【間借り】ホームシック?ナニソレ [バラたちとの生活]

というわけで我が家のバラたちは猫のひたい分園…というのもおこがましい立派な庭に避難したわけですが、先週は工事開始から1週間ほど雨が降ったり風が吹いたりして進捗してないうえに、バラたちは相変わらず屋根がないまま荒れた天候の脅威にさらされていました。先の土日は鉢を頑丈なブロック塀の内側に並び替えるのみで、あまりの強風に消毒殺菌もできませんでした。
そしてやっとの好天の週末、泥のはね返りもあったろうし、黒星を覚悟で殺菌剤を携え1週間ぶりに訪れてみると……

IMG_0100.JPG
「あっこ久しぶり。何?心配してんの?全然ヘーキ」

1週間の間にさらに伸びた丈、美しい葉っぱがワッサワサのバラたちが迎えてくれました(´∀`*)
これも平日の間代わって水遣りをしてくれる(お茶飲み付きw)ママンと、心の広い庭マスター夫妻のおかげです!!!
ちなみにママンには「水はたっぷり!でも土が乾いてなかったらあげちゃだめ!」と口を酸っぱくして言い聞かせておりますw

どれどれ、とひと鉢ずつ庭の中央に呼び出し、久しぶりの殺菌殺虫剤を浴びせながらチェックすると、わずかに虫食い跡が見られたり、下葉からゾウムシが出てきたのをしとめたり、葉が重なり合ったところにうどんこの兆候が見られたりしただけで、9割方はピンピンしておりました。
……というか、我が家にいるよりも生育がいい

IMG_0106.JPG
ミニバラはこのロザリーがつぼみ1番手で、ほかはまだのようですが、心配していたうどんこもほとんどなく、葉っぱはワッサワサで綺麗なもんです。

IMG_0104.JPG
大バラたちはごらんの通り。
いち早くつぼみをあげていたフラン、もう10個以上!まるまる太ったつぼみをあげています。

IMG_0103.JPG
花見ちゃんはこれから側蕾をあげてきそうな気配まんまん。最初はちんまりしていた葉っぱも通常の細葉が大きく展開しています。

IMG_0102.JPG
我が家で耐病性最高のボレロは当然のごとく元気いっぱい。
ブラインドを心配していたアンブリッジ、下葉にわずかにうどんこが見られましたが殺菌剤でぬぐってきました。
枝ぶりはチェックせず成すがままですが、桃まん候補がぷくぷく。

そしてエマ様、つぼみはまだありませんでした。葉は他と同様に展開しています。
他の株にもこれはダメだなという出開きやブラインドがあれば切り戻してきましたがわずか。
エマ様はまだ可能性がありちょっと判断つきかねて、もう1週間様子を見ることにしましたorz

葉が茂って鉢の置き方ももう少し間隔が欲しくなってきたところですが、間借り中なのでそこはガマン…
それじゃ、また来週来るね。

「うんいーよまたねー(棒)

ていうか、ここが気に入っただろおまいら!( iДi)

 

 

IMG_0109.JPG
ちなみに、猫のひたい西園はこんな感じ。左奥はお隣さんw
水管理が(ママンに任せるには)難しいものは手元で毎朝見ています。
午後1時からようやく直射日光が浴びられます。カラミンサやオルレアがぼちぼち育ってきています。
もう寒の戻りがきませんように!(;-人-)ナームー


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

aya

待ってました~~~分園レポ!!
皆様お元気そうで何よりでございます!!
ママン様に水遣り指導wご苦労様でございます(´∀`*)ウフフ

そしてブラインド!わずかの被害とか!!!
あああ~~~よろしゅうございましたね(∩´∀`)∩
うちはたぶん風で乾燥促進されてるんで、寒さ+それもあるだろうなーと思ってたんですが、分園は環境もよろしいようで( ´∀`)bグッ!

分園、パンジーもきれいに咲いているし、バラの後ろにきちんと支柱が立てられた鉢も垣間見えますし、猫ひたいのバラの皆様のツヤツヤ葉っぱを見ればすくすく育ってるのがわかりますわねっ!

(棒)……(;´∀`)…き、きっと今は違う環境が珍しいだけなんですのよ!

by aya (2013-04-14 14:39) 

あーちゃ

わお、、避難先でもきれいですね~
この季節は、風が強くなる日があるので、受難の季節。。
うちも10年後にあろう改修工事には、どこか避難先をみつけねば・・・

by あーちゃ (2013-04-14 21:40) 

okdski

蕾大きくなってますね~
うちのはまだ小さい・・・
避難先でも元気そうで良かったですね。
これから気温が上がると土の上では大変な事になりますよ。
うちのバラは、アパートのベランダから引っ越した先の土の上で大変な事になりました。
なんて、おどかしてみたりして・・・(^^;
by okdski (2013-04-15 19:43) 

あっこ

ayaさま、毎度ご心配をおかけしております( ´∀`)ノ
ぬおほほほ、ママンは…放っておくと毎日様子を見に行きかねないのですわ!
なんかいっつもハイテンションでw
ひょっとしてママンもバラが欲しいのでは……でもアブラー天国なんですよねママンのベランダ。小さい虫は見えないらしいので。

ブラインド!
今頃どうなってるのか、エマ様がちと気になるのですが…あとチュチュとか芽かきし足りないのかすごい枝数になっちゃってるのが気になります……(´・ω・`)
またこの土曜に見に行くのがドッキドキですわあ!
それにしてもayaさまんちのデュブリュイの精力的なこと!デキる男は違うわね~~(´∀`*)

>バラの後ろにきちんと支柱が立てられた鉢も
ぶふっwしっかり見てらっさるw
これ、ユリの鉢らしいですよ~すごいですよいろんなのがあって。
ほんとに…居心地よすぎて帰ってこれないかも(ノД`)
by あっこ (2013-04-18 20:20) 

あっこ

あーちゃさん、こんばんは( ´∀`)ノ
昨日今日とほんとにすんごい風ですね!今ごろうちの子倒れてないかしら…( ´Д`)
あーちゃさんちは高いからよりすごいのかしらん。
10年後はちょいと頭の片隅に置いといて…地元の知り合いをつくらないと(苦笑)
今この春を楽しみましょう!ヽ(´∀`)ノ
by あっこ (2013-04-18 20:21) 

あっこ

okdskiさん、こんばんは( ´∀`)ノ
とはいえ日々すくすく育つ季節ですし、今頃はおお!となってるんではありませんか?
もーほんといいとこに避難できて助かりました…バラにとって大切な時期、乗り切れるというよりうちに帰ったら調子悪くなったりしてww

>土の上では大変
分園のバラ、あまりに茂りすぎ&詰めて置きすぎで見えないのですが、全部台の上に乗ってます。でも手前のうちのスノコを嵩上げしたほうは、やや低いかな……ナメーもミミーズもいるおいしい土なんでそれだけは気にしてねとママンに言ってありますw
地温が上がると…どうなるのかな((((;゚Д゚))))
その前に帰ってきてほしいー!w
by あっこ (2013-04-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。