夏剪定2013-風通しも見通しもスッキリ [バラたちとの生活]

広告が表示[たらーっ(汗)]されてしまうほど放置していましたorz
その間ご訪問くださった方申し訳ありません(;´Д`)
夏も終わりですがその間例のアズコンがご逝去[たらーっ(汗)]あそばしたりビオラや球根のカタログを眺めたりしていましたorz

しかし我が家のメインでありますバラたちは、なんだかすこぶる元気でして…
水と時々(思い出したとき)の液肥以外はなーーーんにもせず、バラシャワーやシリンジや薬剤散布に整枝など作業は一切サボっていたにもかかわらず、今までの夏で最も元気な秋を迎えようとしています。

P8030677.JPG
これは8月上旬、真夏のさなかに何を思ったか突然アンブリッジがベーサルを2本も出して(゚∀゚)そのうち1本はマルチの下を真横にくぐって外へ顔を出したところです。
もったいないけどうちのアンブリッジはベーサルに命を注ぎ込む性質があるので2本もいらね!とこの横向きベーサルは根元からボッキリいきました。
残った1本は暑かったためすんごい伸長にはなりませんでしたが、順調に太って花を咲かせました。

P8060700.JPG
この夏他の枝もすこぶる元気だったアンブリッジ、摘蕾の合間に時々楽しみました。

P8280742.JPG
ミニも言うまでもなくモジャモジャで、これは8月末のラブリーモア。
毎年夏の終わりにシュートをバンバカ上げる変態ミニバラで、映っているのは2本ですがこの後2本追加して計4本のシュートがあがりました。

というわけで例年に比べて遅くなりましたが、今年は一気に全鉢の夏剪定を行いました。
今年は代表的な2鉢を載せて記録といたします。

P9140746.JPG P9140747.JPG
大バラ代表、フランシス・デュブリュイ
春に出たベーサルがバビューンと伸びて樹高高く、下葉はその後のイロイロがあって少し疎ではありますがトップは密。
おおよそ3分の1を切り戻して、中も多少梳き風通しを確保しました。
剪定前はボレロもエマ様もたいへん茂りまくり、モジャモジャで絡み合ってwうっとおしかったバルコニーに、鉢間の空間が生まれ風が通るようで大変スッキリしました。

P9140743.JPG P9140744.JPG
ミニ代表、メルロー・フォーエバー
大変しっかりした樹形で切るのも迷いなく一気に2分の1に。

写真ありませんが、ロザリーの夏バテが軽度ですんごいモジャモジャであったことも記録しておきます。
そして全鉢に固形肥料+バットグアノ+ニームカランジャペレットをバラバラ撒きにし、シメのメネデールで乾杯!
その後台風を控えて全員室内に……

今年は少し剪定が遅くなったので、10月下旬から11月の頭くらいを花期と見ています。
P8180739.JPG
8月18日の元気なメルロー
またたくさん咲いて、バンバン記事アップさせてね(*´ω`)


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

あーちゃ

どうされたのかと思っておりましたが、さすがですねえ。夏の乗り切りも完璧!そしてすべて室内への退避お疲れ様です。我が家は、とりあえずネットぐるぐる巻でしのぎます。
by あーちゃ (2013-09-15 08:12) 

aya

あっこ様ああああああ~~~~ん(涙と汗と鼻水飛び散らせつつ)

まだまだ気温は夏の面影がございますからして、
秋の訪れのようにゆっくりフラフラなさってくださいね( ´∀`)bグッ!
うちもアズコン全滅&デルフィ全滅と、結局いつもの夏でございました。

バラの皆様もお変わりなくお元気でようございました!
真横のベーサル(;´∀`)げ、元気な証拠ですわよねっ!
猫ひたいの秋の園遊会、また楽しみにしております~!
by aya (2013-09-18 18:34) 

あっこ

あーちゃさん、お久しぶりでございます( ;´Д`)
完璧だなんてとんでもない!本当にほったらかしで、バラが自身で頼りない飼い主を当てにせず自立したおかげなのですわ〜〜
肥料は待ってたみたいで( ;´Д`)あげたらまたモジャモジャへの道を歩みはじめますた。
また雨晒しにしていたので黒星が出てきてますが〜〜
ま、なんとかなるっしょ!ヽ(;▽;)ノ
by あっこ (2013-09-26 07:41) 

あっこ

ayaさまもこちらではお久しゅうございます!( ;´Д`)
ズボラなアテクシを許されて〜〜〜!

けっこうバサバサと切ったはずなのに、新芽がドバドバ出始めてもっと切ゃよかったかと思うのも毎年恒例、あっという間につぼみが出ておどろくのも毎年恒例、でも咲くのはやはり来月になるのも毎年恒例ですわね( ^ω^ )

バラのことはズボラですが例のスポーツシーズンインに向けてせっせと散財中です!
ていうか運試しみたいなもんかヽ(;▽;)ノ
ああ、またHDDを空ける作業を再開せねば…
by あっこ (2013-09-26 07:47) 

Raccoon

こんにちは。
バラ様、元気そうですね!!
本当に見習いたい~~!!うち、なんか調子悪いし…何かに食われてるし…困ったものです(苦)
アンブリッジ様、相変わらずの美しさにうっとりですね♪

秋植え球根はもう決まったのですか??
バラ様大苗はお迎えなしですか~~??
また楽しみにしていま~~す♪
by Raccoon (2013-09-26 15:12) 

あっこ

Raccoonさん、ご無沙汰AND不義理しておりますヽ(;▽;)ノ
バラが元気なのは偶然でございますのよ!
昨日までたっぷり雨が降ってましたが取り込みもせず、晴れても薬剤散布もしてなくて明日やろーかなーなんて黒星を目にしながら呑気に構えて大丈夫なのか?と自問自答していますこと。
にしても今年の夏も過酷でしたからね〜…
うちの奴らはいったいどうしたのか?
話せるなら聞いてみたいけど、口が聞けたらまず最初に怒られそうですなー
by あっこ (2013-09-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。