霞か雲か見渡す限り [花見小路]

熱低に変わった台風3号の襲来によって―――
我が家の鉢は全て室内にこもっていました。えっと~~(うろ覚え)今日で4日目?
今日の午後から外に出してあげられそうです(;・∀・)
その前はカンカン照りで新芽チリチリだったのに、極端なものですなぁ。

今は室内で早咲きグループたちが、2番花をわんさか咲かせています…
1番花のまとめを急がねばっ(;;;・∀・)

今日は前回開花宣言でほんのさわりしか紹介できなかった、花見小路です。
前回の記事はこちら
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07

この春は、このバラの魅力、「花つきの良さ」と「花持ちの良さ」を実感いたしました。

P5079268.JPG
では遡って5月7日
咲き始めは花の奥行きを感じさせるカップから始まり

P5089300.JPG
8日
花弁の一枚一枚が開いていくと、豪華な姿に

P5089305.JPG
花弁のフチのひらひらが可愛らしい

P5119479.JPG
5月11日
どんどん花弁は外に向かって開き、半球をつくる
花弁のフワフワ感が最高潮(´∀`*)ウットリ

P5119476.JPG
それが次々と…

P5109407.JPG
次々と……

P5119472.JPG
途切れなく続いて、株が花で埋め尽くされる!
他の花持ちの悪い大バラだと房の中央の花は次の側蕾が開くまで待てず、せっかくの房咲きになっても揃った姿が見られないのだけど、ラブリーモアのときと同じくこの花見小路は、房が揃った姿を見せてくれて嬉しい!
これが初めての春(´∀`*)

P5149752.JPG
5月14日
ちょっと朝焼け風味
左下は最初に咲いた花で既に白く変わっており、ほかの2つは咲き始め
色の変化もかわいらしく(´∀`*)

P5149749.JPG
樹形はスリムなアップライトで、花がみんな上向きでつくので大渋滞
花同士が押し合ってムニュっとなってるのもかわいい(´∀`*)

P5159798.JPG
5月15日
このひと房は1週間くらいずっと咲き続け、ようやく小さなつぼみも開いたところ
ようやく切花になって、さらに4日ほど楽しませてくれました

 

P6010488.JPG
6月1日
花が終わる前に追肥しておいたところ、ベーサルシュート出現!ヽ(´∀`)ノ
後ろのサーキュレーターはキニシナイ
今はもう1度目のピンチを終えて、力を貯めているところです。

P6110535.JPG
6月11日
そして2番花が咲きました!
1番花に比べたら、色が薄く、花弁が細くなっています。夏仕様です!
この変形ポンポン咲きも大好物です(´∀`*)


タグ:花見小路
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

ぐす

柔らかなピンク色ですねぇ・・・嗅ぎたくなります^^
by ぐす (2013-06-16 10:21) 

Raccoon

ステキ!!
超カワイイですね~~!!
たくさん咲きましたねvvv
夏仕様のお顔も可愛くて良いですね(^^
by Raccoon (2013-06-16 19:35) 

nao

こんにちは~、"花見小路"ってすごいですね。
房咲きでもこれほど花が付くなんて素敵!
色も優しいピンクでいいですね、これほど花が付いているのは
あっこさんの手入れが良いからでしょうね(^.^)

by nao (2013-06-17 00:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
バラの美しさと綺麗さに魅せられたんですね。
by 旅爺さん (2013-06-17 06:09) 

めい

美しく咲き誇っていますね
毎年この時期になるとバラに魅せられ『今年こそはバラを!』と思うのですが虫にやられて心が折れてます(≧∇≦)
美しく咲いているバラは癒されます♡
by めい (2013-06-17 09:18) 

aya

世の中に絶えて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし

な~んて、つい在五中将様の歌をひねり出してしまうような、
まさに桜のような咲きっぷり♪

昨年の秋の様子も目にしておりましたが…やはり春も麗しゅうございますわっ!
てまりのキシャーverなだけあってw花つきは本当にすごいのですね!
しかもみんなきれいなロゼットひらひら整形花だし(*´Д`)ハァハァ
初めての春とは思えぬ充実っぷりでございます!

by aya (2013-06-17 14:05) 

フレンドリー2012

う~ん、可愛い(≧▽≦)
こんなに咲いてくれたら嬉しいですね!

我が家はまだウドンコに悩まされています(>_< )
by フレンドリー2012 (2013-06-18 14:57) 

あっこ

長いこと放置してしまい申し訳ございませんm(_''_;)m
ああこの挨拶も恒例化してしまっている……

>ぐすさん、こんにちは(´∀`)ノ
お茶のカホリがしますよ~お砂糖たっぷり入れた系の♪

>Raccoonさん、こんにちは(´∀`)ノ
ありがとうございま~す!!!w
昨年新苗で迎えたので、これが初めての春だったのですが、
秋の咲きっぷりで既に期待がモリモリだったんです。それに応えてくれましたw
今はもう夏顔ばかりです。変化も楽しいですね♪
by あっこ (2013-06-28 15:45) 

あっこ

>naoさん、こんにちは(´∀`)ノ
ケイジさんとこの苗はどれもたくさん咲くのが売り文句で、
見事に応えてくれました♪
今年の春は私は手入れしたとは言えませんからwww
バラの底力を見た!て感じですね~~~~

>旅爺さんさまこんにちは(´∀`)ノ
ええ……自他ともに認めるバラキチはこちらになりますw
毎度小うるさくバラバラ言ってますが呆れないでくださーいorz
by あっこ (2013-06-28 15:47) 

あっこ

>めいさん、こんにちは(´∀`)ノ
もうこの記事も古くなったもので(白目)今はもう我が家は……orz
ヒサン寸前でございます。でも春はやっぱし見事でしたし、
このジツリキを秋まで持たせるべく~ああ去年も同じこと言ってたorz
とまあこんな調子でもバラは咲きます♪

>ayaさま、こんにちは(´∀`)ノ
んっふ~~ナリヒラったら気の小さいことばっかり言うんだから~
そこにコロっと騙される女の多いことよ……
じゃなくて、美麗なお歌をありがとうございまーす!花見ちゃん冥利につきます。

いや~バラと一口に言っても、品種ごとにこんなに個性が違って、
みなさんがあれこれ欲しがるのも分かりま……ゴホッゴホッ
そうおっさるからには、てまり姐さんの咲きっぷりもそりゃ見事だったでしょうね!
2番花もパッカパカ咲いたんですけど、咲き過ぎて疲れたのか、今ちょっとリハビリ中ですorz
咲かせすぎにも注意なのかなぁ
by あっこ (2013-06-28 15:49) 

あっこ

>フレンドリーさん、こんにちは(´∀`)ノ
今年の春はみな当たりでした!とりわけ花見ちゃんは咲き揃った株姿が美しかったです~
えーと我が家はウドンコと黒星が平行して進行し、ホソオビ&ヨトウを撃退したあとに現在ハダニの猛攻撃を受けておりまして……もう酷いもんですo... rz
いっそ早く夏になっちゃって、ブシャー!と毎日シリンジしたいです!!!

by あっこ (2013-06-28 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。