バラのリハウス2013(1)雪の日にはお家が一番! [バラたちとの生活]

話は昨日にさかのぼり。
バラはある低温を感じると休眠物質をつくり、葉柄に栄養を送らないようにし、自ら葉を落とすのだそうです。その休眠物質がたくさんあったほうが、翌春に打破されたときに爆発的な成長力を「より」生み出すことができるのだとか。
みんな伝聞形式ですがw
というわけで葉が落ちやすくなるまで待っていました。ただしうちはへっぽこバルコニーですから排水口にたまったり他所に飛ばされたりするとまずいので、ある程度葉柄がゆるみ引っ張って取れるようになったら取ってました。
しかし、もうギリギリ。

そろそろ植え替えよう!ということで、昨日は残った葉を全部取ることにしました。
そんなこんなで、アンブリッジ、エマ様、ボレロ、ロザリー、チュチュと丸裸にしていたら……
フッラーーーーン!ヽ(`Д´;)ノ
IMG_0022.JPG
も、もう寝なさいったら!!
いまだに茂っていた葉っぱにこんなぷくぷくが隠れていましたw
もちろんバツっと切りました!

というわけで始まりました今年もリハウス。
今日は先に葉を落として眠っていた鉢と、鉢のサイズを大きくするバラをやっつけようと思っていました(過去形)

SBSH2721.JPG
この5鉢は奥の右から
・フレグラーポット24型(空き家)
・アンブリッジ(フレグラー24に引越し予定)
・花見小路(アンブリッジの家に引越し予定)
手前は右がメルロー5号スリット、左がエヴィアン6号。メルローは新たな6号鉢へとランクアップの予定でした。

毎年思うのですが、根っこは育てた私の通信簿のようなものです。
ではいざ!

SBSH2727.JPG
今年のアンブリッジの根っこ。
……私の昨年当初の予定では、秋口に鉢増ししたらよいとフレグラーポットを買っておいたのですが、その頃黒星大爆発に見舞われ、樹勢がそのへんで止まってしまったのでした。樹形は剪定のときに見てもらいますが、枝数もそれほど増えなかったし…
根っこはこの鉢の中でほどよく細根が回り、キツキツにはなってませんでした。
というわけで、あっさり方針転換。まだバラ鉢8号が適正とみなし、根を崩して同じ鉢に植え直すことに。
フレグラーは別のバラが欲しがっているかもしれませんし。

アンブリッジの鉢が空かないので、花見小路の植え替えは今日はあきらめ、上の写真にないラブリーモアの植え替えをすることに。
SBSH2729.JPG
ではそのラブリーモア。
昨年5号→6号に鉢増ししましたが、適正だったようです。いい根っこ。
ものすごい横張り樹形でトゲがすごい妨害してくるのに耐え、植え替えました!

SBSH2723.JPG
お次はエヴィアン
6号プラ鉢は1年目からずっと使ってるものですが、例年同じ程度の育ちです。
黒いのは鉢底にパラっと撒いた炭です。今年も同じようにみんなに撒いてます。

SBSH2724.JPG
本日最後はメルロー
あとで最終樹形を見てもらいますが、昨年最初の竹串みたいなほっそい挿し木がすごい生長しました。たった1株で5号スリットがパンパンとはいかないまでも、ほどよく根が回って立派になりました。さすが土佐の銘土w!
今後も見事に育つことを祈ってと、管理しやすさのために、他のミニバラたちと同じ6号鉢に植え替えました。

さて終わったぞ、まだ体力もあるし勢いのあるうちに、他の鉢はどうか…
とバルコニーを見ると……

雪が。
IMG_0024.JPG
 13時現在
しかもぼたん雪が。

今日は雪だと分かっていたけど、「どうせうっすら積もるくらいだし枝を振れば落ちるよね。昨日葉っぱを取ったばかりで寒さを知らせたいし、放っとこ(´ー`)」などと浅い考えで放置していたんですが、さすがにこの鉢上に積もったのを見て心配になりました。
SBSH2730.JPG SBSH2731.JPG
バルコニーは足を下ろす場もなく、柔らかいうちにチリトリで削ってみたところ19時の時点で15センチほどの高さになってましたorz
なんとかえっちらおっちら外に出て、鉢を振って雪を落とし……落ちなかった!
かじかむ手でマルチングの上の雪を掘って払い、トゲに刺されながら枝についた固まり(氷になりかけ)を取り除きました。
……今週いつになったらバルコニーから雪がなくなるだろう(|||´=ω=`)

なんだか除雪w作業後逆に体がカーッと熱くなって、その後少し寒くなってきました(´-ω-`)
皆様も暖かくしてお過ごしください。

P6176532.JPG
2012年6月17日
今は家の中でぬくぬく中のアンブリッジ、さあ今年も頑張ってよ!


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

あーちゃ

植え替えは、今の季節なんですね~。すごいなあ根っこをちゃんと観察。ふむふむ。。勉強になります。
by あーちゃ (2013-01-14 21:45) 

フレンドリー2012

今日の雪はすごかったですね!
私は結局バラは放置したままになってしまいました・・・
大丈夫でしょうか?
by フレンドリー2012 (2013-01-14 22:14) 

okdski

お疲れ様で~す♪
うちのフランにも、3つほど。
昨日、涙ながらにつぼみをカットしました・・・orz
根っこは通信簿、なるほど~
綺麗な根っこが生えてますね。^^
雪も凄かったですね~
明日の朝が怖いです。
by okdski (2013-01-14 23:38) 

aya

作業お疲れさまです~~~(_´Д`)ノ~~
我が家も育ちの良いものからコガネいるんじゃねぇかっ!
のようなスカスカ根っこまで勢ぞろいでございました。
やっぱり夏場放置したのがまずかったよな~と反省会ですわ(;´∀`)
それにしてもラブリーモア&メルローの根っこの素晴らしいこと!
チュチュさんも楽しみでございます( ´∀`)bグッ!
メルロー…(´Д⊂グスン、我が家の★になったメルローに代わり、
頑張ってくださいませ!

雪…アゥ…ど、どうぞゆづ湯であったまってくださいねっ!
by aya (2013-01-15 13:25) 

yu-papa

お花を育て続けられる事に、愛情がいっぱいですね☆☆☆
by yu-papa (2013-01-16 19:28) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
あいあい、バラのお手入れは今月中にどぞー!
今年は剪定を少し遅らせようと思ってるので(また謎の作戦ww)植え替えものんびりで行こうと思っておりやす。
根っこはしっかりチェックですよ♪
by あっこ (2013-01-16 21:26) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
いんや~まだ近所はテンコモリに積もってカチカチになっちょります!
いつまでも解けないとこってあるですよね。
雪→氷は0度以下には下がらないので、まあバラは大丈夫だと思うんですけど、私が慌てて雪を鉢からどかしたのは、雪が積もる→解けて土にしみる→土がいつまでも乾かない→週末の植え替えに影響する、からですw自分の都合!
by あっこ (2013-01-16 21:28) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
んまー!そちらのフランもつぼみを?やんちゃですねぇw
私は涙もなんもなく「ええーい!」て切りましたけどもw
根っこチェックはこの時期ならではの楽しみなので、楽しくやってます。
今からボレロの根っこが楽しみで♪
okdskiさんちのお庭、解けましたか?
雪だるまとか作れそうでしたねw
by あっこ (2013-01-16 21:30) 

あっこ

ayaさま、こんばんは( ´∀`)ノ
とうとう我が家でも重い腰をあげて頑張りましたわっ!
まだ前哨戦ですけども。作業自体は3回目なんでサクサクとできたかと。
もっとやろうと腕まくりしたとたん、雪で中止ww
チュチュは地上部もそりゃもう凄かったですし、根っこも楽しみです。
メルロー…(ノД`)うちのは根っこをご覧のとおり、地上部もめっちゃ元気です!
いずれ元親さまにご安心いただけるようお目にかけますわ!

さあてゆづ湯の準備ができましたよ(・∀・)フフフ
by あっこ (2013-01-16 21:32) 

あっこ

yu-papaさん、こんばんは( ´∀`)ノ
拙ブログはお花へのムダな愛情ダダモレでございます!
園芸はココロの肥やしでございますよ♪
(かなりマジです)
by あっこ (2013-01-16 21:33) 

Raccoon

お疲れ様です。
いい根っこが成長してますねvvv
暖かくなって芽吹くのが楽しみです♪
あっこ さんも暖かくしてお大事に。
by Raccoon (2013-01-17 11:43) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんわ!
まだまだ始まったばかりです。この雪、やっぱり土に染みてまだまだ乾きにくくなってますorz
あ〜今週は手付かずかも…(始まったばかりなのにw)
寒さ厳しくなるばかり、Raccoonさんもお気をつけてあったかくお過ごしくださいませ〜!
by あっこ (2013-01-19 18:09) 

Mina

あっこさん
あ~うちのベランダ放置バラもやってもらいたいぐらいです~偉いですね!!ああ、重たい腰があがらない~(>_<;)
by Mina (2013-01-20 03:34) 

文鳥クロ

あっこさま~。
お疲れ様です~。あの雪降った日に取り掛かったのですね。
横浜は午前の早いうちから雪が…。
私はまだ一鉢も出来てません…。マズイっ。
今年はなんだか寒くて、ベランダに出れません~~。
あ~、今月中につるバラは終わらせたいので、リミット近しです~。
by 文鳥クロ (2013-01-20 11:19) 

あっこ

Minaさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ぬおお、だんだんタイムリミットが近づいてきましたね!
私は明日やっつけることに決めました!…が大寒波の予報がっっ
今年の1月は寒くて参りますねorz
が、がんばりましょう!(・∀・)
by あっこ (2013-01-25 20:21) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
まだ!まだ隅っこのほうに雪が残っておるダサイタマでございます!
その後いかがでしょう?進捗状況はw
なんか…今でも芽が動いてるアホのコみたいなバラが……orz
寝ろってばーヽ(`Д´)ノ
あ、でも今夜はマイナス4度の予報だったな…w
wじゃなかった寒!
お互いあったかくして作業がんばりましょう(;´-ω-`)
by あっこ (2013-01-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。