スイセン2014・過剰サービス! [球根]

クワアァッ(伸びをしている)今年の年度末進行はキツかったわああ!
というわけでまたもやたでーまです(;´∀`)ノワールドニモイッテキマシタ
さてさて、前回の更新では気を引いたところで終わっていた我が家のスイセンですが、その翌日にはもう咲き出したwので記録いたします。
 
P3161331.JPG 
3月16日
うつむいていたつぼみが立ち上がって、開花いたしました!
力強く立ち上がったネギみたいなぶっとい茎に、つぼみが7、8個も鈴なりになってこれで1本。

P3161332.JPG 
花ひとつずつはバラ咲きとでも呼ぶにふさわしいデーハーな花形ですw
花弁はオフホワイトというかすこーーし黄なりで、付け根に黄色いフリルがついています。

P3191337.JPG 
3月19日
1本のうちに花がどんどん開いてゆき
我が窓辺はこの花の強い香りがムンムンと……

P3221346.JPG
3月22日
球根を4個植えたうちの3本が盛大に開花して、ムンムンムンムン……
ムンムンどころではない盛況。ハッキリ言って刺激臭[むかっ(怒り)]がしますヽ(`Д´;)ノ

ちょうど休日でしたのでw
3本根元からちょん切って、ママンのもとへ……
P3221354.JPG 
ママン「(;;;`Д´)臭い!何コレ!何の花?臭い!
2回も言わんでもorz

P3191339.JPG 
「芳香八重房咲き」スイセンのこちらのお名前は、エイリッチャーと申します。
その謳い文句にひっじょーに惹かれワクテカだった私の半年が、クサイの連続コンボを決めシーズンを終えました!ワーワー
あ、まだあと1本あった…(・∀・;)

で、その1本が現在咲いて1週間ほどになります。土つきだと花が長いですね。
1本だけだと強いにおいだなーくらいですみましたw
切花にすると家の中でこもるので、お庭に咲かせて家から眺めるのならたいへんにデーハーですしオススメです( ´∀`)bグッ!

我が家の球根、続きます。

タグ:スイセン
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

みうさぎ

おひさ~(^◇^)
そんな~香り強いのですかぁ(゜-゜)
あらまぁ~存在アピールスゴッ!なんですねぇ(^◇^)

by みうさぎ (2014-04-04 13:11) 

トム

こんばんはでございますっ( ´ ▽ ` )ノ
トムはあっこ様および猫ひたいのファンですが、あっこママンのファンでもありますっ(≧∇≦)
そんなにくさ…強いかほりなんですねー。トムはスイセン未経験でして…。
楽しそうなので、来年の春はスイセンデビュー目指します(^ ^)
by トム (2014-04-04 20:00) 

aya

エイリッチャー様とおっしゃるスイセンだったのですね( ・∇・)
んでもって、小輪ながらもアッピール度満点のくさ…い、いえ、個性的なかほり(;´∀`)
ママン様のコンビネーションコメントに( ̄З ̄)ブッとなったことは内緒ですのよ。

反対に我が家のスイセンたちはみーんな無香空間でございまして…こ、今年の秋は芳香スイセンを物色しようかすら~(^◇^)

by aya (2014-04-04 22:44) 

あっこ

うさこさん、しばらく失礼してました!(;´∀`)ノ
ほんとにねー香りつき柔軟剤と同じで、強けりゃいいってもんじゃないのよっ加減てものを知りなさい!と説教したくなりましたわ……
その分オラオラパワーは強いかもです!
by あっこ (2014-04-05 22:47) 

あっこ

トムさん、また大変失礼いたしました(;´∀`)ノ
さきほどおそれおおくもご訪問してみにくい足跡をつけてきたところですの!
ま、ママンにファンが…うちのママンは干物を作ったりはしませんよ(; ・`д・´) まあどこの家のママンも大胆なのは同じかも……
おお、かわゆらしいチューリップさんに、来年はお友達をお連れくださいましね。スイセンよいですわよいですわ(ΦωΦ)
私はスイセンの葉っぱも好きですねぇ~~~
ま、まあ「芳香」とかは二の次にしていただいてですね(濁しつつフェードアウト)
by あっこ (2014-04-05 22:49) 

あっこ

ayaさま、その名もエイリッチャー、なんかエルリッヒャーていうのもどっかで見ましたが同じものかすら?てなスイセンです(ΦωΦ)オススメですわ花形は…あくまでも花は…
ええくさ……いんですけどねorz
なんかこう、ツーンとするような、3本でズガーーンとくるようなそんなスメルですの!
うちのママン、クサーイあんどハーフループはさんでぇの、クサーイなコンビでしょ?加点つくかすら!
えっとぉ芳香にはそんなに期待をしてはいけn(ry
by あっこ (2014-04-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。