夢を詰めこんで [球根]

今日は我が家の球根仕込み2013!
夏も盛りのうちから妄想はふくらんで、大きいチューリップなどのカタログを見まくったりして…あれも可愛い、これはシックね、と組み合わせをシミュレーション。果てはアリウムやクロッカスなどに目移りしたりしているうち、結局はなんだか決められずにww
今年のラインナップはあいも変わらずのフリージア、やっぱしスイセン、原種系チューリップです(;´∀`)アハハハ
でもってパンジー同様10月はどうも体調&精神的に腰が重く(´・ω・`)実際に手で取ってではなく、ネットショッピングしちゃいましたテヘー!
そしたらチューリップやフリージアの球根は一部黒ずんで使えないのも入っていて、やられたーやっぱ店で選んで買えばよかったーと後悔(´;ω;`)

何はともあれ植え付けです。
作業はなんとか10月中の、27日に行いました(月末じゃーw)

PA270976.JPG
まずは鉢の一角に大きいスイセンを4つ埋め込み。
PA270977.JPG
土をかぶせてさらに中玉スイセンを6つ。
フリージアは昨年の教訓からスイセンとは区画を分けて。本当は15個だったのに悪くなった球根をのけたら12個になってしまった。

PA270975.JPG
原種系チューリップは、昨年はダブルデッカーならぬロフト状にビオラとアリッサムを植え水管理しましたが、今年は素直に真ん中植え。こちらも10個のはずが9個に。

PB261206.JPG
そして今朝ですw
フリージアがいち早く伸びて既に10センチ超え。
そして大玉スイセンの4本の芽が顔を出しました。
さー中玉ちゃんも頑張って!
チューリップはまだまだ沈黙中。水を遣り忘れないように気を付けねば!

P3298911.JPG
昨年のスイセン、サー・ウィンストン・チャーチル

P3178807.JPG
スイセン、ゴールデン・ドーン

P3298913.JPG
チューリップ、レディ・ジェーンとの寄せ植え

さあ来春はどんな花が我が家に咲くでしょうか!


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。