So-net無料ブログ作成

フリージア2014・歩幅を合わせ [球根]

春の風がびゅうびゅう音を立てて吹き荒れる毎日!
みなさまおはようございます。
杉花粉はだいぶ下火になったと見え、体調も少しずつ良くなってきたところに、気温上下動ゆえに周囲に風邪っぴきが多くなってまいりました(;´Д`)
皆様お気をつけあそばせ~~

ではいってみよう今週のバルコニー。
スイセン・フリージア混合鉢からスイセンが退去して、フリージアだけになり日がよく当たるようになりました。
 
2014-04-04 07.01.28.jpg 
4月4日
それまで全部同じ色だったつぼみのうち、大きめのものはみなこんなふうに染めあがってきました。小さいものは未だぎゅっと硬く、濃い緑色のまま。
 
P4051389.JPG 
翌5日
キター!紫色の花弁がほどけてきました。
フリージア、ブルームーン開花です!
 
P4081394.JPG 
一直線につぼみが並んでいます。姿勢が美しく堂々としたその姿。
 
P4081395.JPG 
花の中心にイエローが差し、花弁のふちからのグラデーションがお見事。
花弁が微妙にキラキラ照っているのも美しい!
 
P4081392.JPG 
実は、フリージアの植え付け時にこのブルームーンと、いつもの白いフリージアの球根を、トレイでごちゃ混ぜにしてから植えつけたのですが…
開花したのはいずれもブルームーンのみ。どこまでも協調性のない鉢に仕立てあがったようでorz

1本の茎から次々と花が開いてゆき、バルコニーにはフリージア独特の芳香がたちこめ…て風に吹き飛ばされていきます。
 
写真 2014-04-11 6 55 06.jpg 
4月11日
ブルームーンがほぼ満開になりましたヽ(´∀`)ノ
フリージアは1つの球根から2つに枝分かれしたり、根元から別の茎が立ち上がったりして複数の花をあげてきます。

P4051390.JPG
次に咲きそうなつぼみをチェックすると…
ほんのり色づいていて。うーん、これもブルームーンになりそう。
白いのは生育が遅くて間にあわないかな。

前にも書いたことがありますが、玄関周りに毎年黄色のフリージアを咲かせる家が近所にあります。どうやら植えっぱなしらしく、だいたいうちの白フリージアが終わったあとにそこの家の黄色が咲くのが続いていましたが、今年はそこの黄色のほうが早く咲きました。しかし、どうも茎が短くクロッカスか?と二度見したほど異様な咲き方で、フリージア受難の年なのかも、と思っていました。
 
P4121409.JPG 
4月12日
キ、キ、キター!!!
ずっと硬かったおそらく白フリのつぼみたちは、房が一直線にならずWのようなジグザグなつき方になっています。どんな咲き方するのかと思っていたところ。
まるで男歩きのブルームーンに女歩きの白フリが追いかけているような!
ブルーはちょっとゆっくり歩いてくれ~
ガンバレ!負けるな!目指せ共演!!

続く!

タグ:フリージア
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

トム

こんにちは!
猫ひたいのフリージア、楽しみにしておりました( ´ ▽ ` )ノ
ブルームーン…名前も姿もすっごく素敵〜!いいわあ!
球根植物も、バラと同じように年ごとのバイオリズムみたいなものがあるんですかねえ…。
白フリさんとの共演、待ち遠しいです(≧∇≦)
by トム (2014-04-13 15:53) 

Raccoon

カワイイ色のフリージアですね!!
春っていう感じです(^^
by Raccoon (2014-04-13 20:21) 

aya

キタキター!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

すみれひま~わり~~~~♪フリ~ジア~♪(マイク音MAX)

フリージア ブルームーン…(´∀`*)ポッ
何というふつくしいお姿とお名前なんでございましょうねっハァハァ
こちらでフリージア病になり我が家も植えたんでございますけど、
む、紫のフリージアも( ・∀・)イイ!!困った!今年の秋どうしよう!(鬼が笑ry)

にしても、白フリさん、うちもやっとツボミのひとつが開きかけたんですの。
全体的に白フリさん遅めの年なんでしょうかね?
とはいえ、開きかけとはいえあの芳香がムンムンで♪
猫ひたいも紫の皆様に加え白フリさんが加わればなんと豪華な共演!
き、きっと八宝菜以上の香りになりましてよっ!
by aya (2014-04-14 10:17) 

あっこ

トムさん、おはようごだいまふ( ´ ▽ ` )ノ
フリージア、連続で白を育てていて、たまには他の色も…と思って白羽の矢を立てたブルームーン!なかなかのふつくしさでした。
球根も葉っぱもクリソツではありましたが、紫と白にもこんな違いが…
白もこれまでと違う名前のやつなのでそれにも違いがあるのかもしれませんね(;´Д`A
奥深いものですわ!
by あっこ (2014-04-15 07:38) 

あっこ

Raccoonさんおはようごだいまふ( ´ ▽ ` )ノ
この香りをかがないとイマイチバラシーズンも始まらないわぁ〜
今朝もよく香ってます!
by あっこ (2014-04-15 07:40) 

あっこ

ayaたまおはようごだいまふ( ´ ▽ ` )ノ

きょおっからわだすぅうぅはあぁ〜
こっこっろっのったあぁ〜〜びいぃびっとおぉ〜〜(ハウリングキーーーーン)

毎年のリサイタルありがとうごだいまふ!
おっ、屋上ガーデンのフリージアも白なんでげすね!こちらもどんどん膨らんでますから、そのうち遠距離サイドバイサイドをかませることでしょう!
そすてこの芳香を胸いっぱいに吸い込んでおくんなまし!
世界中の花を全て知ってるわけではないですが、フリージアの香りが一番好きだあぁ!!!
目指せ八宝菜超えですわっ!(・_・;
by あっこ (2014-04-15 07:46) 

あーちゃ

素敵色のフリージア
来年挑戦しようかなあ
by あーちゃ (2014-04-19 07:42) 

あっこ

あーちゃさんこんにちわ(´▽`)ノ
フリージアはほんと手間かかんないし(葉は暴れるけどw)かわいくて香りがあるし超オススメです!ぜひぜひ~~~
by あっこ (2014-04-20 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます