猫ひたい秋バラ2013 [バラたちとの生活]

お、お久しぶりでございます……(コソーリ)
ログインしようとしたらパスワード忘れてた!というありさまの弊ブログ。
多忙だけでなく怠惰が理由で更新が途絶えていましたが、つい先日園芸作業の
際に「昨年はどうしたっけな~」と自分の記録を調べてみてハタ!来年、夏から秋にかけて調べようと思っても、記録がないではないか!
そういう個人的理由が強く作用しまして、さりげなく復活作業を開始する次第
に御座います。

まずは1つ前の記事が夏剪定の話でしたので(;;;;´Д`)
その結果の秋バラについての記録です。
今年は夏バテが軽度で済み、ほぼ全ての鉢が元気につぼみをつけました。
PA220777.JPG
ただし10月半ば、台風が毎週末立て続けに到来
し、最初のうちは室内撮りが多かったのが悔やまれます。ちょうどボレロが咲き誇っていたときで、おかげでこの花の写真が少ないですorz

PA220765.JPG
PA250861.JPG
フランシス・デュブリュイ
我が家で常に先陣を斬って咲くフラン。最初のうちは気温が高くてチリチリに
なることもありw
四方八方に枝を広げて計18個花を咲かせました。

PB021071.JPG
ボレロ
フロリバンダの多花性を大いに発揮するボレロ。
こちらも20個ほど花を咲かせ、さらに現在は2番花のつぼみをたいまつのよう
に上げてきています。超タフ。

P8050690.JPG
メルロー・フォーエバー
夏の間も自由に咲かせてしまっていて(それが美花!)秋花も整形花ではある
ものの花数が少なくなる結果となりました。それでも咲いた花はみな美&香(*´Д`)

PA301031.JPG
チュチュ・オプティマ
P8050694.JPG
ラブリーモア
PA311035.JPG
ロザリー・サンヒット
こちらのミニ3姉妹は、春に比べて秋の花の力が減ってしまいますが、それも
例年どおり。
しかしロザリーに夏バテがなく青々と茂った葉は美しく,チュチュもその美徳
である美樹形を保ちつつ、それぞれの秋の味わいを見せてくれました。私としてはラブリーモアにもっと頑張ってもらいたいな……

PB081115.JPG
PB231137.JPG
レディ・エマ・ハミルトン
剪定後比較的早い時期にパカーンと開放的な花を見せるのもご愛嬌w
その後他のバラが咲いている間に力をためたつぼみが、11月になってふんわり
コロコロの表情を見せてくれました。気温がどんどん下がってきてなかなか開かないつぼみに、見ているこちらがヤキモキさせられるのも、その魔性ゆえ?

というわけでちょっと駆け足ではありますが、10月半ばから11月下旬にかけての1か月間、我が家では地味ぃなバラ祭りが催されていました。
PA311052.JPG
その他のバラについては単独記事で記録します。


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。