう咲いたらさっさと切る!を実行していますので、その切ったあとから今はもう芽が出ているものもあります。

PA037088.JPG
10月3日
まだ小さいんじゃない?というつぼみも、もう耐え切れずに開いてきてしまいました。
だいたい花径3センチ、大きくて4センチくらいです。
昨年までのエヴィアンに比べて、えらい小さい結果になりました。

PA047145.JPG
10月4日
PA047151.JPG
次々とパカパカ咲いて、小さなブーケ。暗イヨ!
わずかにフォーエバーな香りがしています。

つけたつぼみは14,5個くらい。残りがあとわずかになってきて、遅くついたつぼみなのでしょう、少し大きくなってきました。
PA057159.JPG
10月5日
花弁の先がひらひらとしています。珍しい表情(´∀`*)

PA067211.JPG
翌日にはこんなふうにパカッ。
花径6センチになりました。

昨日も同じようなことを書きましたが、エヴィアンも毎年あまり積極的に2番花をつけるタイプではないので、1番花は適当に咲かせ2番花に賭ける!のは本当に「ギャンブル」です。果たしてどういう結果になるでしょうか。

-:-:-:-:-:-:-:-

一方その頃、ロザリーは…。
つけたつぼみは20個超ではありましたが、ほぼ半数を摘蕾しました。
夏に消耗した体力を復活させるほうに力を入れたのですが、まだバテを引きずっており、花はやはり弱弱しいものになりました。

PA057169.JPG
10月5日
春はパキっとした発色だったロザリーが、こんなに花色を薄くしているのは、高かった気温のせいでしょうか?

PA077223.JPG
10月7日
どの花も平咲きになりました。花径4センチとか、3センチないものも……
あと少しつぼみも残っていますが、みんなアッサリ咲きそうですw

ロザリーの場合は体力の回復がカギで、眠らずに年末まで咲き続けると予想されるので、まさにこれから!です。
さ、そろそろ追肥ね(`・ω・´)


というわけで、あまり華やかな記事ではなかったですがw
どんな結果でも自分の計画ゆえのことですから、また次に生かしていければいいのです!w

PA087229.JPG
最後に今日のエヴィアンの表情を(`・ω・´)ハイ!締メテ!


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

文鳥クロ

ミニも秋の開花ラッシュですね。
透明感のあるチュチュも元気なロザリーも
温かみのあるラブリーモアも好きですが、
私はこの中では、やっぱりエヴィアンが好きです。
この時期でもあっという間にパカッとなっちゃうんですね。
開ききる前にカットして、花瓶で愛でるのもよいですね~♪

by 文鳥クロ (2012-10-09 19:44) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
エヴィアン、やっぱし小さかったですが、だんだん形が整ってきた感じですね~
2番花、きっとイケメンがついてくれると思います♪希望ですがw
ええ、見ごろは短いです( ´Д`)すぐパカンなの…
イケメンを見かけたら、10分も躊躇してられませんw
またお目にかける日がきますように…
by あっこ (2012-10-10 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。