すべてをあなたに [メルロー・フォーエバー]

さて先週の予告どおり(ドラマか!)本日はミニバラのメルロー・フォーエバーの開花記録です。今年も昨年同様の華麗な開花劇を見せてくれました。

P5061800.JPG
5月6日
他の大バラが開花を繰り広げるなか、遅まきながら着々とつぼみが成長。
7本の花枝があがり、そのすべてが立派な房になりました。

P5172000.JPG
5月17日
ゆっくりとつぼみはふくらみ、とうとうひとつの主蕾が開き始めました。
芯の高さと横幅のふっくら感が伝わりますでしょうか!

P5182224.JPG
18日
内側から細かい花弁までも開いていく開花力。

P5192255.JPG
他の房の主蕾もどんどん続き、香りを振り撒きます。

P5192252.JPG
昨年も書きましたがw主蕾はロゼットで開くと中にグリーンアイが。
今年のこの程度ならドッキリしないで可愛らしい。

P5182228.JPG
香りは甘い甘いひたすら甘い香り

P5192267.JPG
5月19日
樹形は直立、ミニなハイブリッドティ。
しかし1本だけ何故か横向きな枝ができてしまい、ラン用支柱で直立させています。
そんなこともあらぁな( ´θ`)ノ

主蕾はある程度開いたところで花首で切り、グラスやお皿に浮かべて楽しみます。
さあいよいよ、本番です!
 
 
 
P5222284.JPG
5月22日

P5232308.JPG
5月23日
側蕾がいっせいに開き始めました!
これを待っていたんです!
 

P5242334.JPG
ひと房5、6個、中には8個もついた枝も。
なんとも豪華、1本で豪華なブーケのできあがり。
ミニの側蕾なので大きさは花径5センチ程度ですが、表情はいっちょまえにゴージャスでしょ。

P5232311.JPG
主蕾のゴージャスな巻きもいいけれど、この丸弁のひらりとした表情も好き

P5232314.JPG
一方花弁が巻きすぎて開花しにくそうな花もw

P5242359.JPG
巻きと花弁の反りがチャーミングな花も
房は一斉に咲かず枝ごとに順に楽しませてくれ、つい昨日まで愛でさせてくれました。
ふっ…楽しんでくれたかい……ガクッ


話は変わりまして。

こないだとある調べものをしている最中、検索ワードで自分のココがひっかかりましたw
けっこうビビりますよね。それが検索トップだったりすると…(花見小路育成初年度はそうだったなorz)
で、それが自分とこの最初のあたりのログだったもので、懐かしさと気恥ずかしさを感じながら読み進んでおりました。そして、今私とこのメルローの置かれている状況が全くそのときと同じ!

IMG_1478.JPG
はい、ハダニがあまりにも酷くて、つるっぱg……じゃない丸裸になった伊達男メルローです。ムキムキしかしスラリとした細マッチョな枝、すね毛…じゃないトゲもあまりないイマドキ男子の肢体があらわに…(ヘンタイすぎて以下省略)
ここ近年は温存派で、ラブリーモアはまだ食われ跡の残る葉が温存されているのですが、もう目も当てられないほどにメルローはやられていてorzむしりました!

しかし!きっと復活してくれるはず!ええ二番花は求めませんがきっと秋にはワイングラスの似合う伊達男復活のはずです(泣きながら)ごめんよメルロー!
貴方が私にもたらしてくれた喜びに報いたい!

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

aya

二日酔いの昨晩からこんにちはーーーっ!!

おお、目の覚めるようなメルローフォーエヴァー!
もう8年くらい猫ひたいで咲いてまっせーってな貫禄がついて…(´;ω;`)ウッ…
あっこ様のお裁き…いえ、お導きのおかげですわねっ♪

つるっぱg……OTL
そうなんですよフォーエヴァー家の皆様はどうしてこうもハダニの寵愛を受けるのか。うちのグリーンランドも蕾の下はたくましいおみあしをババーンと披露しておりまして(´Д⊂グスン
この梅雨明けさながらの暑さでますますハダニどもが跋扈しそうで恐ろしいっす!

しかーし!困難こそがオトコを強くする!ガンバレメルロー!這い上がれメルロー!
メルロー!こっから!こっからの勝負だからねっ!ううぇーい!うぇーい!
by aya (2014-06-01 12:55) 

あっこ

あ、ayaさま…(;・∀・)ノ(しじみの味噌汁)
そのせつはメルローをご紹介いただきありがとうございます。
大きくなったお姿をお見せできてうれしゅうございますが、
つるっぱg……でなく肉体美を見せつけ…たくはなかったですのぅ…
そうなんですか、グリーンランドたんもムッキムキにorz

実はうち、昨年秋かんなり放置しててかんなり虫食いやられてたんですよ。
まあ冬越しでリセットするからいーやーみたいな超テキトーで。
そしたらまたモウレツにやられました(ノД`)
まずはガツンと殺ダニ剤をやっつけて、これからの季節は水攻めを続けますわ!
やすたろうも応援よろしくね!
by あっこ (2014-06-01 20:25) 

ぐす

これは見事に咲きましたね。
ボリューム満点の花弁がなんとも。

ナイスを20個(^_^)v
by ぐす (2014-06-01 23:42) 

あっこ

ぐすさん、おはよございまふ( ´ ▽ ` )ノ
ひえ〜nice10個も多くもらっちったよ〜
プレッシャーですの(・_・;
by あっこ (2014-06-04 07:56) 

Raccoon

大バラに負けない華やかさですね!
素晴らしい咲きっぷりですv
ゴージャスな巻きっぷりがステキ~~(≧▽≦)
by Raccoon (2014-06-05 10:31) 

Atwight

非常に濃い赤い色のバラで、これは自分も覚えることができました。
たくさんの花が一気に開花すると、めちゃくちゃゴージャスです^^
by Atwight (2014-06-06 14:06) 

あっこ

Raccoonさん、長らく放置してすみませんでした( ;´Д`)
今年も期待通りに咲いてくれてほんとバラに感謝しとります!それに報いきれてなき自分w
最後のあの子のレポも書かなければ!
by あっこ (2014-06-11 08:08) 

あっこ

Atwightさん、長らく放置してすみませんでした( ;´Д`)
メルロー・フォーエバー、メルロー・フォーエバーをどうぞよろしくお願いします!
いやーバラは3年と申しますが実感しております。春の花はバラが自分で咲かせるもの、秋の花は咲かせ手の咲かせるものと言うように、このつるっぱgから早くも脱してフサフサし始めたメルローが可愛くてたまりません( ;´Д`)ハアハア
by あっこ (2014-06-11 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。