それぞれのペースでどうぞ [球根]

お次は球根ズのようすです!

IMG_0864.JPG
まずは原種系チューリップの鉢。
2月1日はこんな感じにつんつくりんでした。
P3091297.JPG
3月9日には葉が開いてまた次の葉がスタンバイ!
今日はその葉がさらに開いてました。順調なようです(´ー`)ヨシヨシ

次にスイセン&フリージア連合軍。
P3091302.JPG P3091300.JPG
葉っぱが茂って一見良さそう……
スイセン大玉ちゃんが一番元気で、3月9日の時点でこのようなさやが。
スイセン中玉ちゃんは少し出遅れていましたが、段々葉っぱが伸びてきました(´ー`)ヨシヨシ
P3091301.JPG
ところがフリージアが絶不調でしてorz
ところどころ掠れたような跡や、茶色くなった葉が見えるでしょ?
P3151322.JPG 
掻き分けてみると、他に比べて極端に短く、葉がよれてたり、根元付近を触ってみると平べったく中身がない感じ。これはイカン、もしやウィルスでは?と思い、今朝3本抜きましたorz
他のは根元付近が太く、しっかりしていたのでまだまだ様子見です。
P3151325.JPG 
でもホラ、光に透かすと葉の中にナニカがあるのが見えるので、こういうのは大丈夫。もっと温かくなったらきっと顔を出します。

というわけで3月15日今朝のこと。
P3151318.JPG
キターーーー!!!
スイセン大玉ちゃんのさやが破れて1つずつ咲きそうです!
P3151319.JPG 
ほんのこれしきで、ほんわかと香りが漂ってきます!

P3151320.JPG 
スイセン中玉ちゃんも、根元からさやが現れてきました!

P3151324.JPG
そしてそしてフリージアもキターーーー!
まだ2本だけだけど、他もこれから頑張ってくれると思います(´∀`*)

まあ昨年のように3種揃い咲き!はないかもしれませんがw
協調性のない鉢ですが、それぞれの今後を楽しみにしていきます。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

Raccoon

こんばんはv
スイセン八重咲きなんですね。
フリージアももうすぐですねv
うちはまだまだですよ~~!!

フィギャーお好きなんですか~~?!
ワールド観に行かれないんですか~~??
バナー、カッコイイですねvvv
私も今年はアイスショーとか行きたいわぁ。
(前回行ったのは前のおりんぴっく後とかでしたから(^^; )
by Raccoon (2014-03-15 21:00) 

トム

お帰りなさいませ!
そして初めまして!
トムと申します。
あっこ様の猫ひたい大ファンの園芸初心者です( ´ ▽ ` )ノ

昨年3月にチュチュオプティマを購入したのをきっかけに、
熟読するようになった初めての園芸ブログが猫ひたいでした。
過去記事も全部読みました!
今ではトムもバラ8鉢、そのほかプランター多数でございます!orz

飽きっぽいわたしが、一年通して園芸をやり続けられ、
まだ情熱冷めやらない記念に2月からブログを始めました。
これを機に、尊師あっこ様にも勇気を出してコメントを…と思っていたのですが、ちょうどあっこ様がオリンピック休暇中であられましたので、お帰りをお待ちしておりました(≧∇≦)

猫ひたいから知ったaya様にもご挨拶申しあげておりまして、コメントをいただいたりしてますます園芸熱が高まっております。

今後、お見知り置きいただければさいわいです〜。
新着記事を楽しみにしております!
by トム (2014-03-16 08:48) 

Atwight

おぉ、復活、復活ですか!?
花弁が多く八重タイプの水仙でしょうか。めいいっぱい広がると良い香りがしそうです。
チューリップも春を代表する花ですし、これからが楽しみですね。^^
by Atwight (2014-03-16 09:32) 

aya

キタキタキター!!!猫ひたい球根セレクショーン!!
…って、何なんですのこのフリージアの茂り具合っ!!
う、うちのフリージアと全然違う…(;・∀・)

うちのはまだ高さ15センチくらいで、こじんまりしてますの。
ひ、品種にもよるのかな…これから伸びるかな…
あっこ様のフリージアを見るたびに募らせていた片思いがようやっと今年叶う!と+(0゚・∀・) + ワクテカ +しておりますのっ!
無事咲いてくれーうちのフリージアーーーー!

by aya (2014-03-16 15:15) 

あっこ

連日最終バスの残業地獄に休日出勤に加え、昨日はバレエでマチソワ(昼夜公演ハシゴのこと)→日曜廃人のできあがり
おはようございます(;´Д`)たいへんすつれいしております!

>Raccoonさん、こんぬつわ( ´∀`)ノ
今夜記事にしよと思ってますがスイセン咲きますたわー!
八重の小輪の房で芳香という、マイフェイバリット一直線のスイセンさんです。毎年このくらいになるとヨソサマの花を見て「来年は~」と思うの恒例ですw

フィギャーはマジヲタクでございまして自覚していますwww
ワールドも実はいきますお!一番見たかった人は欠場しますけど……
アイスショーは五輪後の今シーズンはちょいお高いですが全国でやると思いますのでぜひぜひ!わだすも4月のすたーずおんあいすに詣でます。
ここにはあまり書きませんけどね。
by あっこ (2014-03-23 09:27) 

あっこ

>トムさま、ささ(冷えた)おざぶに(粗)茶をどうぞ……
このような拙宅にお越しくださりキョウシュクでございますわ(;´ー`)←コワバリ

そうですか、チュチュからロザリアンの深みにどっぷりと!
わだすも初年度にチュチュにバラの強さを教えてもらったのを昨日のことのように思い出しますわ(←霞がかっている)
今ではすっかり秘儀ほったらかしの術を身につけまして!ええ、たくましい花たちに感謝しておりますw
まだ追っかけなので全部読みきれてないんですけども、お伺いさせていただきますです。

>オリンピック休暇
いやいや…要するに秘儀ブログほったらかしで本当にすみません…
アカバラーズに負けないくらいマイペなアテクシともども、うちの花たちをよろそくお願いします!
by あっこ (2014-03-23 09:35) 

あっこ

>Atwightさん、おひさしゅうございます( ´∀`)ノ
>復活、復活ですか!?
orz
ほんとやるやめる詐欺であいすいませんorz
剪定で狙いを定めた芽がまったく動かずその横っちょから横向きに芽が出たフランシス・デュブリュイと同じくマイペですが、今後ともゆるりとおつきあいくださいましm(_ _;)m
写真のウデもかんなり落ちましてね!この小輪のスイセンさんの表情がぜんっぜん捕らえきれません!落ち込みー…
詳しくは今夜のエントリにて、ですが、彼岸も過ぎたらもう百花のシーズンですね♪( ´ ▽ ` )ノ
by あっこ (2014-03-23 09:41) 

あっこ

>ayaさま、またもや放置あいすみませんorz
コメ返ししよーと思って電車内であいぽんを手に取ると…フィギャー動画見てギャースカ騒ぐか、握り締めたまんま熟睡ぶっこんでましたorz

うちのフリージア、つぼみが全株から出ましたわー!
あの抜いたやつは多分ダメだったと思うんですけどね。
うちのフリージアは植えつけた10月最終週からえーと1ヶ月くらいで20センチくらいまで伸びました。フリージアにもいろいろ種類ありますから、その性質だと思うんですけどね。
それでも我が家でも昨年に比較すると遅い感じではあります。
つぼみが日々ぷっくらするのを毎日観察するのも楽しみな季節!フリージアがんばれー!!
by あっこ (2014-03-23 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。