私をどこか連れて行って [それ以外の花たち・切花]

バラの開花ラッシュが続いていますが、ここでまたひと息。
フレッシュ♪フレッシュ♪フレッシュ~♪
我が家のフレッシャーズをご紹介します。

といいますのも、ハタと気づいたことに、今年2~3月たわけてたせいでw
今バラと共に咲くお花たちがいないんです!!
サルビアはまだちんちくりんだし、春の花はもう終わって次の成長を初め、パンジーや球根たちとはもうお別れ、バラは咲けども足元が寂しい!というのは贅沢なお話でしょうか。
そこで今から始める夏の準備!(`・ω・´)前置き長い!

写真 2014-04-26 20 23 38.jpg
まずはぼんやりネットサーヒンしてぽちってしまった苗2つ。
丁寧にダンボールに固定されたちびっこ4つ。
最低注文金額に達するためにぽちったメネデールがなぜか2つ入ってた…なぜかじゃなくて私がやっちゃったんですがw当分困りませんなw

IMG_1297.JPG
植えつけたのは5月1日。
手前は今年は匍匐性を選んだトレニア。つぼみがわっとついてます。
1番花早く咲かないかな~咲いたら鉢に沿ってぐるりと切り戻すつもりなんでw
匍匐性なんで、切り戻したらハンギングにするつもりです。

その奥に置いた2つの鉢は、コンパクトガウラ・ベインズフェアリー
1つは仕立て上がったらママンにあげるつもりです。
P5051754.JPG
油断してたら5月5日、もう花が咲きました!
ていうかふつうのガウラに比べて花首が短いというか、もっと伸びると思ってたのでびっくり。
コンパクトガウラは丈が30センチ程度なんですって。うち向きですw

P5051752.JPG
花ひとつはこんな感じ。別名「白鳥草」

P5061767.JPG
本日5月6日
もうどんどん咲き進んできました。
P5061768.JPG
花が咲く途中が見当たらない~と思ってよくよく観察すると、この房っぽいのが既につぼみで、これがパカッと割れて花が飛び出すような仕掛けになってるような?
こちらも今の房が咲いたら摘芯する予定です。こんもりになるかな。

 
 
IMG_1312.JPG
一方、5月4日超晴天のもと、今度はガーデンセンター横浜に足を運んでみました。
こちらサカタのタネの直営店で、前から訪れてみたかったのです。
店の中は花苗や野菜苗、もちろんのことタネや球根でいっぱい。資材もいっぱい。イベントもやっていてトマトの育て方の講習をやってたり、カフェがあって買い物の後にランチもできました。この日はバラのアイスを勧められましたよw

IMG_1318.JPG
当然サカタの品種がいっぱいで、目当てはこのジニア・プロフュージョン
昨年は違うジニアを育ててちょっとガッカリしてたので(スマン)今年は絶対に手に入れると心に誓っていました。
P5051756.JPG
チョイスはホワイトと、やっぱりアプリコット。
P5051757.JPG
見つけた時には「会いたかったよぉ~」と声をあげてしまいw隣にいたオバサマによかったわね!と合いの手入れてもらいましたw
 
 
 
 
 
それで満足して帰ろうとした時に(゚∀゚)
目が合っちゃったのがこれ……
P5061764.JPG
プチダリア・ハミングピンク
前から銅葉のダリアに憧れてはいましたが、うちではそんなおっきくなるものは、と躊躇していました。このプチダリアは分枝がよくコンパクトなままでいてくれるようす。何事もコンパクト第一w
P5061766.JPG
なんというかネオンカラーというか蛍光色というか、不思議な色味に惹かれてしまいました。しべの形も面白い(*´∀`)

これらのいずれも、春から秋までの長い期間咲き続ける品種ばかり!
今年の夏はへこたれてる場合ではなさそうです。
P5061762.JPG 

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

トム

なんとサカタのタネ本店までいらしてたのですね!
道が空いてれば、うちから車で10分でございます!(=´∀`)人(´∀`=)

プチダリア、いいお色♪
こういうの、ほかではあまり見ない色ですよねえ…。
我が家は箱庭の分際ででっかくなるダリアを3つも植えちゃったので、今後の管理が課題です(;´Д`A

ガウラも興味のあるところでございます。
また成長を拝見させてくださいませ!
by トム (2014-05-06 12:51) 

あっこ

こんにちは~トムさんち近かったのかー( ゚∀゚)イイナー
うちは行きつけの与野がドアtoドアで最短40分、こちらは80分くらいですが、楽しい旅でした。何より確実にプロフュージョンが手に入るしw

そ、そうなの!花の色がうわっ何これ!みたいに惹かれちゃって…
こういうのをウンメーのデヤイって言うんでしょうかねw
でっかいダリア(*´∀`)いいなあいいなあ!楽しみにしてます!
こちらもまた都度ご報告できたらと思ってます~
by あっこ (2014-05-06 13:40) 

aya

夏の扉をあけ~て~♪私をどこかに連れてって♪

ってな風にお出かけされてましたのねっ(´∀`*)ウフフ
トレニア、我が家も匍匐性と立性のをそれぞれ2つずつお迎えしちゃいました~ん(∀`*ゞ)テヘッ
ガウラちゃんかわえええええええ!真っ白ガウラのイメージですが、こんなほんのりピンクもあるなんて…バラの足元で羽を休める可憐な鷺…ええですのぅええですのぅ(*´∀`*)ポワワ

って、ジニアにプチダリア、うちとラインナップ一緒っ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
うちのプチダリアは白でやんすの♪
by aya (2014-05-07 17:03) 

Raccoon

サカタのタネ!!
いいですねvいいですねv
楽しそうです~!ずっと居れそう。。。
トレニアもとっても可愛い~!
by Raccoon (2014-05-08 10:18) 

あっこ

ayaさま毎度お歌をダンケでございます〜( ´ ▽ ` )ノ
そうそう髪を切らなきゃだわ〜

さてさてトレニア!あなた様の影響で去年育ててハマりましたわっ!
今年は匍匐にしましたが花屋さん店頭では立性のがきゃわゆす!で誘惑されますわ…でも満員御礼申し上げます!(つД`)ノ
ガウラ!かなり丈夫で多肥は嫌い、放ったらかし上等で期待のエースです!
あ、あとわだす記事の漢字間違ってたもより…(;´Д`A白鳥じゃなくて白蝶草ですの。そういわれてみると鳥より蝶のが似てる…(;´Д`A(;´Д`A(;´Д`A
花は白だけど軸が赤いのと、ほんのりピンクがのってますかしらね!

そしてプチダリアお揃いまじですかーーー!!!
ここに載せるので帰ってから調べましたところ、同じシリーズで銅葉のやつがちょっと前に出てたのを知り…来年はゲットしてやると密かに誓っておりますw鬼が爆笑ですね。
その前にこのハミングピンクをしっかり咲かせて見せますわっ!
by あっこ (2014-05-09 18:42) 

あっこ

Raccoonさん!サカタに行って参りました〜( ´ ▽ ` )ノ
都会ですからそんなにだだ広くはないですけども、必要なものは揃っておりました!あとやっぱりサカタの花は置いてありますo(^▽^)o
また球根シーズンに行くんだー!
by あっこ (2014-05-09 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。