初夏の日差しにぎをんは春うらら [花見小路]

それでは再びローズパーティに戻りましょう。アー週末ダヤッター
今日はひと月遅れの花見でございます。樽酒持ってこーいヽ(*´∀`)ノウィー!

今回のイメージングはこちら

他のバラが次々咲いていた5月3日
P5031673.JPG
ぎゅっと上がってきたつぼみの首が伸びて、いよいよ準備が整った様子。
 
P5031674.JPG
そのうちのひとつが先んじて初舞台。
名前を「ひと秀」さんと名づけましょうw
ひらひらの花弁を散らし、まだ真ん中が巻いているあどけないお顔。

翌5月4日
P5041717.JPG
ひと秀さんは高い気温に早くもお召し変え!
少し淡くなった花色に、ポンポン咲きの華やかさ。
 
  

P5061786.JPG
さてこのひと房にもご注目。名前を「千栄重」さんと名づけましょうw
5月6日
千栄重さんはまだまだ小さいつぼみに見えますね。

P5081821.JPG
5月8日
他のつぼみはふっくらとふくれ、おちょぼ口でこちらを見ていますが…

P5081805.JPG
千栄重さんのこの開きぶりにカメラマンも驚愕!
あの小さいつぼみのどこにこんなにたっぷりとした花弁が詰まっているのか、恐ろしいほどの豪華なひと房に!

 

P5091829.JPG
5月9日
開き始めの艶やかな濃い花色。
内側の折りたたまれたような花弁がオールドチック。

P5091825.JPG
房が何本も連なって咲いて、まるで吹流しのかんざしのよう。

P5101881.JPG
本日5月10日
あの千栄重さんが全て開いて、白っぽく咲き進みました。
P5101884.JPG
ひと秀さんは液晶を覗くとまるでボレロ?のように真っ白に。

 
 
しかし心配はいりません。他の房も次々に…

P5101880.JPG
先輩芸妓、舞妓さんに続いて花を開いていきます。

P5101877.JPG
花それぞれに微妙な表情の違い、香りの強弱を示していきます。

P5101886.JPG
ひと秀さんは初舞台から一週間踊りを披露し続け、お疲れ様です。
この日数本の枝が引退し、我が実家で切花として第二の人生を送ることとなりました。
可愛い可愛いと褒められて、女将はとても鼻高々でした。

全体像はこんな様子。
P5101888.JPG
初年度はほっそりした樹形を誉めそやしたものですが、枝数が増えるごとに密集している部分を除けて育っていくので、どんどん広がっていくのは分枝のよいバラの宿命なのでしょうか…。つぼみの時点で150個超を数えましたしね。
置屋稼業も楽ではありませんorz
写真撮るの忘れましたが既にもうベーサルシュートが発生しておりまして、中央はちょっと混み合っておりますんでどの方向に進んで伸びるかヒヤヒヤしておりますw


タグ:花見小路
nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 9

Raccoon

まさにローズパーティですね!!!
満開のの花が美しいですねvうっとりいたします(^^
毎日、花を見るのが楽しみですね~♪

by Raccoon (2014-05-11 08:42) 

aya

いやぁ~~~~~みんなかいらしゅうに咲いてはるわぁ~♪
ひと秀姐さんも千代重姐さんもええ踊りしはって・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
これもおかあはんのお世話がよう行き届いてはるからやわ!

……からのワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
( ゚∀゚)o彡°た・る・ざ・け!た・る・ざ・け!

猫のひたいでおきゃくかえ!そっりゃぁへんしも行かにゃあいかん !
(猫のひたいで宴会ですか!それはすぐに行かないと!)

…セルフ京ことば&土佐弁寸劇シツレイシマシター(前置き長い)
150個の蕾とお聞きした時点でお披露目をお待ちしておりました!
どなたはんも見事な房咲き…いやーついに花見ちゃんのポテンシャル開花ですな(*´Д`)ハァハァ
そしてスリムな枝ぶりと思われた花見ちゃんもついにヨコハリーナの血が…
そ、そっちのポテンシャルは控えめに願いたいとろこですわよね(;^ω^)
by aya (2014-05-11 11:19) 

aya

連コメ失礼っ(;´∀`)

誤:千代重姐さん

正:千栄重姐さん

ですっっっっ!!サーセン!ふらちな誤字三昧サーセン!
パンケーキスピン土下座ーーーーっからのキャンデロロスピンで退場ーっ!
by aya (2014-05-11 12:32) 

lilybell

ご訪問ありがとうございました。綺麗なバラですね。
バラは蕾の時からワクワクさせてくれますね。
by lilybell (2014-05-11 14:47) 

あーちゃ

きれーーい!
癒されます
by あーちゃ (2014-05-11 18:52) 

あっこ

Raccoonさん、レッツパーリィ!( ´∀`)ノ
ほんと咲き出したら一気に来ましたわあ~Raccoonさんちももうすぐ!
もう二番花を視野に入れてのお手入れはじめましたw
あー明日も会社行きたくないーー(゚∀゚)
by あっこ (2014-05-11 20:23) 

あっこ

( ゚∀゚)o彡°た・る・ざ・け!た・る・ざ・け!
ご唱和ご唱和!
( ゚∀゚)o彡°た・る・ざ・け!た・る・ざ・け!
ayaさま、大仰にご挨拶ありがとうございます。あいにく女将はアズマオンナでしてね(苦笑)
あっでも土佐弁で「すぐに」って「へんし」って言うんですかヘエーヘエー!
歌舞伎の台詞でそういうのあるんですんなり理解しましたけどwおんなじなんだー(゚Д゚)ポカン

ほんとによく咲いてくれています。現在進行形で嬉しい!
150以上つけたつぼみも、なんか摘まずに咲き進ませていたら「やっぱやーめた」みたいにつぼみを自ら落として調整したりしてニクい子ですww
ほんでも140くらい咲いてくれるでしょう(*´∀`)
屋上ガーデンのFGチームはいかがでしょうね!きっとワンサカ咲くんでしょうね~
まあヨコハリーナは…なんとか収めていただきたく…(;・∀・)シチュー?

PS 名前はちいぃぃぃぃっともこだわりございませんの!wwwオッケーオッケー!

by あっこ (2014-05-11 20:24) 

あっこ

lilybellさん、こちらこそご訪問ありがとうございます( ´∀`)ノ
おふざけが多うございますがお花を愛するブログでございますw
バラの季節到来でテンションアップ中です!よろしくお願いします~~
by あっこ (2014-05-11 20:30) 

あっこ

あーちゃさんこんばんわー( ´∀`)ノ
ありがとーございます!
そちらのバラ様ももう咲き誇っているのでは?
この季節楽しみましょうね~~
by あっこ (2014-05-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。