春バラ訪問記2014(1)京成バラ園1―清らに咲ける…はず [バラ園・お出かけ]

ああ今年も来ちまった……
この花に溢れる京成バラ園によ……
IMG_1380.JPG

というわけで今年もやってまいりました春バラ訪問!
昨日の記事でエマ様に後ろ髪引かれながら出かけた場所とは、お馴染み京成バラ園でした!

まっまずは逸る心を抑えて一目散に昨年のリベンジを!(←全然抑えてない)
ミッスターーーーー!!!!!御目文字致しとうございました!!

P5172011.JPG
(;・∀・)アッ……。
ちょ、ちょっと早かったかしら?

P5172008.JPG
1輪、いや2輪だけ、開き始めた花が………
本当に昨日開いたみたいな強い巻きの表情
P5172015.JPG
ちょっと色味が濃いような気もしますが、これだけ見れたらひとまず満足ですっ!!!
つぼみたっぷりでしたので、これからしばらく開花が続きそうではありませんか。今週末もこれなら期待が持てますね。

そうなのです。京成さんのHPでも見ごろとは言われていましたが、全体的にはまだ3、4分咲きといった感じで、つぼみがたっぷり上がっておりました。なので今週末、ほんとにほんとの見ごろのねらい目だと思いますよ!
ただし、いつ行っても見ごろが終わっている、つまり早咲きの集まっている「鈴木省三メモリアル」は本当にこの日が見ごろ!でした。。

P5172151.JPG
某所でお馴染みのおネー様こと、ネージュ・パルファン
芳しいスメルをたーっぷり吸ってきました。

P5172155.JPG 
エディター・マックファーランド
鋭い剣弁!

P5172159.JPG 
デンティベス
蜂さんが忙しそう。

P5172167.JPG
このピンクのバラを夢中で撮ったあと、品種表示の看板を撮るのがいつもの習慣なのですが…
P5172163.JPG
P5172164.JPG
(゚∀゚)ドーユーコト?
どっちも同じ香りでどっちも同じ色の、高芯剣弁で、正直同じじゃね!(大雑把)
しかし花は大変ふつくしゅうございます。

P5172173.JPG
気を取り直してwミレニアム
高貴な表情!
 
 
 
さてさて、今年の新品種で楽しみにしていたのは、タンタウ出身の詩人!
ゲーテローズ!!!
新品種だからきっとこのあたりにおわすはず…と広大ながら勝手知ったる整形式花壇を縫って歩くとイター!

 

P5172146.JPG
い………た…………………いたことはいた…。
現在樹高30センチってとこでしょうかね…。
は、花が咲いてたとしても!しゃがんで嗅ぐのは苦しかっただろうよ!(負け惜しみ)
P5172149.JPG
植えたばかりは想定内、しかし…意外と小さいのね…(;・∀・)
シュートはバーーンと伸びるのでしょうが、いまだ出だしということか…
仕方ねえ!今年は早咲きを見に来たんでい!!(←涙拭け)
というわけでこのお方の独特な芳香もちっとも嗅げず……
きっとリベンジしてやる!!!!!!

そうそう、リベンジで思い出したのですが、昨年キュートな樹形をレポした京成のフランシス・デュブリュイなのですが。
まあ早咲きなんで終わった花がベチャーなのは見逃していただいて。
今年はこんな感じに成長していました(;・∀・)
P5172016.JPG
一本杉だったシュートの中間から小枝が出ていたり、下のほうの枝がやや伸びていたりして、徐々にこんもりの道を歩んでいる様子。
ええ、こうして木は成長していくのですね。

まあところどころガッカリしたりアヒャヒャと笑ったりしながらも、バラそれぞれのペースで伸び伸び暮らす京成のバラたち。
勢いはハンパない。

P5172043.JPG
つるレディ・ヒリンド━━━━(`Д´)9m━━━━ン!!!
のようにあふれんばかりに咲いていたバラもありました!
続く!

タグ:京成バラ園
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

aya

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!聖地巡礼レポーーーー!!!
今年もありがとうございますありがとうございます(;゚∀゚)=3ハァハァ
おおおおおおうううううう!ミスターーーッ!!葉っぱが輝いて、ここは光の国かしらっ!!
そしていつもサービスありがとうございますwwのおネー様っヾ(*´∀`*)ノ

んでんで……ゲーテ様(;´Д`)じ、焦らし上手なんだからっもうっ( ´Д`)σ)Д`)
今年は聖地、ちょい遅めに開花が推移してたんでしょうかね?
昨年のあっこ様のレポではドドーン!と開花なさってた記憶がありますの。

by aya (2014-05-20 17:30) 

すいもんど

ハキリバチの件、ありがとうございました!

京成バラ園、いいですね(*'▽')
一度行ってみたいのですが、いろいろ買ってしまいそうで…
by すいもんど (2014-05-20 21:03) 

Atwight

京成バラ園の規模は本当にすごいですね。1枚目から圧倒されてしまいます。
そしてトリのつるレディ・ヒリンがまたすごいボリューム。。。本当にすげ~。^^
実のところ、今年はバラの花を撮影していないので(タイミングを逃したました。。。)、休んでどこかに撮影に行きたい気分になります。
本当にお見事ですね。


by Atwight (2014-05-20 22:44) 

Raccoon

いつ見ても素晴らしい場所ですね~v
本当に1度は行ってみたい!!!
…しかし、ちょっと早かったみたいですね(^^;
ちんまりゲーテも残念。。。でも、来年は素晴らしそうですよね~vvv
by Raccoon (2014-05-21 09:01) 

あっこ

ayaさまイヤッホオォォォォウ!!!おーまたせいたしやしたあぁっ!!!
ミ、ミスターにはちょっとだけお会いできましたが、ゲーテ、ゲーテよorz
いいんです!(ジエイ)
こぉれで諦めるようなね、あっこじゃないんで!決めるときは決めるヤツなんで!きっとやってくれると信じてますよぉ!(マツキ)
そうですねぇ~あっこ選手、また来年のチャレンジを目指してくれると思います(秋にもバラは咲くことを知らないカクザワ)

さてはて、開花時期ですが昨年のログをひもとくと「今年は早めに開花」とか書いてたんで、要するにこれが平年並みってヤツかなと思います。まあ新品種は株も若いですし、かつ京成さんの育成力がパネェんで全く読めずわかりませんがwww結局よくわからないwギャンブルですね!
by あっこ (2014-05-21 23:01) 

あっこ

すいもんどさん、ようこそいらっさいませ( ´∀`)ノ
自分ちはヘンタイなブログですがwバラを愛する者でございます。

京成は確かに、手ぶらじゃ帰れないんですよwww
出口から既に、もう広大な売り場に迷い込むようにできてるんですから……
わ、私はもう満員ですから!置く場所ありませんから!
by あっこ (2014-05-21 23:06) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
お忙しそうですね。お体気をつけてくださいね。
時々うなぎとか美味しいもの食べて(←頭の中がうなうな中)

でもって、ああお体さえ開けば!
次の記事に書きましたが、見ごろは今週末でございますよ!!
バラ園の遠出はむりでも、この時期見回せばいろんなところにバラが咲いていますね。ついついブラブラ歩き回ってしまいます。
by あっこ (2014-05-21 23:08) 

あっこ

Raccoonさん、こちらにもこんばんは( ´∀`)ノ
ほんとご都合さえ合えば、いらしていただきたいバラ園です。
この近く…つうほど近くはないけど千葉県のこの辺りに、趣の違うバラ園が3つもあります。ハシゴは体力要りますがw選ぶ楽しみもあるという贅沢。

>ちんまりゲーテも残念。。。でも、来年は素晴らしそう
ええ!(TT)リベンジを誓います!!!!
by あっこ (2014-05-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。