【間借り終了】楽しい我が家へ [バラたちとの生活]

待ちに待ったこの日!
輝かしいゴールデンウィークの初日、天気は快晴、しかし強風。
約束の時間に分園のご夫妻に挨拶をし、鉢たちの移動が始まりました。
手順は来たときを逆にしたもので、一番辛かったのは階段を一気に3階まで、を×5本したことかな…w明日腿裏か足首に何か“リアクション”があるはずですorz

平日は連休前の締めに多忙を極めたためorzまだフェンスは設置しておらず、まずはただ置いて、わざと(移動のため)切らしておいた水をたーっぷりとやり、帰還完了!

[ぴかぴか(新しい)]おかえりー!!私のバラたち![ぴかぴか(新しい)]
P4278958.JPG

旅立つ前は葉っぱがチョボチョボだったので詰めて置いておけたのが、良環境の分園でポテンシャルを発揮しまくったため、もう既に4月末時点でぎゅうぎゅうです!うちで普通に育ったらこんなにはならない。
フェンスを設置したらそこにミニバラが2鉢吊るされるので、少しは間隔を空けられるかな……(;´Д`)1番花の後は思い切って整枝しなければ……

P4278962.JPG
クリーム色の花弁を見せるボレロ

P4278969.JPG
ロザリーの眩しい黄色にワクワク

真面目な話、開花前の貴重な生育期間にこれほど良く育ててくれた、お庭のご夫妻に感謝します。
今日はご主人のために熨斗つき一升瓶を持参しましたw
またママンも娘の小うるさい遠隔指導(電話w)に応え水やりをしてくれ、口では軽く言い合っていますが、正直頭が上がりません。

P4278965.JPG
あとちょっとで桃まん完成のアンブリッジ

P4278964.JPG
主蕾より側蕾が高くなり孫蕾も出てきたラブリーモア
(ひ孫が出てきたら摘むつもりw)

微妙な話。
この4月はテンションが下がりまくりでした。
オルレアやアズコンなどは手元で育ててはいましたが、とりわけバラがいないというのは喪失感?が大きく、日頃バラに話しかけていたキモい私がどれだけバラ園芸に傾倒していたかを思い知りました。「何はなくとも楽しい我が家」というのは家に待っている妻子がいるからの歌詞であって、私はバラのいない間は家がちっとも楽しくなかったのです。
恵まれたことに私のバラたちは無事に育ってはいったのですが、日射は他所に世話になり、水遣りも任せ。殺菌殺虫はしましたが、平日は様子を見られず虫に食われても放置。そのせいか私が育てたのだという実感が薄くなり、今こうしてつぼみモリモリの姿を見ていても、なんだか開花寸前の鉢花を買ってきて置いたような、少しよそよそしい感じもするのです。
……と、こう書いている最中に仰々しいな、と思い返しました。考えすぎかもしれませんw
ただし、確実にいつもと違ったのは生活リズム[時計]
バラがいるときは日が昇る寸前くらいにパッチリと目覚め、バラの世話をするか様子を見るかしてから出勤するリズムがあったのですが、この間借り期間中はその時間に目覚めても「バラがいないからもう少し寝てもいいや」となり、一日のスタートが爽やかでなかったことは確かでした。
これからは毎日、日が昇って目が覚めるいつものパターンに戻れます。

P4278961.JPG

まず最初はこのバラから。
いつもの、遅刻寸前までシャッターを切る毎日が始まります。


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

みうさぎ

眺めても~見つめても~飽きない~
薔薇です(^_-)-☆
遅刻すれすれ~頑張ってる~(*^_^*)

by みうさぎ (2013-04-28 07:41) 

ぐす

おかえりなさーい、ですね!

バラたちも居候先で少々緊張していたのが、戻ってきてパーッと咲きそうな予感(^^)
by ぐす (2013-04-28 08:07) 

Raccoon

お疲れ様でした。
このお休みはゆっくり休めそうですか??(^^
これからバラ様のお世話でワクワクしますね♪
キレイな花が見れるの、楽しみにしてますv

桃まん 良いですねvvv
こういうツボミ好きです~~!!
by Raccoon (2013-04-28 09:32) 

nao

あっこさん~、お疲れ様&お帰りなさい~♪

少し淋しかったと思いますが、開花はご自宅で見られそうで
良かったですね。
我が家も今は蕾オンパレードです。明日から帰省ですが
その間に咲いたら…と思うと複雑な気分です。
今年は冬に思い切った剪定をしたのでつるバラ系も枝が十分に
伸びていなくて…。 蕾が付くか不安でしたが間に合ったようです。
これからまた毎朝が楽しみですね。 
お互いバラの季節を楽しみましょうね(^.^)
by nao (2013-04-28 10:38) 

文鳥クロ

皆、元気に帰ってきたんですね~。
良かった~♪
大きな蕾で、もうホントに開花はすぐそこですね~。
そっか~、バラがないと朝起きても、
バラたちのご機嫌を伺いに、
巡回することもない、物足りない日々ですよね~。
帰ってきて、また愛しい気持ちが増してしまいますね。
あっこさんの気持ちに
今年もバラさんたちはきっと応えて素晴しい姿を見せてくれますよ!
うちのエマさま、今年、やや遅めのような気がします。
GWに入り、蕾は大きくなり始めましたが、
まだ桃まん状態には届かず…です。
by 文鳥クロ (2013-04-28 11:32) 

aya

おかえりなさいましーーーー!!!
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン、バラの皆様、なんだか「フゥやっぱり家がいいぜぇ~」とほっとしてるような気がしますわっ!
フランも開花カウントダウンでございますねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

これからは朝カーテンを開けるたびにニッコリ微笑むあっこ様のお姿が想像できそうです♪
ささ、桃まんまで後少し!がんばれー猫ひたいのみんなーーーっ!!
by aya (2013-04-29 17:39) 

あーちゃ

おかえりなさい~
こんなに元気いっぱいになって帰ってきたのはよいことです~☆
我が家もガーデンがなかったら、、毎日がどんなに変わるのでしょうか・・・
これからのお世話もがんばってくださいねー
by あーちゃ (2013-04-29 18:37) 

okdski

お疲れ様です。
みんな元気そうで、良かったですね~♪
これからまた忙しくなりますが、充実した日々が送れますね!
by okdski (2013-04-30 19:39) 

Atwight

おぉ、戻ってきましたか。一気にベランダが埋まりましたね。
どれも元気良さそうで、今年も綺麗な花が楽しめそうです。
くれぐれも遅刻の常習犯にならないように。。。^^
by Atwight (2013-05-01 21:05) 

あっこ

なんだかまたも放置してしまい、なお訪問してくださって本当にありがとうございます。我が家のバラのバラ徳でございましょうm(;_ _)m

>うさこさん
ええもう……めっさ見つめてます(*´・ω・`)
遅刻は…ええ明後日から気を引き締めて頑張ります~~が出来るのか~~

>ぐすさん
ありがとうございまーす!
花台が狭くなるほど育っていて、我が家に来ても結局は狭いというオチorz
今はパーっと始まりました(*´・ω・`)

>Raccoonさん
ありがとうございますー!
このお休みはええ大変でしたorz
バラは私に構わず元気です!
桃まんは桃からさらに進化してきていますよ~(*´・ω・`)

>naoさん
naoさんちもつぼみジャングル楽しみですね。
さぞかし後ろ髪引かれたと思いますが…ええきっともう咲いてますよw
日々ふくらむつぼみが愛おしい期間ですね。楽しみましょう(*´・ω・`)

>文鳥クロさん
お騒がせいたしました~♪
ええバラのいない間はめっさフヌケでしたわ~w
帰ってきたからお世話してやる!と気合いで消毒したので、現在葉っぱは粉ふいております。うどんこじゃなくて薬の跡がひどーい!開花しつつも葉っぱめっさ汚いですw
エマ様はうちも最後につぼみがついて、遅れてはいましたが、今はまた桃まんまで挽回しています。
ER組には酷な願いなのかもですが、あまり咲き急がず長く楽しませて欲しいなあ~
by あっこ (2013-05-05 20:47) 

あっこ

>ayaさま
もどりましてございますー!
そうですかねぇ、あヤツら、うちがいいですかねぇ…(疑惑の目)
今日はフェンスを元に戻しまして配置し直しましたが、もう場所取りゲームが大変でorz
フランはええデュブリュイですからね!もうね!
カーテンを開けるとつぼみがクニャっと下を向いてたりするスリリングなバルコニーでございます(暑くて……orz)が、やはりバラには毎朝楽しませてもらってます。
またお付き合いくださいませ(*´・ω・`)

>あーちゃさん
元気元気!モリモリでぎゅうぎゅうですorz
狭い狭すぐる…
花のある生活ってほんとにいいなあと実感する日々を送っています。
みなさまでお花に振り回される生活w楽しみましょう(*´・ω・`)

>okdskiさん
みな無事帰ってきまして今日は(やっと)フェンスも元通りにしました~!
5月に入るともう水やりが頻繁になってきましたね。
うちでは今日はつぼみがおじぎをorz
でも世話も楽しみのひとつですね。皆さんのお花も楽しみにしてます(*´・ω・`)

>Atwightさん
大騒ぎの末無事戻りました!ほんと、一気に埋まりましたorz
もっと余裕が欲しい……というか、昨年と違い茂りまくりです。分園様のおかげです。
遅刻常習犯は…過去イロイロあったのでwwもうなりたくないー!
目覚ましは日光がイチバン!なので曇りや雨の日は辛いのですw
んでもって写真の腕全然あがってませんorz
by あっこ (2013-05-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。