ミニなりに-素晴らしき高芯の世界 [エヴィアン・フォーエバー★]

…腰痛だの今頃大掃除だの睡魔だのにかまけて?すっかりサボっていたら、もう1年の半分が過ぎていますた!!
そして我が家のバルコニーはもうつぼみが数個を残すのみ!
さらに!早咲きグループの大バラさんはもう2番花のつぼみをニョキニョキ!!!

こうしちゃいられねぇ!記録だ記録だ!!

というわけで今日から怒涛の連荘投稿をいたします。
まあラインナップは昨年同様、同じバラが何度も登場する我が家ならではのマンネリ感…いや安定感を楽しんでいただければと思います。
今日は、この方です。

ドオオォォン!まだやるか
P5139675.JPG
5月13日
今年4年目の春を迎えるエヴィアン・フォーエバー。大人らしく素晴らしい花。
大バラさんが次々咲き誇る中、それに並ぶように高く伸びたシュートの主蕾が咲きました。

P5190159.JPG
これは後日ですが。、
正直高すぎる…とは思わない。なぜなら、このシュートが伸びたときは彼らは我が家にいませんでした。4月、分園に間借りしているとき、肩身狭く?並べられていた間は、いつもは仲の良いシェアメイトなバラたちさえ、我こそが先に伸びて日照を確保せんとしていたのです。
このエヴィアンはそんな生存競争の中、若干出遅れていたのです。
花枝をあげるのが、他のバラが早すぎるとも言いますw
そして枝数(=花数)は控えめに、でもシュートは高く伸びることとなりました。

でもその分?ひとつひとつの花は、これまでの春で一番美しい!
なんつったって、変顔がひとつもなかったんですよwww

P5190125.JPG
5月19日
咲き始めの、花弁がまだ反ってないあどけない表情

P5200187.JPG
5月20日
13日に咲いた主花を切ったあと、側蕾が5つぐるり。

P5210200.JPG
翌21日
それがほぼ同時に咲き始めました!
P5210239.JPG
まるで豪華なカルーセル。

P5220251.JPG
つぼみの一番外側の色は濃くてマゼンタ色。
どんな花になるのかと心配するほどなのですが、開くと内側はほんのりラベンダーブルー。
香りもあって、意識しないで作業しているうちに時折、ふんわりフローラルが風に漂い流れてきます。

この春、会社にボレロやアンブリッジなど連れて行ったのですが、みなさん「可愛い!」と褒めてくださるのはいいんだけど、同時に「こういう形のバラもあるんだね」という感想もたくさんもらいました。
そしてこのエヴィアンや、後で登場するメルローがすこぶる評判がよく、「これがバラって感じだね!」と言われました。
P5139677.JPG
そう言われて考えてみると、我が家にはいわゆるアンティークタッチやカップが多くて多くてつったって全体が多くないんだけど!これぞバラ!という高芯剣弁はこのエヴィアンとメルロー…メルローは高芯じゃないなorzということは我が家で唯一の高芯!なのでした。
加えて京成の某ミスターの影響もあって?5月後半のワタシはエヴィアンとメルローに夢中になってました。

P5230288.JPG
5月23日
房もだいぶ咲き進みましたが、高気温の連続にチリチリしてしまうので、早めに摘んで家の中で楽しむことに。

P5240321.JPG
24日
ほら高い高い芯がぐるぐるに
でも花数が少なくてそろそろお別れ…

P5260390.JPG
26日
最後は剣弁にならず、巻き巻きのニュアンスタッチ!

現在は、早くも摘花跡から芽が元気に出てきています。
これだけ美麗な花が続くとちょっと変顔も懐かし…くはありますが、これからの高気温もものとせず、がんばれエビアン!


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

aya

ギャーエヴィチャーン!!!!!!(ダミ声)

すっばらしい高芯咲きじゃございませんかっ!!!
しかもほんのり尖った半剣弁っていうのがまたっ(*´Д`)ハァハァ
大人なムードを醸しだして…しかも完璧なグラデーションで…
言うことナッシングですわー!
画面から推察するに、うちのブルーリバーよりもお花が大きいかも(;´∀`)

バラを育ててるアテクシたちはバラにも色々な咲き方あるんやな~って把握してますけれども、そうじゃない方はやっぱす剣弁高芯咲きがスタンダードな姿なんでしょうかね?
うちのママンも以前は剣弁咲き以外は認めんっ!でしたし(笑)
咲いたバラをおすそ分けしたら、ジュビリー陛下を見て「うわー!バラっぽくなーい!」と驚かれた方もおりましたもの( ゚д゚)ウム

あぁでも…エヴィ様をあらためて見ますと、やっぱり剣弁咲きは( ・∀・)イイ!!
by aya (2013-06-02 12:10) 

あっこ

ayaさま、おはよおござーます!( ´ ▽ ` )ノ
ええ、エヴィ蔵はこの春頑張りました!
ぶ、ブルーリバー様とお比べになるとは恐れ多い!まさかまさか。
だいたい6cmくらいでしたかしら。ホラうちだとすんごい寄ってますからwww
載せてる写真がことごとく半剣弁なのは、このあと確かに剣弁になるんですが同時に中心はガバー!っと豪快にしべを出してしまうからなんですの(;´Д`A
ちょっと花弁数が足らないのですなー

花形はメルローの回にも書きましたが、やはりこの剣弁が大人気でしたわ!
うちのママンも、アンブリッジを見ると必ず、まあ牡丹みたいねーと言いますの。…毎年見てるのに……( ;´Д`)

by あっこ (2013-06-04 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。