行く花来る花…数々のリベンジ [それ以外の花たち・切花]

前エントリのアズコン、今日も雨に打たれながらも咲いています。
そして夏花から冬花への交代劇をもうひとつ。
9月中旬に、シーズン終盤を自覚しながら迎えた、ジニア
あれから次々と花を上げ、バルコニーを彩っていてくれました。

PA157543.JPG
植え付け1ヵ月後の10月15日
アルテルナンテラはジニアの倍くらい茂ってw黒々とした茂みをつくっており、ジニアの明るいアプリコットが映えています。

PA107371.JPG
マクロを手にしべに近寄ると、さらにそこが複雑な世界になっているのが見えました。太い束から細い二股のぴょこっとしたものが飛び出ていて、その周りをフサフサした5つのしべが囲んでいます。どちらが雄しべで雌しべでしょう?w
フサフサの上に花粉が乗っているのが見えるので、こちらが雄しべかな?

PA207657.JPG
10月20日
朝の昇りきらない太陽の下では落ち着いて見えた花色も、小春日和には花はカッと燃えるオレンジを帯びて見えました。
ちょうどこの頃少し気分がふさがっていましたが、花からたくさん元気をもらいました。これだから園芸はやめられません。

PA227687.JPG
10月22日
我が狭きバルコニーでは、たくさんの鉢を並べておくのに限界があり、月末には夏の花ジニアに場所を空けてもらう決意をしたところ。(チューリップを仕込んだ寄せ植えの鉢は、このジニアが住んでいた鉢でしたw)こんなに優秀な花だもの。来年はきっと、夏花の寄せ植えにこのジニアを使おうと思います。
過酷?な陣地取りを繰り広げる我が家でのこの姿を、目に焼き付けて……

PA227688.JPG
颯爽と登場したのは、サルビア・シナロエンシス。
って入手したのは10月のはじめでしたorz 今頃…w

PA177593.JPG
10月17日
この春、オルレアや他のサルビアと一緒に苗を入手し、早いうちに枯らしてしまったサルビアです。この秋、開花株からリベンジすることにしました!
苗のうちには花色をご紹介することができませんでしたが(ノД`)ご覧くださいこの深い青!
シナロエンシスはその別名を、「コスミック・ブルー」と申します。
アズーロコンパクトの(我が家はスカイブルー)それよりも深い群青色。
特筆すべきはその茎や葉が銅色を帯びているところです。花は青いけれど、その銅葉のおかげで姿はとても温かく感じます。

サルビアは耐寒性が強く、そして耐暑性にも強い植物です。
我が家にうってつけ!と言っておきながらwヤメンシス・サーモンイエローは大型化して手放すことになりました(今も知人宅で元気にしています)が、このコスミック・ブルーは花丈30センチくらいです。

PB068328.JPG
11月6日
同じく耐寒性に強い、ネメシアメロウ・ラズベリーピンクと、ハツユキカズラと一緒に寄せ植えにしました。ネメシアを選んだのは、サルビアと一緒に「水を控えめに」できる性質を持っていたからです。同じ鉢に住まう植物は、好みが一緒のほうが長続きするかな~とw

PA077219.JPG
10月7日
白状しますと、実はコスミック・ブルーと一緒に入手したのは今冬のテーマカラー、ネメシアメロウ・グランカスタードクリームでした。しかし、植え付け前に時間をあけ過ぎて、ポット苗のまま枯らしてしまったのですorz もうバカバカ!!
そこで寄せ植えにはぽっかり穴が開いていたのですがorz ビオラを買いに行ったHCで、ネメシアメロウを見つけて、リベンジのため買い求めました。売り場には惜しくもカスタードがなかったのですが、このピンクも気に入っています。
PB078340.JPG
11月7日

PB068329.JPG
植え付けてからここにご紹介するまで既にしっかり根を張っていますから、今すこぶる元気で咲いています。
サルビアの銅葉もしっかりしてきました。
この冬しっかり寒さにあたり、上手に越して来春あふれるような花を期待します。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

みうさぎ

青い花~うさこも~最近手に入れました~
清々しいお色ですよねぇ(^◇^)
春までのお楽しみでねぇ☆彡~
段々~花が少なくなるから
あれも~これも~ジタバタ・・・して
しまう~この晩秋です・・毎年ながら・・・・(^_^;)
花から元気~貰う~言えますねぇ
♪~
by みうさぎ (2012-11-23 20:15) 

桃杏

サルビアの深い青が鮮やかですね(^^
初めまして。今後ともよろしくお願いします。
by 桃杏 (2012-11-24 00:26) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ目の具合も回復してきましたので、
ゆっくりとではありますが、ブログを再開していきたいと
思っています。
またよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-11-24 21:24) 

フレンドリー2012

寄席植え、素敵!
ピンクのお花とっても可愛いです^^

我が家のジニアはもう終わってしまいました・・・
by フレンドリー2012 (2012-11-24 23:48) 

あっこ

うさこさん、こんにちは( ´∀`)ノ
うさこさんちのブルーサルビアもかっちょいいですよね!
うちも庭さえあればヤメンシスも手放さなかったんですけど~~
季節的には少し寂しくなる頃ですが、園芸的には忙しいのではw
今日は快晴!お手入れ頑張ります!

by あっこ (2012-11-25 09:07) 

あっこ

桃杏さん、いらっさいませ( ´∀`)ノ
ご丁寧な挨拶いたみいります!
うちはおバカブログなので足を崩しておくつろぎくださいまし。
青もピンクも、いいとこどりですw
by あっこ (2012-11-25 09:07) 

あっこ

青竹さん、こんにちは( ´∀`)ノ
そちらにも書きましたがご無理は禁物ですよ~~
私なんか自分に甘くて甘くて虫歯になりそう!
へっぽこ写真でよろしければ、いつでもご覧にいらしてくださいね。
お花も猫ちゃんも癒し系!ということでw
by あっこ (2012-11-25 09:08) 

あっこ

フレンドリーさん、こんにちは( ´∀`)ノ
えへへ(*´∀`)お褒めに預かりキョーシュクです!
寄せ植えってどうしても作ったときと育ったときが違ってきて、つくるの難しいです。。。
いちおう、春の姿を見越してつくったつもりですが、どうなるでしょうw

ジニア、うちは最後は思い切って全部切り花になりました。
プレゼントになって、喜んでもらえたのでよしとします。

by あっこ (2012-11-25 09:12) 

文鳥クロ

きゃぁ~、銅葉&深い青のサルビアだなんて、
ステキすぎます~~。
(銅葉好きのため、テンション高めでスイマセン。)
ハツユキカズラも、これから色づいて
ますます雰囲気がでますよ!
私の寄せ植え、アバウトなので、
植物同士の水の好みとかで失敗してるんですよね~。
我が家のあっこさんとおそろのジニアもお花は小さくなりましたが、
そこそこ咲いてくれて、元気にしています~♪

by 文鳥クロ (2012-11-25 17:40) 

あっこ@コソコソ

文鳥クロさんこんにちは( ´∀`)ノ
買った当初は文鳥クロさんのお好みの銅にはまだほど遠かったんですが、最近銅色が濃くなってきた気がしますw
えっと……偉そうに語ったわりに、ハツユキカズラは湿った環境が好き、と後で気づきましたorz そういえばいっときカサカサになったのはそのせいか……
な、なんとかなるさあ〜〜〜〜〜(;'∀')
ジニア。よその花壇でいまだ咲いてるのを見るとほんとタフだな〜と思います。
うちはもう終わらせちゃいましたが、来年また育てたいと思います!
by あっこ@コソコソ (2012-11-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。