春バラ訪問記2014(1)京成バラ園2―沸き出でる開花力 [バラ園・お出かけ]

前回アップした全景写真…これまで披露してきたのと同じ撮影ポイントからの写真でしたが、そこから見るとやっぱしこうですよね。
IMG_1380arrow.jpg
ロマンティカシリーズのバラの丘から見下ろす整形式花壇はところどころ緑が濃い部分が混じっています。それよりも大きなポイントは、丘と花壇とを繋ぐ飾景バラ、丘の手前のところと左側の大きな茂みに花がないところ。
ここがババアーーーンと咲くと、モリモリに満開!って感じになります。

ご心配はいりません。昨年のログを引用すると、「今年は遅いね」になりますが、昨年が開花が早まった例で、今年は平年どおりってことなのです。
そして、早めに訪れたことで出会えないバラも多くありましたが、オールドローズやシュラブの爆発的開花力[爆弾]や、これから咲くパワーの発露[ぴかぴか(新しい)]をしっかり見てくることができましたので、ご報告したいと思います。

P5172053.JPG
ハイブリッド・ムスクのたわわすぎるつぼみたち

P5172033.JPG
モスの方々!
さわさわナデナデする愉しみw

例年、オールドローズの谷のバラたちはちょっと褪せたものが混じっていて引きで撮るよりは花をクローズアップして撮るほうを選んでいましたが、今年はこうです。

P5172030.JPG
ルイーズ・オディエ

P5172047.JPG
パビヨン・ドゥ・プレイニー
うちに庭があったら絶対このバラを植えていた……ジュルリ

P5172081.JPG
ロサ・キネンシス・エルモサ

P5172092.JPG
昨年のログで「ラ・フランス三姉妹」と名づけて叫んでいましたが、今年は四姉妹ィィ!でした(゚∀゚)若草物語ができるど!
これがすごく分かりやすい顕著な例で、園全体のそこかしこで改良、移植、新設が行われています。毎年行っても飽きさせない確かな理由があります。
四姉妹…左からレッド・ラ・フランス(ダッチェスオブアルバニー1888)ジョー、ホワイト・ラ・フランス(オーギュスティヌ・ギノワソー1889)エイミー、本家ラ・フランス(1888)メグ、そしてラ・フランス・89(『~ドゥ・カトルヴァンヌフ』1989)がベスね!
P5172094.JPG
レッドさんよりも濃い花色の89さん、まだ株はちっさいですが、そのうちきっと並び立って咲くことでしょう。
なんつっても京成さんですものw

 
ERの丘も生育旺盛、さすがの育成力を見せ付けています。

P5172190.JPG 威風堂々!
サー・エドワード・エルガー
ERのほとんどが身長160cmの私よりも大きいシュラブです。
P5172191.JPG
このバラはこれまであまり注目してこなかったのかも。今年初めてじっくり観察しました。花弁の切れ込みの美しさ、これぞバラ色という深い色合い、芳醇な香り。
こうして毎年同じ見頃に赴かず時期をずらすのも、いろんなバラに出会えていいなあと思います(転んでもただじゃ起きない!)

P5172116.JPG
セプタード・アイル
P5172119.JPG
ただ撮るのでなく少しアーティスティックに撮ってみました。
これから開花するパワーが炎のように立ち上る……ナンチテ

こちらも年々新品種を加えています。
昨年はほんとに(ゲーテローズほどに)小さかった
P5172133.JPG
ウィリアム&キャサリン
P5172128.JPG
トランクウィリティー
今年は私の胸まで伸びて、花をたわわにつけていました。
ああ青リンゴのようなこの香り……いつぞやの国バラで嗅いで以来(*´∀`)ポワワ
彼らも年々育って、先輩たちのように大きなシュラブになるのかな。

P5172195.JPG
P5172199.JPG
クロッカス・ローズ

P5172203.JPG
グラハム・トーマス

なんだか同じようなアングルになってきましたなw
とまあバンバカ咲く花を載せてはいますが、冒頭に長く語りましたように、京成バラ園2014春は、この週末が見頃中の見ごろ!!!
現在の情報では天候も上々の様子、ぜひUVカットをしっかりして、お出かけください!!!
京成さんの回しもんか自分w ナ、ナニモモラッテマセンヨ

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

aya

前記事のお返事に朝ごはん詰まらせるところでしたわっwwwww
なんですのあの怒涛のテロ朝トリオはっっ!
朝から濃い面々の声が脳内でエコーしておりますwww

じゃなくて京成サーン!!第二ダーーン!!
おうおう今年もムスクの皆様、良い咲きっぷりになりそうですなぁ(*´∀`*)ポワワ
ルイーズ嬢もたわわに咲いてらっさるじゃありませんか(;´Д`)ハァハァ
ラフランス若草物語もーーーっ!!レア写真あざーっす!
オーギュスティーヌたんはエイミーだったのですな♪

ザ・ファーストたるラフランスの背を追って、赤き情熱のレッドラフランス、可憐なプリンセスオーギュスティーヌのガーデンアドベンチャーが始まります。そしてラ・フランス・89ワールドも無限大、情熱は果てしなく。以上美しきフォーローゼス、全ての感性を解き放つ瞬間ですっ!(特濃塩)


by aya (2014-05-24 11:14) 

あっこ

ayaさまコバワー!( ´∀`)ノ
いやはや段々サカー脳にしてこうかなって思ってw
放送どうなってんでしたっけね、時差あ!時差キッツイすよね南米はあ!(ゴン
おっとまた熱血しちゃうところでしたw

うまく写真撮れなかったんですが、オールドローズのエリアで早咲きはだいぶ咲き誇っておりまして、いつもは見れなかったあたりがほんとに眼福でございました。あと小道が整備されてたり、ベルサイユシリーズなんか土ほっくらかえしっぱなし状態になっててまだできてなかったりwなんかの発表タイムに合わせるのかすら?
な感じで年々少しずつ変わっていく京成さん、今後もちょくちょく参る所存であります!

ラフランス若草物語は楽しゅうございましたwも、もう他のラフランスはいないよね?89たんは存じませんでしたわー勉強になったわー…

(; ・`д・´) み、見えるわ画面4分割が!そして右下に番組名が透かしで入って、我々が塩ダメージを受けてのけぞった次の瞬間にCMへ移るのが見えるわっ!!!!
by あっこ (2014-05-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。