冬剪定2013・2012通信簿(1)ミニは徹底的に [バラたちとの生活]

というわけでやってきました今年も冬剪定!
南国土佐に本店を構えるサロン・ド・konishowaのダサイタマ支店を開業です~!
今日はお日柄もよく総勢10人のお客様がお見えになって…
ってうちは10鉢なのでつまり全部やっつけました m9(・∀・)ビシイ!!

PA087316.JPG
2012年10月8日 メルロー・フォーエバーが剣弁になる前の貴重な時間
春はどんなに豪華に咲くのか未だ知らない…

※本日花の写真はこれだけですw
 5鉢分で超長文ご容赦


まずはその、メルロー・フォーエバーから。
(Roses Forever社作出)
2012年2月12日栽培開始
挿し木株。5号スリットにひと株→6号長鉢に鉢増しした。

樹形:すっきり直立形
樹高:50cm(最高値。今のところ)
芳香:微香
花色:ワインレッド。弁質はやわらかめ
芽色:赤
花形:剣弁ロゼット咲き
花径:4~7cm
病気:なし
害虫:なし
所感:樹形は暴れないわ病気害虫にも悩まされないわ、とにかく育てやすかった。

P2038636.JPG P2108650.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
ひと株のみなのでとても美しく分かりやすい剪定です(←自分で言うな)
P2108651.JPG
昨年の今頃、竹串2本だった株はベーサルがなんと5本!しかも見事に太り、やっぱりあんたもフォーエバーね、とうなずきました。しかしエヴィアンと違ってあまり横張りせず、すっくと直立して綺麗にまとまっています。
竹串は役目を終えたと判断し根元から切り、エヴィアン同様に10センチのところで切り揃えました。


その他のミニバラについては、昨年の記事はこちら。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-02-15

エヴィアン・フォーエバー

P2038635.JPG P2108656.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
ほとんど昨年と同様の雰囲気w
樹形に悩むこともあまりなくなり、内芽剪定を駆使して割と直立気味に保てることができた。
やはり今年も同様に10センチ程度のところで切った。

ラブリーモア

P2038639.JPG P2108653.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
一方樹形がめちゃめちゃで手を焼いたのはこちら。
なんといってもベーサルが真横を向いて出てきたりもする。
P2108654.JPG
ちょっと極端な剪定でしょ。他のおうちではどうしてるのか知りたい…
とりわけラブリーモアは、昨年も前年度の枝を全く使わなかったので、もう最初から付け根で切ってしまいました。
我が家のミニはロザリー以外みんな株元が立派に太ってクラウン状になっています。

チュチュ・オプティマ

P2038637.JPG P2108652.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
植え替え時になんじゃっこりゃあぁと騒いでくださったあの根w
地上も同様にこんなモジャモジャになってました。
今年度出たベーサルを中心に残して代わりに細いものは容赦なく落とし、7,8センチ程度のところで切りました。昨年5センチ程度のとこで切ったら少し切りすぎと反省したのでwそこからひと芽上といった感じです。

ロザリー・サンヒット

P2038643.JPG P2108657.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
ロザリーの悩みはベーサル不在!
昨年の今頃、たけのこベーサルが株元にあったのですが、その後その芽は鳴かず飛ばずでさっぱり伸びてこなかったのでした。私が乾かし気味に育てるからか、それとも今ある枝の芽を伸ばして満足してしまうのか。
P2108658.JPG
今年も、株元の古い樹皮などはがしたり掃除したりしていたら、たけのこまでいかないまでも今後出てきそうな芽を地中に発見しました。出てこようという気概はあるのに、どうしたらよいの。
たしかに初年度の枝もこれまで頑張ってはいましたが、もう4歳です。樹皮がカサカサで見るからに古いし芽吹きそうなポチも他の枝に比べて少なめ。

なので、思い切って初年度の枝を切り落とすことにしました。
今まで株元で切ったことなど一度もなかったので、ちょっと緊張しましたが、これを刺激としてベーサルをあげてくれることを願います。
それと今季は梅雨時(が適期と聞いたので)に緑枝挿しをやってみようと思っています。
ど、どうなるかな…

引き続き、大バラさんの剪定と通信簿を順次記録していきます。
(予約投稿含むです)


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

aya

カラ~ン(戸を開ける音)
あ、チーフ、今日はテクノカットにしてくださらない?
え?ここはバラ専用サロン?そんなっ!おねがい!切ってえええ~!
アタクシチーフに切ってもらいたいのっ!チーフのテクノカットがいいの!
(ダダをこねまくる客)

・・・・・・・・・・・・・・・失礼いたしました(; ・`д・´)

し、支店だなどともったいないですわあっこ様!!
それにしてもミニの皆様、先日の根っこに負けず劣らず相変わらずの「なんじゃこの樹高~~~~」ですねっ!
しかもエヴィサーンの根元に釘付けになりました。
こ、このクラウン、ミニバラとは思えない…お、恐ろしいエヴィサーン!
メルローもお元気そうで何より!かあさん嬉しいよ!(´;ω;`)ウッ…

ロザリーの動かなかったベーサル、気になりますね。
古参の枝を切ったのが刺激となって動いてくれるとよいのですが…

by aya (2013-02-10 16:37) 

Atwight

(゚Д゚)!? (´゚д゚`)ポカーン

こんなに切っちゃって、、、、良いんですよね。^^
いや~、素人なもので、ビックリしてしまいましたよ。
あと3~4ヶ月もすれば、またきれいな花を見ることができそうですね。
by Atwight (2013-02-11 19:13) 

文鳥クロ

あっこさんちの剪定見て、
う~ん、ウチのちょっと弱かったかな…、と
しばし、考えました。
特にミニバラ、今年控えめに切ったので、
もう一回いっとこうかな~。
あいかわらず、まあるい仕上がりで、
皆さん、気持ち良さそうです。
(特にチュチュなんてお手本のようではないですか!)

by 文鳥クロ (2013-02-12 18:29) 

あっこ

(テクノカットってどうやるの?し、調べなきゃ…)
そんなにおっしゃるならどうぞ、お座りください。
(タオル巻いて、ケープかけて)(脳内シミュレーション)
ハサミ取り出し、ジョキッ!

…思い切りがよいのが当サロンのウリでございまして…
(イクラちゃんカットになったayaさま)
料金はシャンプー、トリートメントに指名料込みでいちまんはっせんえんでございます。

…ayaさまっ。・゜・(ノД`)・゜・。元ネタよくわかりませんっ!
埼玉支店はぼったくりサロンでまちがいなしです!

エヴィアンのクラウン、ゴイスーでしょ?わたしも日々なんじゃっこりゃあぁ〜てやってんですようちのミニ共でw
単純に毎年ベーサルが出てくれて古い枝は切って更新、していたらこうなりました。
ロザリーも一念発起してくれるといいなあ。で、ayaさまからいただいた赤玉土が味方してくださると思いますわ!
by あっこ (2013-02-12 23:02) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
良い子はけして真似しないように!
…てのは冗談半分でーすw
もう何年もの付き合いにもなるとそのバラごとに対応の仕方もできてくるということで。うちのミニたちはこれでビュンビュン枝を出すと思います!

by あっこ (2013-02-12 23:06) 

あっこ

文鳥クロさん、良い子はけして真似しないようにw
でもわりとしょっぱなうじゃうじゃ芽が出て、結局芽かきも忙しくなるし、細い枝は梳いたほうが日当たり風通しは良くなると思いますよ。ラブリーモアのゲンコツ剪定は極端ですけどw
チュチュ、お褒めにあずかりキョーシュクです\(//∇//)\
ちょいフォトジェニックやねえ?とかギャーギャー騒いで撮ってましたww
さあこの後どうなるでしょうか?
by あっこ (2013-02-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。