風に揺れてニコニコ笑う [球根]

昨日に引き続き、我が家の球根が孝行にも工事前に咲いてくれた話です。

P3238849.JPG
ダブルデッカーを避けて…中二階のようにwビオラのアンジェとギッチギチに茂るアリッサムの横に植えられた原種系チューリップ。
つぼみが出たのを発見したのはもう少し前のことでした。
ただ写真に撮るタイミングを逃し、気づいたときにはそれが色づいてきたところ。
3月23日

P3288892.JPG
それからは毎日チェック。日々つぼみの赤味が増してきました。
3月28日

P3298913.JPG
バラと一緒はこれが最後よ、とお別れの挨拶
3月29日
丈が意外に伸びて30センチ以上になりました。
もっと短いかと思ってたので寄せ植えとしてのバランスが…
これでもアンジェが花首が長いタイプのビオラでよかった。

P3318942.JPG
31日
口が開いています。外側3枚がピンクで、その内側の花弁3枚が白。
なんとオシャレなチューリップ!
その名は「レディ・ジェーン」(´∀`*)イェスマイレィディ!

IMG_0094.JPG
4月1日
夜になると花は閉じるのでしょうか。
寒い日が続いたからか、私はあまり開いた姿を見られていませんでしたw

猫のひたいにみんなでいられる時間もあと少し。
小花たちが全員集まり記念写真を!
P4018945.JPG
4月1日

P4018949.JPG
レディも日差しに解放的になっているようで、全開になりましたw

ちょっと色が飛んじゃったなーと反省し、今朝リベンジとなりました。
P4048952.JPG
4月4日
本当にこれが最後の最後、工事前の記念写真。
P4048953.JPG
レディは花弁の付け根まで披露しております。
おしべの軸がまっきっきでドキっとしましたw

本日は日中の最高気温が22度まであがりました。
帰宅して全部の鉢を玄関側に移動しましたが、その際レディを見ると…
花弁が風に飛ばされてどっかにいっちゃったのが2本www
花弁の先端が外側にチリっとカールしてるのが2本でしたorz
「咲いた」と言ってから4日目でした…花の命は短いなぁ(´・ω・`)

球根たちはこれで全員が開花となりました。
スイセンとフリージアは、週末に半数以上切花にし、残りは西日でぼちぼち育てます。
最後がゆっくり楽しめなくなってしまいましたが、育てる過程が楽しいのでいいのです。
そしてまた来年への夢が広がりましたw

明日から足場取付工事が始まるはずです…。

※本日のタイトルは、童謡チューリップの2番からとりました。


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 20

okdski

ワーイ ヽ(^0^)ノ
原種系チューリップ咲きましたね♪
綺麗だけど、ちょっと細めでチューリップと言われないと分からないかも!
何かの花に似ているよな・・・?
レディージェーンって言うんですね。
この色ステキです。来年出会えたらチャレンジしてみよう!!
集合写真もステキです♡
by okdski (2013-04-04 23:39) 

aya

Oh!麗しきレイディ!(人´∀`).☆.。.:*・゚
みんな揃ったポートレートが撮れてようございましたね♪
それにしても、工事の前にちゃんと咲きそろうだなんて、みんなあっこ様孝行な花たちっ(´;ω;`)ウッ…

シュパッキリッスラッなあっこ様家の原種ちゃん、いいですわぁ~♪
すごく細身なのですね!全体図見て驚きです!
う~む、原種ちゃんってわりとラベル通りのお花が咲くんですね...
我が家のチューリップがラベルとの乖離が激しかっただけに(;´∀`)
このシュパッな原種も気に...ならな......ナル(;^ω^)

工事、滞りなくそして早期に終わりますように!!

by aya (2013-04-05 00:19) 

桃杏

原種系チューリップは可憐でいいですよね。
赤と白のコントラストがすてきで、
名前に違わぬおしゃれさんですね。
by 桃杏 (2013-04-05 01:13) 

みうさぎ

春のお花~チューリップ見事な~
咲くぷりでした~(^_-)-☆
黄色にドキッ~まさに~ドキッです
(^◇^)

by みうさぎ (2013-04-05 07:07) 

nao

球根は全て開花ですね、移動の前で良かったですね(^.^)
原種系のチューリップは極端なようで私が育てた中ではこのレディジェーンが一番背が高いです。他のタイプは驚くほど短くて余り茎がなくいいきなり花が咲いているように見えるものもありました。
こればかりは育ててみないと分かりませんね…。

我が家のベランダも花が咲いているものはひとまず一段落です。しばらくは緑の新緑を楽しみます(^.^)V
by nao (2013-04-05 10:52) 

あーちゃ

すごくこのお花可愛いw
来年は、これを植えることにします。
by あーちゃ (2013-04-05 17:52) 

Hide

レディ・ジェーンは凄く綺麗な花なんですね〜
感動しました!ありがとう。
by Hide (2013-04-05 18:32) 

erena

お花達とっても楽しそうです!話し声聞こえてきそうな程です(^^)
by erena (2013-04-05 20:15) 

Atwight

うひゃ~、春だ、春だ!!
それにしてもとても賑やかで、見事な寄せ植えです。
やっぱりチューリップはいいわ♪
by Atwight (2013-04-06 17:37) 

Raccoon

一瞬、ペパーミントスティックかと思いましたが、レディだったんですねv
スレンダーに伸びた姿がいいですねv
う~~ん、来年は原種系を育てたくなりました♪
by Raccoon (2013-04-08 13:26) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
咲きました咲きました!もうみんな葉ばかりさんになりました!w
葉っぱがネギみたいで、ほんとチューリップとは思えませんね。
naoさんちで見て憧れてたんですけど、手元で見ていっそう気に入りました!
ぜひぜひです。
でもって私は今頃「コロコロのでかいチューリップもいいわね…」と品定め中ですw
by あっこ (2013-04-10 20:23) 

あっこ

イエーイ☆ayaさま、こんばんはでやんすぅ( ´∀`)ノ
ほんと、ギリギリで集合ができてよかったです……1回でバシっと撮れなかったのももどかしかったw
今は園芸自粛中でなんだかイライラした毎日を送っています。
放れて分かる、やっぱり園芸はいいね!(´∀`)bグッ!

レディジェーン、ほんとスラリというかひょろひょろというかw細っそいですね!
今は葉だけになって、なんつうか締まりなくダラーンとしております。
でも花はファッショナブル&リラックス!(意味不明)
来年はもっと違うのをごっちゃにして植えようかな?なんて計画したり。
いや~球根って楽しいですねー。バラの前に終わってくれるのもいいし。
バラ…はぁ……順調に工事が終わりますように……
by あっこ (2013-04-10 20:24) 

あっこ

桃杏さん、こんばんは( ´∀`)ノ
紅白のチューリップが咲きましたぁ♪めでたい?
もっと広ければもっとたくさん植えたいんですけど、取捨選択が悩みどころです~

by あっこ (2013-04-10 20:25) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
お褒めのお言葉ありがとござまーす♪
雄しべはほんとビックリ危険色☆レディのコーデネートでございますw
by あっこ (2013-04-10 20:26) 

あっこ

naoさん、こんばんは( ´∀`)ノ
naoさんに教えてもらったレディが咲きました☆いんやー可愛い可愛いっ!!
ほんとこの日が最後ってときにちゃんと揃って咲いてくれました。ええ子やのぅ…
来年はアレもコレもごっちゃにドーンと植えちゃえー!とか思ってたら…
そんな背丈問題があったのですねwじゃあごっちゃはやめよう(スイセンで反省)
もっとチビなのも見てみたいです!原種ビバ!
naoさんちも萌え萌えですね~楽しみです♪
by あっこ (2013-04-10 20:26) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
おっ、来年のラインナップが決まり始めてきましたねw
わたしもです~(人´∀`*)
来年は球根を拡充しますぞ!wと今から宣言w
by あっこ (2013-04-10 20:27) 

あっこ

hideさん、こんばんは( ´∀`)ノ
植えて水あげてただけで綺麗に咲きました♪
球根は魔法の玉です!
by あっこ (2013-04-10 20:28) 

あっこ

erenaさん、こんばんは( ´∀`)ノ
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
みんな一緒に咲いてくれて、春の賑わいを楽しみました。
そして春の次は初夏…ですねぇ~
by あっこ (2013-04-10 20:30) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
春ですねぇ♪植物に季節を教わる日々でございましょう。
朝イチのキーンとした空気がぬるくなって、日差しが温かくなると、ビオラが締りがなくなってきますwほんと今だけ!な写真ですた。
チューリップ、私は初めてでしたがうまく咲いてくれて嬉しかったです。
by あっこ (2013-04-10 20:31) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
なな、なんですと?ペパーミントスティックってぐぐってしまったじゃないですかぁ!
レディと混ぜて植えたらわかんなくな(ry
黄色いのとか赤とか紫とかいろんな原種系を集めたら楽しそうだな~なんつてー
あっでも背丈に注意みたいなんで気をつけなければっw
by あっこ (2013-04-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。