日々思うこと ブログトップ
前の10件 | -

園芸をやめるとき [日々思うこと]

しばらくぶりでした。
ブログはすっかりご無沙汰でしたが、元気に暮らしています。
私も花も。

この数年、ブログに向かうときはいつもバラやほかの花にいつも精一杯向き合って書いていました。ブログやSNSを通じての交流も増えて、とても楽しかった記憶があります。
ここへのアクセスが絶えたのは、花への気持ちが絶えたから、ではありませんでした。今日はそのへんのお話を(自分で整理のために)書くつもりです。

きっかけは、2年前の父の死でした。
段々と悪くなる病状に心痛を感じながら、ここに住まい、ときに花に癒され慰められてきました。土をいじったり薬をまいたり葉の様子を観察したり、植物に触れることで嫌なことも忘れてきました。
父が亡くなった後、私のバラたちが次々に咲いてくれて、落ち込んでるヒマを与えてくれなかったのを思い出します。

バラたちへの愛情は増すばかり。ですが、花を手放さなければならなかったら、皆さんはどうしますか。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ただいま。 [日々思うこと]

たでーまー!!!
というわけでようやくソチのHDD編集が終わり現在BRへ移動中!
期間中は某所でギャースカピースカ大暴れしてまして。
4年毎に大騒ぎしていますがだんだん体力低下を実感してきております…でもって今年はW杯もあるしどうすっぺ!
今月末はフィギャーのワールドもあるんですけど、既にシーズンオフに片足突っ込んでいる心境です。

さあこれからは園芸するぞ!(`・ω・´)
ただそれだけのエントリなんですけど、五輪期間中に大騒ぎしていたときのアイコンを捨てるのが偲びなく、記念にちょいとあげておきます。
夢の2週間をありがとう。
 
sp.jpeg SP
fs.jpeg FS
ex.JPG EX
after.JPG ソチロス時 



共通テーマ:趣味・カルチャー

父と私と母とバルコニー [日々思うこと]

バラたちが帰ってきてはしゃいでいたのもつかの間。

 

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

これが私のお気に入り♪ [日々思うこと]

These are a few of my favorite things!
When the rose pricks, when flies clinging
When I'm feeling sad
I simply remenber my favorite things
And then I don't feel so bad

本日まずご紹介しますのは、ローズに限らず多くのアイテムで長年愛用しているブランドから!

MWsoaprose.jpgMARKS & WEB ハンドメイドボタニカルソープ ダマスクローズ
http://store.marksandweb.com/index.php/cPath/44_626
他にも化粧水、フェイスクリーム、トリートメントオイル、ハンドクリームがラインナップされてます。
頼む…エッセンシャルオイルを売ってくれえぇ~
「ダマスクローズ」と銘打ってはいても、それぞれ香りは異なるもの。合成ものと天然ものはもちろん、天然であってもブレンド?製法?混ぜる媒材にもよりますよね。
そして満を持して登場(比較的M&Wの新製品です)のローズは…ダマスククラシックにほんのりとグリーンやスパイシーノートがのり、また香り具合も誇示せず程よく、とにかく(゚∀゚)イイ!んです!
特にM&Wの物でイチオシはこのせっけんです。顔にも体にも髪にもオッケイ。
泡立てネットがあるとよいですが、手のひらでもよく泡立ちますし、洗い上がりもさっぱり、でも風呂上がりはしっとり。
とにかくとにかく、オススメです~~~~

M&Wは多くの香りモノを取り揃えていますが、特にゼラニウムがこれまた他にない香りで超リピーター。
他にもラベンダー、ローズマリー、冬場はゆずが大活躍。バスソルト最高ですw

長くなりそうなのでこのへんでまとめて…

Loretta.jpgお次はヘアケア。
ロレッタ ベースケアオイル
http://www.loretta-jp.com/products/oil/#link01
ロレッタの香りは、ローズだけでなく、ラベンダー、ゼラニウムといった天然素材の香りを調合することで、より天然感のあるやさしい香りとなっています。ちょっと他のヘアケアにはない、程よいサジ加減なのです。
私はミディアムストレート(パーマのかからない超直毛orz)なのですが、髪を乾かしてこれをなじませておけば、朝は手ぐしでもOK!つけ忘れた翌朝は、ボサボサ髪をブローしながら、前夜の自分を呪っています(ΦωΦ)
朝忙しい通勤ガーデナーもどきには必須もの!
ロレッタ ナイトケアクリームもよさそう…今度買おうっと。

DBOLB.jpgそのお次は最近割れがちな唇ケア。
マジックソープで有名なDrブロナーから。
オーガニックリップバーム ローズ
http://www.drbronner.com/DBMS/LIP.htm
本家サイトにはローズがないですね。生産してないのかな?
日本のショッピングサイトにはまだあるようです。
そのうち入手困難になったりして…
ちなみにこれは昨年アカオ(バラ園)ではずみで買ったのですが、今年も行くつもりなんでw在庫があったらまた入手する予定です。
オーガニックなのに加えて使用感も気に入ったし、UVケアできるし、何より香りが…食欲が抑えられてイイですwww

RtRmoistmask.jpgバラ園といえば…
松山油脂 Rose the Rose モイストマスクNL
http://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/292_299
実際の効果はまあまあってとこなのですが、ひんやり沈めて落ち着かせてくれるのがシートマスクのいいところ。これをつけてる間は大人しくしてなきゃならないし、自然と落ち着きリラックス。
バラ園を訪れて、鼻のアタマを赤くした日にゃあこれで鎮静!がよさそうです。

とにかく皆様、UV!UVでございますよ!


xylishrose.jpg番外編!
ロッテ キシリッシュパフューム フローラルローズ
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/sweets/candy_gum/010301/15339.html
昔むかし、同じくロッテでイヴっていうキンモクセイクサいガムがありまして。
それに似てます!でもイヴのほうが香りがキツくてもっとクサかった~!
(私がバラ園に行ってバラクサいアイスを食べまくるのはこのへんに理由がありそうなw)
最近よくマスクをするので、口臭には気を使います。自分のためにw
しかしこれにしても、よくある「サクラの香り」の食品にしても、花の忠実な香りってありえないなって思います。味覚と嗅覚は密接だけど違うもの…。

rosemask.jpgマスクといえば…
コーワ ほんのりハーブが香るマスク(ローズ)
http://hc.kowa.co.jp/kaoru/kaoru_01.php
1枚20円くらいのをボックスで買って使う私的にはとおっても贅沢なものですが、たまにはいいかな~ってw
香りも他人にはわからないし、オススメです!

他にもたくさんあるのですが、中でもオススメ!と強くプッシュしたいのはこのへんでw
ここまで書いておいて、「香水」がないのに自分でも驚きです。
それに関しては(めっちゃ長いのでw)また別に機会を設けようと思っております。

というわけでヒマつぶし企画おわり!皆様のお気に入りも教えてください♪
次回はまたお手入れ情報です〜w


タグ:バラの香り

バラの香りに包まれてバスタイム [日々思うこと]

僕らの街に今年も雪が降る~♪

SBSH2366.JPG
見慣れた街に~♪

SBSH2368.JPG
白い雪が~積もる積もる~~~~~~~♪

[雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪][雪] 

ハーイ寒い風景で失礼しまっす(゚∀゚)ノ
我が猫のひたいも、前回と同じ真っ白い風景になりました。
コレはどこかと言いますと?
1枚目は職場へ通じる林(どこだよ…)を見上げて。
2枚目は職場の窓から見える風景です。場所にもよりますが20センチくらいは積もってますよ。
豪雪地帯の方からすると手ぬるいでしょうが、東京はもう大騒ぎですw
(この風景が東京?とか聞かない。東京にもイロイロあるんですw)
何故かわからないけど、全員ハイテンション(゚∀゚)

交通の混乱を覚悟しながらも、通常通り帰宅できました。
もちろん、帰ったら熱いお風呂[いい気分(温泉)]へドボーンでございます!
はあ~いい湯だった~~~(´∀`*)
冒頭の歌は、湯船での歌でございました(←オチ)

おわり。


じゃなーい!
ここは曲がりなりにもバラとお花のブログ…のはずでござる!(`・ω・´;)
というわけで唐突ですが(毎度)
今日はちょっとお気に入りのバラのかほり入浴剤[いい気分(温泉)]特集~~~~~♪

0-JRSB6_png.pngまずはの愛用ブランドは、おフランスはロタンティック
http://www.lothantique.com/GB_jardin-de-roses.html
ジャルダン・デュ・ロゼ(バラの庭)シリーズ
ダマスクローズ、ロゼ・デ・メイ、ケンティフォーリアの3つの香りがあり、アイテムもオードトワレ、ボディソープ、ヘアケア、ボディクリーム、ハンドクリームなどなど、充実のラインナップ。
中でも一番のお気に入りは、ケンティフォーリアのバスソルトです。
ダマスクはエレガントな感じですが、ケンティフォリアはほんのり甘酸っぱいフレッシュなカホリです。
お値段もそれなりにしますので、浴槽には何か入れないと気がすまない私ですが、これはケチケチ使ってますw

 

bub_micro.jpgんじゃもっと手軽に花王から。
バブ マイクロバブ ローズ&ネロリの香り
http://www.kao.com/jp/bub/bub_micro_02.html
半身浴でもんのっすごい汗が出ます!
鼻歌は2曲くらいがオススメw

 

 

hoteyemask_rose.jpgちょい話が反れますが、同じく花王からもうひとつお気に入りを。
めぐりズム 蒸気でアイマスク 咲きたてローズの香り
http://www.kao.co.jp/megurism/eye/products/
これは温かくなるアイマスクで、水蒸気(湯気)とともに香り成分が濃く立ち上ります。
(冷めると香りも引いていきます)
眼精疲労に1年中悩まされる私にとっては、週に1、2度、もはや欠かせないアイテムになっております。
しかしハッキリ言うとちょっとクサい……w私が使うのは主に寝る前だから~~~
全種類使ったことがありますが、イチバンお気に入りは無香料です!www
これからの季節は新製品のユーカリグリーンにも期待ですね。

  

WildRose.jpg話はそれましたがまた入浴剤に戻りまして…
クナイプ グーテバランス バスソルト ワイルドローズの香り
https://www.kneipp.jp/products/products/detail.php?product_id=86
原種バラの花ではなくてローズヒップのエッセンスです。
この発売当初は私はアンテナが鈍感で、chaliceさんが買ってたのを見て誘導されましたw
いわゆる「バラの香り」で連想されるフローラルとは違い、爽やかフルーティな香りになります。色がけっこうキツいのがマイナスだけど、気分はリフレッシュです!

 

pcg_rose.jpgツムラ きき湯アロマリズム ドリーミングローズの香り
http://www.bathclin.co.jp/products/ofuro/kikiyu/aromarhythm.htm
こちらは温泉成分が効いてる感じと、アロマ成分はエモリエント成分と結びついてるらしく、湯上りがしっとりしてるのもお気に入りです。

 

他にもバラの香り定番の資生堂「ばら園」シリーズなどなどありますね。

昨年はいくつかのバラ園に赴きましたが、いずれのショップにも入浴剤をはじめとしたアイテムがずらりと並んでいました。個包装で気軽に買える入浴剤は記念のおかいものに最適!
中には固形が全然溶けなかったり、香りがちっともしないものにも当たりましたがwこれは絶対リピ!というのにも出会いました。
今年の出会いも楽しみです♪

次回は、入浴剤以外のバラアイテムの予定です。
まだやるんかい!って言っても、バラグッズが豊富なのがいけないんですわ!


タグ:バラの香り

立春の声を聞きつつ暖を取り [日々思うこと]

PB033091.JPG
くだらないエントリなんで最初のサービスショットは、いつになく無口なエマ様…あ、いま睡眠中でしたわw
写真は2011年11月3日。

ボリショイ・バレエ来日中!
というわけでイロイロと散財&ハッスル中のワタクシ、花もブログも放置中…
でもありませんことよ(`・ω・´)

今日は出かける前に、長く放置されていたバルコニーの掃除をしました!
空気が乾燥してバルコニーにこびりついた土ぼこりをひっぱがすに適期なのです!
それと、ちょい思うことあって、長いこと使っていたグリーンラックを撤収しました。
(家の中で棚として使えるように磨くつもりですw)
そして、土ぼこりや鳥の落し物を払いのけたスノコを暫定位置に敷き直して、バラ鉢をおしくらまんじゅう配置、パンジービオラや宿根草たちを日向ぼっこさせました。
ふぅ…オレはやったぜ…

………今日やったのはこれだけです(;´∀`)
今、バラ鉢以外は全て、朝に出して夜に取り込んでいます。
何故かというと、いくら耐寒性のある草花でもこれには叶わないから!

0203minus6.jpg ウェザーニュース調べ。地点は隣の市。

マイナス2,3度くらいまではヘーキだったけど、マイナス4度を超えたらパンジービオラが全身凍結!そのときは触ればパリッといきそうだったので触れずに融解を待つことにしました。
確かに融ければ元通りになりますよ。でも、一旦凍った花ってやっぱり元気がなさそうだし、何度も何度も凍ればそれはダメージの蓄積にならんかなと思ったわけです。
「雪に埋もれてかわいそう」とか以前書きましたけど、そのほうがずっと守られているような気が。マイナス6度で風が吹いてさらに体感温度が下がるほうがよっぽど…

PC303644.JPG
写真は2011年12月30日の健康なフリフリパンジーオレンジさん。
もう少しの辛抱よ…

それから…さりげなく告白……コバノランタナが逝きそうですorz
ああちょん切りすぎたのかなぁ( iДi)ゴメンヨ

P1153680.JPGさて。写真は今年初めて切られるサダメのフランシス・デュブリュイ
ロザリアンのはしくれとして、そろそろ気になるのは剪定ですね。
ていうか早く切りたいわ~( ´Д`)移動とかラクだしww

で、スケジュール的には来週!
昨年の夏剪定のときは、あーすればこーなると策を弄しましたが、結局は何だかんだ言って「先人の教えに勝るものなし」という結論にorz
というわけで、一般的な「関東標準で2月中旬までに」というお言葉を信じることにしますw

今日が立春!
毎年彼岸までは「三寒四温」で気候の動きは覚悟の上ですが、でっかい寒波がもう来ないことを祈ります。


というわけで園芸ネタに乏しい今日この頃ですが、明日からは
怒涛のエントリー攻めにするからなm9っ`・ω・´)ビシッ
話半分でお願いしますw


真白き猫のひたい [日々思うこと]

みんなおはよう~~ヽ( ´O`)ゞファーァ
カーテンの外の鉢たちにあいさつをして空を見るのが、私の一日のはじまり。

P1243711.JPG 

………ウワオ(;゚∀゚)

このつららに太陽の光が当たってフレアが起こるのを…待ってるヒマはなかったw
サクッと撮って、はい出勤!

P1243713.JPG
猫のひたいはこんなありさまでした。
いつもビオラのうみももかを置いてる棚が~~~
大バラを置いてるスノコが~~~~~
道路はどんな感じか、ご想像くださいませ。

それにしても東京は雪に弱すぎる~これくらいで大騒ぎ!
豪雪地帯の方には逆にびっくりされるくらいでしょう。

通常より早めに家を出たにもかかわらず、駅についてみればいつもの時間www
そしていつもの電車が止まってる(゚∀゚)
遠回りの路線で30分遅刻。
会社に着いたらあの人もこの人もいないw
ニュースを見れば車の事故や転倒事故とかもえらい数だった様子。
皆様ご無事だったでしょうか?

私は……ヘンな歩き方をしたせいで、足の付け根の筋肉がミシミシ言いはじめましたorz
カナメも少々……マッサージクッションはこの季節手放せません!

つららをつけちゃったバラ様も、もしかしたらいたかもしれませんね。
街の花壇のパンジーたちがかわいそうに埋もれていました。
明日は晴れ。みんな解けて元気になあれ。

PA232528.JPG
2011年10月23日のロザリー
茂って眠らなかった彼女も今はすっぽんぽんになりまして、ようやく寒さを感じていると思いますw


A Song For Japan [日々思うこと]

今日はNHK音楽祭2011に行ってきました!
キーシンのピアノは音の粒が[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]していました。
ガチのアンコールもよかった…もうママンと一緒に大興奮しました。
今日は寒いとの予報だったので着込んで行ったら、もう暑い暑い![ダッシュ(走り出すさま)]

SBSH2340.JPG 

書きたいのはそのことでなくて、オケのシドニー交響楽団の、アンコールのことです。
オケ曲でなく、譜面台を4本指揮台の前に配置、トロンボーン奏者4人の登場。
東日本大震災からの復興へ向けた、日本人へのメッセージ(たどたどしいニホンゴ)の後、演奏されました。
洟をすする音も聞こえてきました。私もうるっとしてしまったです。
トロンボーンは複数奏者で和音を奏でる楽器です。男声コラールに相当する柔らかい合奏が、とても温かく感じました。
しかし、毎年そうなんですけど、NHK音楽祭って一切地上波での放送がないんです。
入り口でもらったチラシによると、放送予定は
FMで18日(金)午後7~9時半、
BSプレミアムで26日(土)午後11時半~だそうです。

なんとか被災地の方々に聴いてもらいたいな。
地上波のどこか隙間な時間帯に放送できればいいのに!

 

 

すみません睡眠時間確保のため今日はこれにて落ちます~
ご訪問ありがとうございます!明日巡回しまっす(`・ω・´)ゞ


タグ:コンサート

目指せガーデニング・ビューティー [日々思うこと]

今日は更新するつもりじゃなかったのですがw急遽アップ!
昼間自分でここにアクセスして、昨日の記事にnikiさんがコメントくださったのを拝見しました。
今日は絶対定時で帰って、ドラッグストア巡りするもん!
と勢いづいて、会社最寄から自宅最寄まで3件訪ね、買い求めましたこちら。

P8231710.JPG紫根化粧水 エッセンスローション
このメーカーのはレトロなガラス瓶100ml入りで1450円~。給料日前の財布に直撃しました。でもいいもん!
テスターを手のひらで試したら、ちょびっとニホヒがしました…でもいいもん!
日頃とろみ系のローションを使っている方は、おそらく物足りないであろう、サラサラ系のテクスチュアです。私は好きだな、こういうの。

ガーデナーの皆様がそれぞれに対策なさっているであろう、手の日焼け[晴れ]問題。
昨年から積もり積もったメラニンが、私の手指を黄土色のシワシワにしております。
冬になったら白くなるべ、と甘く見てたら、ならんかったorz
顔は当たり前に日焼け止めを年中塗るし、分厚く粉を塗りこめるのでwそれほど焼けないのですが、首筋と手、そして足の甲wがこの時期になるとこんがりしてしまいます。だから顔だけ白いの…。
毎日SPF50、PA+++を塗り込み、今年の5月からはアームカバーを装着しているのですが、アームカバーは指の付け根までしか守ってくれず、指は焼けてしまっています。

ちょっと前に超久しぶりにネイルをしたら、まあ……似合わないこと!orz
園芸に目覚める前にとってもお気に入りだった、淡いベージュ。知的でセクシーwそしてすらりと指が長くなった気にさせてくれる色が、ちっっっっっっっっっっとも合わない手になってしまいました。
ああ、今週末は都会に出かけるのになあ…(イナカモン)
指輪も超久しぶりにはめてみたいのになあ…。
ガーデナーのはしくれとなったからには、そういったものを諦めなきゃいけないのかしら…。


美しくないって大変ね~~~
P6191258.JPG
6月19日 そんなアナタも雨ジミができてるわよ、アンブリッジ!


さてさて紫根ローション。テレビで一躍有名になったらしく、DSでもそういうPOPがついてました。
どっと人気の出たものは宗教じみて(偏見)慎重になってしまう私ですが、ちょっと思い当たることが。
紫根って、あの「紫雲膏(アトピーなどに効くと言われている軟膏)」に入っている漢方成分じゃなかったっけ?
以前ものすごい肌荒れだったとき、アレコレ試して、割と良い結果になったのがソレだったのです。
それなら効きそう!と思いました。

nikiさんのアドバイス通り…ピーリングものは(顔には使えなくて)持ってなかったので、あら塩を使って手の甲をマッサージし、風呂上りにさっそくコットンパック!
……コットンが最後の1枚きりorz 女にあるまじき…

気を取り直して、半分に割いて気になっている指のほうをカバーしてみました。
P8231711.JPG
5分経ってはがし、いつものハンドクリームを塗りこんでみると…ああラップで覆うの忘れてた……バカ……
…… (・∀・)ソンナニスグシロクナラナイヨネw
すっとして気持ちいいので、続けてみます!ありがとうnikiさん

参考:美的の「手の美白」記事
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/2998/1.html


心を映す花と友情の光 [日々思うこと]

 
深草の野辺の桜し心あらば

       今年ばかりは墨染めに咲け

上野岑雄(古今和歌集)
哀傷歌

SBSH1467.JPG

墨染? いいえ。

先月おそらくは多くのガーデナーが体験したように、
花の色は観る人の心を映すもの。

SBSH1476.JPG SBSH1479.JPG 

この日本全国に、愛されて植えられ、そこに幾多の歳を重ね育ってきたこの樹が、
厳しい冬を耐え、暖かい日差しに待っていたといわんばかり、

1年で最も美しい姿を見せるこのとき。

もし墨染に見えるのならば、またいつか。
きっと変わらず、そこにこの樹はあるから。

*** 4月6日AM 上野恩賜公園を足早に通り過ぎつつ ***

-:-:-:-:-:-:-

 
SBSH1482.JPGとまあキモくポエムってみましたがw
私は大丈夫です!花からパワーもらってます!!(躁状態?)
トモダチパワーももらいました。

先日懐中電灯が家族に1本しかないorzと書いたら、またまたかよ。ちゃまが、というか彼女のおかあたま(←私のことを知っている)が、

女の子なら持ってなさい!

つって買ってきてくれたそうです。
女の子………の子…って誰のことかしら。
おかあたまありがとう!!!!!


前の10件 | - 日々思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。