可愛く清楚でセクシィで? [ラブリーモア]

はー、今日の夕方にジマンダイセンをブシャーっと景気よく撒いたあと、猛烈な腕のかゆみに襲われました(;´Д`)
日焼け止め以外にも虫除けジェルを塗らないと窓を開けられない季節になりましたわっ!!!
ああいまだにかゆいorz

さてはて、きっちり着いて跡が残るイオウ系を撒いたということは、我が家の開花はだいぶ一段落したという証でもありますw
うちのしょぼいラインナップで苦労するはずもないのにおかしいなwイヤハヤ、のんびりレポっていきます。2番花までには間が開きそうですしね。

今日は、エマ様に気をとられていた頃、こんなつぼみの集合体が現れた、ラブリーモアです。

P5131925.JPG
5月13日
数えたところ、この1本の枝から13個ものつぼみがついています!
ラブリーモアは毎年新しいシュートからスタートするのですが、今のところはみな上向きにまっすぐシュートを伸ばして、こんなふうに全てが房になっています。

P5151953.JPG
15日
上の房と違う他の房ですが、ひとつ開花して花の中がハート形になりました(´∀`*)

P5151955.JPG
そしてあの13個の房は爆発寸前です。

P5161975.JPG
16日
次々開花が始まりました!
グルグル巻きで花の奥が深い、ボリューミーな花。美花!と呼んでも良うござんすか?

P5171996.JPG
グルグルの渦が暴れているものもかわゆす(´∀`*)
いつもの棚の上に置いていて、優しいフローラルのラブリーモアの香りが降り注いできます。

P5171999.JPG
あの房の主蕾はこんな表情に!花弁がぎっしり詰まっています。
我がバラながらふつくしい!

P5182218.JPG
5月18日
13個のうち5個も開いたあの房!この1本で完璧なブーケができそうです。

P5182217.JPG
側蕾も次々開いてきます。
清楚な白肌におちょぼ口が可愛らしい(´∀`*)
紫外線の影響をすごく受けてしまうラブリーモア、優しい覆輪は春の一番花だけの貴重な表情。

P5182213.JPG
どの房もみな充実した花容を見せていきます。
もう木は大人だもんね。嬉しいことです。

P5242343.JPG
5月24日
あの房は13個の花が全て開いて、重そうに風に揺れています。
側蕾のひとつがダブルセンターになっていますね(´∀`*)

P5232321.JPG
まるでヒストリー!なひと花。色合いにゆるい中心部、ぎっしり花弁の周辺部がなんとも色っぽい(´∀`*)
エマ様なら流し目っ!ってところよウフフ

P5192265.JPG
樹形は毎年ヨコハリーナを嘆いていますが、何故か?今年はすっと枝を上に向けて伸ばしてるんですよね。いつも1番花が終わったら短めに切ってしまうのですが、今年は少し長めに残してみようかと思ってますが…どうなるやら。
イザとなったらラン用支柱で整えちゃる!(`・ω・´)
この写真で見えてる支柱は隣のフォーエバーの鉢に刺さってますw

さて。コホン
花がたくさん咲くのはいいのですが、のんびり花ばかり見てる間に、すっかりハダニの猛烈な攻撃に合っておりましてヽ(`Д´)ノ
今日全ての房を切り、ブシャーとやっておきました。
2番花は梅雨中のこととなるし、日焼けですんごい朱色になったりするのであまり期待していない…というのが正直なところなのですが、今年は多少摘んで養生しようかと思っております。

あうう最後が勢いなくなったorz
次は隣の伊達男…の予定です。

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

トム

こんばんは〜!

トムがラブリーモアを知ったのはあっこ様の猫ひたい…実にバラ知識の多くをこちらで学ばせていただいております!押忍!(´・Д・)」

知ったときからむちゃくちゃ欲しくなって、セントラルローズさんのサイトを頻繁にチェックしてるんですが、いっつも在庫切れ…。
やっぱメルマガ登録とかしないと情報が入らないでしょうかね〜(;´Д`A

いつ見ても安定のかわいらしさ、美しさ(≧∇≦)
癒されますわ〜。
こんな素敵なバラにたかるハダニ野郎には天誅ですわね!
うちもハダニ野郎が出てきてて、ミニバラたちは今のところたいしたことないんですが、リシュリュー卿にがっつり群がってます(^_^;)
一季咲きさんとは言えやはりいい気分ではなく、よその鉢に行かれても困るので、薬剤&窒息系のをお見舞いしましたー(・Д・)ノ
猫ひたいもきゃつらが収束しますように!
by トム (2014-05-27 22:26) 

Raccoon

ブーケ咲きがベリキューートですv
あっこ さんblogにくるとホントにミニバラほしくなります~!!!
by Raccoon (2014-05-28 09:03) 

あっこ

トムさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ああ、今はうちにいるのでラブリーモアのチェックはしてませんでしたが、やっぱしまだ入手困難なんですねえ(´・ω・`)私が手に入れたときもやはりメルマガの入荷情報を読んで数時間以内だったかなでしたよ…一方ちょっと遠目のホムセン行ったらあったりして、どんなもんでしょ(;・∀・)

いやー次記事のメルローのほうがもっとすごいことになってるんですが>ハダニ
今日もダニ太郎をブシャーっとやっときましたorz疲れたよママン…
なんか粘着くんが手に入らなくて、カ○ンセー○が効かなかったんで…
トムさんちのリシュリュー卿もがんばってください!!!!!えいえいおー!
by あっこ (2014-06-01 20:14) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
えっと割と人気品種で入手困難ではありますがいかがですか?(ちょっと強引かw
房咲きは豪華ですけど、咲くのに体力使うようで、花が終わった頃にハダニにやられ中です(´・ω・`)
あと1品種ミニバラらしいミニバラのレポが残ってますのでまたヨロシクなのです( ´∀`)ノ
by あっこ (2014-06-01 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。