貴方と萌えたい、芽出し肥 [バラたちとの生活]

sayuri.jpg
んバラがあぁ~♪萌えるうぅ~♪

というわけで!(どういうわけだ)
寒い寒いと言いつつもいつの間にかバラがモリモリ育って参りましたんで、そろそろ今年初の肥料をバラにあげました。
詰めて置いておけるのも今のうち、そのうちモジャモジャになってやはり狭さを痛感するようになるでしょうw
P3108771.JPG

昨年の様子はこちら
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04
例年通り土を掘って肥料を埋めこみ、虫除け粒剤のベストガードを表面にパラパラ(5~9月はオルトランDX)。
そして今年はニームケーキの代わりにこれを採用してみました。
ニームカランジャペレット
http://pcatrose.jp/shopdetail/012000000018/
昨年はケーキの後フォロー記事を書きませんでしたんでw改めて。
これらを使用する理由はといいますと、コバエ対策!
もちろんコガネ対策にもなればいいなとは思いますけど、我が家メインの悩みはコバエです!
昨年のニームケーキは最初はとってもよかったものの、ニームケーキが土に馴染んで沈んで?しまった後はコバエの天下となりましたorz
2週間もったかなぁって感じですた…。
今年のコレはペレット状なんで、もっともってくれると助かります!

さてさて一方のコガネ対策
P4224241.JPG
うちはこちらです。よくあるヤシマット。
うちの大バラは8号鉢ですが大きめに10号用のを使い、切って調節して使っています(株を鉢のど真ん中に植えられないためw)。
最初に中央の穴をバラによって直径を調整してから、鉢に実際かぶせ、鉢のフチに沿ってハサミで切っていき、少しきつめにぎゅっと押し込みます。

P3108779.JPG
うちのミニバラはひと鉢に2株、3株、4株植わってますんで、このマットは使えません。のでクリプトモスを使ってマルチしました。このモジャモジャはラブリーモア。
唯一メルローのみ1株植えなので、近所のスーパーに何故か!あった「しきわらいらず」の不織布部分を切り取って敷いてみました。ひと鉢だけギランギランですww
コガネの産卵時期は5~9月とのことなので、今急いでやらんでもですが、上述のニームカランジャが紫外線に弱いとのことなので、この時期に敷き始めた次第です。


ではでは萌えてみよう!
P3108778.JPG
昨年トップバッターで咲いたフラン、今年も出だし快調のようです!
1番上の芽を不注意でorzおっ欠いた後、2番目の芽が既に3センチ超え。リンが欲しいだろう?ふふふ……(`-ω-´)

P3108775.JPG
ガッツリ切ったアンブリッジ。ぶっとい新芽が出てきました!
P3108777.JPG
そして株元を見ると…先月ガッツリいった付け根部分に早くもベーサルの予感!
やはりうちのアンブリッジは…(; ・`д・´) おかしいやつだ。

P3108772.JPG
花見ちゃん。
ぶわーーーっとこの芽吹きよう。ぼつぼつおっ欠いてやらにゃ。
シーズン中は和風な細葉ですが、最初は可愛らしい丸い葉が出てますね。

そしてそして!
P3108768.JPG
ベーサルが出ネーとぶつぶつ言ってたロザリーが!ヽ(´∀`)ノ
ドッバドバと株元から芽を上げてきました。古枝引退作戦、効いたかな?
他のミニに比べクラウンがないと言ってましたが、見えないだけで実は土の中にでかいクラウンがあるのかもしれないです。

P4294332.JPG
昨年4月29日、驚くほど豪華なお顔で咲いたロザリー。
さあ今年も始まりましたシーズン、栄養を採って大きくおなり!(`・ω・´)


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

aya

んどんな芽が出てももういいのぉ~~~♪
くんらくら~萌える地をはってぇ~♪
あんなたとぉ~を~肥えたい~~~♪ポンッ(鼓音)
芽出し~~~~肥~~~え~~~~~♪

どうもありがとうございました・・・・(声に出さず口パクでお礼)

( ゚д゚)ハッ!思わず最後まで歌っちまいましたわ!!
というかさゆり姐さんのお若さにビックリですわ!!!
でもってピッチピチの新芽オールスターズ!!まぶしいですわっ!
ここんとこビックリの暖かさですもんね~~~。

そしてそして!!ア~ンブリッジ~!ロザリー!!
ベーサルの(゚∀゚)ヨカーン!おめでとうございます!
アンチエイジング&リフレッシュが効いたのかもしれませんね(∩´∀`)∩
我が家も漬物臭さに(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・となりつつ、
オルトランDXを撒きました~そろそろ消毒も...と思っております!


by aya (2013-03-11 00:28) 

okdski

ニームカランジャ、メモメモ。
良い情報をいただきました。m(_ _)m
ヤシマットも挑戦しようと思ってますが、
どうも面倒で・・・
5月までになんとかしようかと思ってます。
もしかしたら、来年の5月になってしまうかもですが・・・(^^;
by okdski (2013-03-12 19:21) 

あっこ

|д゚)…この娘、イケる!

まずはデパ屋上のショーからスタートだ!
初回は日本橋三越を押さえてある。
(バラ柄の大振袖をポンと渡して)
キミをスターにする!ついてきたまえ……

というわけで歌姫ayaさまこんばんはー!
いやあ関東は20度越えた次の日が10度になったり上がったり下がったりでジリツシンケーがヤヴァイくらいにおかしいです!
バラのジリツシンケーは大丈夫かしら……

そしてそして我が家のベーサル予備軍、ayaさまの土のおかげかしら~ん!
このままスクスク育ってくれるかしら……
またのご報告ができるとよいのですが!お互い頑張りまっしょい!
by あっこ (2013-03-13 21:45) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ニームカランジャ、まだ効果のほどはわかりませんが、なんかあったら(ダメだったらw)報告しますねぇ~
コガネはうちは幸いにもまだ被害がないのですよ。親は何度か花の中でムシャムシャしてるところを捕まえてヌッコろs…てこともあったんですけども。
ヤシマット、そんなに面倒じゃないですよー!
うちはたったの5鉢だからですが、10分くらいで終わりましたよw
by あっこ (2013-03-13 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。