So-net無料ブログ作成

インパクト勝負!チューリップ [球根]

そすてお次は原種系チューリップ!
この時期毎日水やりしなくてもまあまあなんとかなるのでw仕事の忙しさにかまけてあまり観察していませんでした!(開き直り)

P3221343.JPG 
すると3月22日
( ゚Д゚)ハッ!!
つぼみがキテたー!w
P3221344.JPG 
昨年育てたレディよりも今年はもっと小さいのを選びました。
地面から紫木蓮のつぼみがニョキッ!みたいな感じです(*`ω´)グフフ

P3231361.JPG 
翌23日
その日の朝見たときは開いてなかったのに、太陽が上にきた頃に窓に呼ばれて見たら、開いてる!
原種系チューリップ、ペルジャンパール、開花です!

P3261369.JPG 
26日
横から見たらこんな感じ。
これでも3日経って茎が伸びたなあってほうなんですよ。あまり短いと撮りにくいわー

P3281375.JPG 
28日
昨年も気づきましたがチューリップは日が暮れると閉じるんですね。太陽光に反応するんですねぇ。
まさに春の訪れを告げる花ですね。
開いたり閉じたりを繰り返してるうちに、開き具合も大きくなってまいりました。
 
P3281377.JPG
花の中にも太陽があるようです。
しべの形は立派にチューリップだー
 
写真 2014-04-02 7 04 18.jpg 
開花当初は地面から咲いてたみたいなのに、茎が見る見る伸びて、花が散る頃にはこんなに伸びました。
いつも肥培はしないと宣言していましたが、この鉢は小さいし、草木灰あげて育ててみようかな?

さあいよいよ花のシーズン到来、まだまだ続きます。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

aya

ペルジャンパール!!(○_○)!!
なんてエキゾチックな響きのお名前ですのっ!アテクシ絶対名前買いしそう~♪

アテクシも原種チューリップは処分せずに肥培してみようかと思ってますだー!我が家もスーパーリンカリタイムに入らねばっ!
by aya (2014-04-04 22:57) 

あっこ

ayaさまこちらにもこんばんは( ´∀`)ノ
そう、パールってあのパールって意味だよね?でこの色か?とも思ったんですけどジョーシキなんかキニシナイ!かっけぇ名前ですよねw
花の名前を考えるのも楽しいものですが…うむう某京成さんとか今年はどう出るかと思ったらそうきたかみたいなwww
しようかな~って言ってからだいぶ経ちましたwうちも明日はスーパーリンカリタイムを実行ですわ!
by あっこ (2014-04-05 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます