レディ・エマ・ハミルトン ブログトップ
前の10件 | -

女子力爆発!レディエマ [レディ・エマ・ハミルトン]

黄金週間から完全に抜け出して仕事人間!になった平日がやっと終わり、わだすの心はお花たちへ。
今日は、麗しのレディ・エマ・ハミルトンの開花記録でございます。

遡って5月9日
他のバラが咲き誇る中、エマ様もつぼみがふっくらして、そろそろだな~と期待を膨らませつつボレロに水をやっていたところ、ふとボレロの株元に違和感を感じ覗き込むと……

P5091833.JPG
あれ?色のついたボレロが?(;・∀・)……じゃないよね……

いいんですのよ…わたくし、日影の女ですもの…
あーいーやーエマ様!!!!!今は21世紀でございますっ!!!
いの一番はそんなに下からでしたかっ!!!!
P5101848.JPG
なんとも色が薄くもしや退色?しかしパカンとせずつぐんだ形はそれほど日が経ってないことを示しています…が。
翌日、バッサリと落ちてしまわれました。潔すぎる…

P5101854.JPG
しかし5月10日からは順調に開花ラッシュが始まりまして。
ちょうどこの日我が家はママンを招いてローズパーティ(´∀`人)
P5101858.JPG
エマ様のアンニュイなグラビア顔(上目遣い+もの言いたげな唇)を3つも見せることが叶いました。
P5121909.JPG

5月13日
P5131934.JPG
外は春の嵐に、室内にいたときのこと。
続くつぼみが次々と開花、既に開いていた花はしどけなく寛ぎ中。
外は肌寒い強風に季節が戻ったかという気候でしたが、室内にいて開花も進み…

P5141941.JPG
翌14日
今年もこんなに爆発開花となりました!

P5141945.JPG
このはっきりとしたタンジェリンオレンジ(´∀`*)
香りも濃い柑橘系交じり?しかし甘~~いジュースのように瑞々しく!
そしてバッサバサと片っ端から落ちていくorz
 

続きを読む


エマ様の恋は嵐のように [レディ・エマ・ハミルトン]

(タイトルはアイドル映画のノリでご覧ください)
4月のはじめにはブラインド祭りを危惧されていたエマ様。
ところがどっこい、どっさりとオレンジ色のつぼみが18個もあがってきました。
フラン、ボレロ、花見ちゃん、アンブリッジと開花が続き、エマ様は少し遅れていましたが、他の花に浮かれて全然マークしてなかった5月12日のこと、朝カーテンを開けると……

IMG_0198.JPG
「エマ殿ーーー!麗しのエマ殿ではありませんか!!!」
「う~んむにゃむにゃ、騒々しいわねぇ…」
アンブリッジ「あの人昨日までボレロちゃんを口説いていたのに…(白目)」

今年はつぼみがたくさんついたおかげで、まだ花が残っていたフランの前で、エマ様がひとつ咲いていました( ´∀`)
昨年は開花時期がすれ違いだったエマ様、今年は会うことが叶いましたね。
ただフランのこの花も、最初のエマ様も、株のやや中央地点で咲いたため、これ以上接近することはできませんでしたw

P5129592.JPG
それにしても、輝くようなタンジェリンオレンジ!

P5129643.JPG
陰ってからふたたび様子を見たところ。
この完璧な整ったカップにうっとり…

P5129641.JPG
うなじもふっくら、花弁のフチの表情も完璧です!

他の花に比べて遅くついたつぼみですが、育ちは上々で、
しかも平均的にあがってきたため、これまでにないほどの迫力で咲き進むことになりました。

IMG_0203.JPG
翌5月13日
昨日お手入れしたあと、良く見もせずにテキトーに鉢をぐるっと回しておいたところ、なんという偶然かw隣り合わせたつぼみ同士が同時開花していました!

P5139657.JPG
小雨の粒をまとってしっとりと

P5139663.JPG
濃厚な会話をしてそうですw
フランはこの花が最後でした。
このあと、高い気温の連続に弱いふたりは2日後、共にドサっと散りました。

P5139660.JPG
エマ様ははじまったばかり、勢いよく開花していきます。
…というか、もう止められない!

P5149709.JPG
5月14日
ド━━━━━━m9(`Д´)━━━━━ン!!
同時多発開花キター!

P5159770.JPG
こっちも美花、あちらも美花

P5149710.JPG
バルコニーのドアを開けた途端に柑橘フルーツ香が私を襲う


P5159842.JPG
5月15日
みんな下向いてド━━━m9(;´Д`)━━ン!!
手前の青いアズコンをガン見…というよりはヘタれてるところ

P5159787.JPG
退色するのも早い夏日、早く撮らなきゃと焦ります

IMG_0220.JPG
5月16日
遅れてついた小さいつぼみを2つ残し、全部の花が開花!
会 社 に 行 き た く あ り ま せ ん(再)

そして5月18日、花が切られてエマ様の短い満開時期は終わりました。
あっという間だった……

これで我が家では、数少ない大バラたちの花は終わり、残るミニたちが妍を競います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ薄着なレディエマ [レディ・エマ・ハミルトン]

秋分の日を越えたとたんに季節は深まり、だんだんと朝の撮影が苦しくなってまいりました。
PA027035.JPG
どんより空を見上げるラブリーモア

現在は当初の計画通り、どんどんと秋の一番花をパッカパカ[ぴかぴか(新しい)]咲かせており( ´Д`)咲いたそばからどんどん切っています(次の花芽を早くつけさせるためです)。
でも平日にも関わらずドカンと咲かれるのが困りもの。土日に咲いてよ!!w
株の上で咲いてるのを撮り、次の芽の出るポイントを見極めながら花を切り、テキトーに活けw、活けたところをまた撮り、とやっていると(´・ω・`;)どんどん出勤時刻が迫ってくるのであります!今朝も遅刻寸前だったorz
今週はどんよりした曇りも多くなんだか満足できない写真ばかりなのですが、晴れようが台風が来ようが関係なく咲くわけで…我が家の秋のパカパカ祭りを記録いたします。

P9256901.JPG
本日はこちらのブーケご一行様のミストレス。

ワタクシ、エマ・ハミルトンでございます。
P9236876.JPG
9月23日

やはり剪定後暑い日々が続いたためか、つぼみの成長もすこぶるよろしく。
ガクが割れた、そろそろね、と期待しつつもおやすみの挨拶をしてカーテンを閉め…
開けるたびにふくらんでゆくのを確認してきました。

P9246884.JPG
一夜明けて翌朝9月24日
モーニン!早速だけどお水をいただける?(*´θ`)ノ
ワタクシここのところ毎日喉がカラカラなの!
は、ハイ!ただいま……(;´Д`)
チィッ!しまった、この中間の表情が撮りたかったのに!w

こんな調子で始まった、秋の1番花。

P9256891.JPG 9月25日
次の花も、

PA027056.JPG
次の花も、みんなパッカパカと、気前良く咲き続けました。

咲いた次の日には早くも退色してしおれ始めるようなありさま。
気温も高かったし、やっぱしまだ夏顔なんですねぇ(´・ω・`)
PA017019.JPG
まあ…パカパカは覚悟の上で剪定したんだから仕方ないんですけど、あんまりブログで「咲きました!」と大騒ぎするようなもんでもないので、淡々と記録し続けていましたw
それになんと言ってもエマ様の長所は、どんな時でも高く薫るそのフレグランスにございます!(´∀`*)
つぼみのうちからスーハースーハー……もいっちょスーハー…

それでも季節は進み、だんだんと花径が大きくなってきました。
PA027053.JPG
10月2日

PA027058.JPG
これは失敗ブーケwセンターを真っ赤なアイツにしてしまったので、エマ様が目立たなくなっちゃいました。まだまだ巻きの少ない薄着なので、他の花に押されてくしゃっとしちゃいます。
花見小路、チュチュ、メルローとエマ様、周囲はユーフォルビア・ダイヤモンドフロストにございます。

PA037079.JPG
10月3日
この夏、コルセット仕立てにして直立樹形でいるようお願いしたため、枝が真っすぐ上に伸び、エマ様も上を向いて咲いています。つぼみもまだまだたくさんあります。
元々お寒いのがお好きなエマ様のこと、だんだん深まる秋に気を良くして、そろそろ豪奢なフリルをお召しになってはいかがですか?

…といいつつ本日のダサイタマの最高気温28.2℃[晴れ]
そ、想定内だわ!去年だってこんな感じだったorzもうカンベンするのですorz


エマ様のポートレイト [レディ・エマ・ハミルトン]

またも放置( ´Д`)おひさでございます~~
連日睡眠不足との戦い…なのはいつものことなのですが、とうとう梅雨突入![雨]
ゆえに体調も思わしくなく、バルコニーの調子もいまひとつ…
そしてプチ落ち込んでました(´・ω・`)それもまた記録しておこうと思いますorz

さてそろそろ2番花の話をするかな、と重い腰をあげたのですが。
まだ1番花の話をしてないバラ様がいらっさったわ(゚∀゚|||)というていたらく。
というわけでちょい懐かしい話になってしまうのですがw今日はエマ様の1番花をプレイバックいたします。
開花レポは既に1ヶ月以上前orz
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09

その5月9日
P5094838.JPG
エマ様はアンブリッジと入れ替わりにオルレアの隣になりましたw
常にお取り巻きとご一緒で美花をご披露に。

春はどのバラもさすがの開花力
秋は1つずつお咲きになったけど、この春は同時開花の華やかさも[黒ハート]
5月11日
P5114928.JPG
アズコンの青ともなかなかお似合い

P5114912.JPG
コロコロで整ったカップ咲きにウットリ(´∀`*)…

P5114936.JPG
いつぞやご紹介した母の日ブーケにも
切花にはない芳醇なフルーツ香…ママンにも絶賛されました
(´ー`)y-~~フッ…当然ね…

最初のうちは判を押したように同じような花がたくさん咲いたのですが、咲き進んでいくごとにひとまわり小さく、かつ表情が複雑になり始めました。

5月13日
P5134984.JPG
花びらが軽く反っているエマ様。中心はロゼット

5月15日
P5155299.JPG
不意の雨に濡れるエマ様もふつくしい…
パッキリしたオレンジ色だけじゃなくて、うっすらピンクののった表情!
うちでも見れたーヽ(゚∀゚)ノワー

P5155291.JPG
退色の美も彼女の持ち味のひとつ

5月17日
P5175355.JPG
もし強い風が吹いたらすぐにでも散ってしまいそうな儚げな姿
それでも強い香りが消えることはなく、たとえ散っても最後まで薫る


 
そしてそして6月8日
P6086396.JPG
順調に美しく育ったエマ様、2番花が咲きました。
気温が高いからか最初からニュアンスカラーで
花弁のフリルもふつくしい[揺れるハート]

枝が順調に伸びてその先に咲くので、株の内側にうつむいて咲く花とか、思わぬ方向に曲がる花枝とかが出始めました。
なので上の花もエマ様の株の中にカメラが潜入してw激写[カメラ]
葉影になって微妙なお顔に。

いつぞやの色の薄いフランとのツーショ
P6086399.JPG
あら可愛い男の子ね…
エマ殿、私はフランシスでございます!お会いできて幸せです
実は、まっすぐにアップライトで枝を伸ばしたフランに、上からエマ様の枝がしなだれかかってこうなってるんですよ(;´Д`)
まったくけしかりん!風紀が乱れるわ!!

今後はエマ様にもスタイリストをご用意せねば……


この春ご機嫌なレディ・エマ [レディ・エマ・ハミルトン]

最初にお詫びを申し上げます。
我が家では数株しかないバラを「早咲き」「遅咲き」とか分類して今までご紹介してきましたが……。
早いも遅いもないらしいわ!うちは!ヽ(゚∀゚)ノアーッヒャッヒャッヒャ
めっちゃ早咲きと早咲きと普通咲き、くらいでしょうかねぇ…

というのも、今まで遅咲きと紹介してきたこのお方が…
5月6日
「グッモーニン♪」
P5064746.JPG
( ゚Д゚)・∵. グハアッ!!あ、あなたはレディ・エマ!
ぐ…グッドモーニングでございます!
あなた、確か芽が出たのは一番最後だったはずでは……

P5064744.JPG
「最近暑いわねぇ!なんだか咲きたくなっちゃったわ」
(A;´∀`)。oO(よかった、機嫌はよさそう。せっかくの春の開花をパカーンされたら泣くわw)

P5064755.JPG
「まぁステキなおともだち!ごきげんよう」
( ´∀`)ノこの春はお取り巻きをご用意いたしました!
はぁ~~~~すっごいお似合いですわエマ様!
すごくざーとらしいwwヤラセですヤラセ

P5074794.JPG
翌日大輪のお花がさらにふっくらと開いて
気温が高いからか、花色の変遷も早く…
強いフルーツ香にあたりはパッと明るくフレッシュな空間へと早変わり。
たまりませんわぁ(人´∀`)

5月8日
P5084797.JPG
この日、アンブリッジの残りの花が全部咲ききりました。
まさかできると思ってなかったニアミス、今のうち!!記念写真~!

最初に咲いたエマ様も、まだ3日目で既に崩れ始めています。
こちらのお友達はいかがですか?
P5084820.JPG
「ステキなブルーのリボンがたくさんね♪」
( T∀T)お似合いですわエマ様!朝陽の女優ライトもいい感じですわ!

もちろん、次のつぼみもふっくらと控え……
P5084817.JPG

本日5月9日
P5094832.JPG
「グッモーニン♪」

P5094847.JPG
「ごきげんよう!」

咲きました咲きました!一気にふたつも嬉しい悲鳴!(゚∀゚)

エマ様は遅い芽吹きのおかげかブラインドがほとんどなく、自分で落としたつぼみもありつつ、房にはならず1枝1花で、15個のつぼみを持っています。
そして次のふっくらつぼみが…いちにぃさん……
P5084819.JPG
ダメダメダメ!土曜まで待って!!ヽ(`Д´;)ノまだ全部咲かないで!
…というようなことを開花シーズンごとに言っている気がするwww


2011通信簿(2)細部まで美しいレディ・エマ [レディ・エマ・ハミルトン]

PA252602.JPG
社交界の花レディ・エマ・ハミルトン
私の中でのイメージは椿姫のヴィオレッタ。華やかな微笑にも薄く陰が差す

レディ・エマ・ハミルトン
(UK DAVID AUSTIN作出)
2011年5月6日栽培開始
接木株 ロゼアポット240→リッチェルバラ鉢8号へ植え替え

樹形:横張り、よく分枝する
樹高:60cm
芳香:強香。スッキリ&甘いフルーツ香
花色:オレンジ~イエロー+淡いピンク
芽色:暗い赤
花形:ゆるめのカップ
花径:8~10cm
病気:実はうちに来たときよく見たらさび病っぽい葉っぱがあったが、薬剤で収めた。その後は出ず。梅雨時にうどんこで新芽を縮らせたorz
害虫:ほとんどなし
季節:夏はよく葉がヘタれ、新芽がほとんど動かなかった。
所感:分枝良し、花つき良し、トゲや枝ぶりからガクの色に至るまで、細部にわたりどこもかしこも美しいバラでした。お迎えして本当によかった!

エマ様ご到着にアリアでお迎えw
そは彼の人か~情熱のエマ・ハミルトン
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07
秋花にメロメロのまとめw
麗しの憂い顔…レディ・エマ・ハミルトン
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-11-07

注:我が家の合言葉は「コンパクト」!超我流でございますよ~

P2053734.JPG P2113781.JPG
(左)剪定前(右)剪定後

剪定前…というか、植え替え後少し経ってから改めてみると、株を中心に植えつけるのにばかり熱中して、株の傾きがめっちゃ気になりましたorz
なのでどうせいつか使うし、支柱をもう立ててしまって、そこに古くて太い枝を括りつけて水平を直しました!5度以上も傾いてた~~~
出だしからゴメンよエマ様…

剪定は2本出たベーサルを短めに(でも他の枝にまわる栄養を奪うほどでもないので気持ち程度)樹高の半分程度になるように、細い枝を残しつつ、切りました。

昨年はいろんなバラ園でエマ様を観察しました。
そして、どのバラ園のエマ様も樹高は1mに満たず、小さいシュラブを作っていました。
うちの中でも比較的自由に枝を伸ばさせていたのに、60cmほどに留まっていました。
大きくならない品種なんだな、ということです。
なのであまり悩まず、横張りだけ気をつけていけばいいなと。
それに枝ぶりに惚れてお連れしたのもあって、我がバラながらとても美しい形ではないですか。もっと暴れるかと思ったのに、他の枝もとても素直にアップライトの姿勢です。
意外と言っては何ですが、あまり手のかからない、大変に育てやすいお方でした。

PA222484.JPG
昨年秋のフランとの共演…花期がずれる春は果たしていかに?


ウォームカラーは冬にこそ輝く [レディ・エマ・ハミルトン]

次に登場いたしますのは、300エントリ記事でご挨拶をいたしましたレディ・エマ・ハミルトンでございます。
その後も順調に開花を進めておりました。

11月25日には既に次のつぼみが開き…
PB253397.JPG

先に咲いていたほうはアンニュイに退色。
PB253404.JPG

エマ様の美しさは細部に至ります。ふっくらした理想的なカップの形。
花弁の脈にすら見とれてしまいます。
PB253410.JPG

馨しい香りはときにツンと感じるほどのフルーツ香。
切花にした後、花瓶に1輪挿すだけで周りに香りを振り撒きます。
PB103272.JPG
咲くのに時間がかかるためか?春夏のようにさっと広がってしまわず、漂うような香り方をしました。
やはり秋花はいいですね。

さてさて、これまでポンポンと気前良く咲いていたのに、さすがに12月に入ってからは咲き方も鈍り始め…
小さいものは摘んでしまってあと2つ、となりました。
そのうちのひとつは、毎日毎日待ち続けましたが「ほぼ昨日と同じ」がずっと続きました。
つぼみは同じ状態をキープでも、花首はなぜか毎日少しずつおじぎをし始めて…

12月15日
PC153483.JPG
ほぼ真下を向いていますが、花弁が少しだけピラっと動きました。
これが3つ前の記事で披露したつぼみですw

12月16日
PC163494.JPG
前日の夜にすこし口が開いたかな?と思って、翌朝覗いたら少しふっくらしていたので、どれどれと顔を上げさせてみると、くしゃくしゃのロゼットが見えていました!
よくがんばったねえ!

12月18日
PC183548.JPG
あんまりうなだれすぎて、他の枝の中に顔をつっこんだりしていたのでw、花弁が傷ついてしまっています。株への負担を減らすためにここで切花にしました。
写真だとよくわからないでしょうが、わずかにクオーターになってるんですよ。
クオーターにしてはその4分の1の部分の重ねがゆるいのですがw
PC183554.JPG
背景は室内管理のコバちゃんですが…切花にしたことでようやく花が上を向きました。
可愛らしいコロンとしたカップのお姿。部屋の中にいたら明日にはパカンと開くかな?

…というわけで、咲きたがりエマ様も残すところあと一つ。
本当に咲くのかな?大丈夫かな?…とは思うのですが。

あ~らごめんあそばせ!
PC183572.JPG
ちょ、ちょっと、今朝の最低気温はマイナス2度だったのに!
それでも新しいつぼみをあげるって………
もしかして、エマ様、こんなのへっちゃらなのでは?
と、ちょっと迷いましたが、もうそろそろ来月の作業も視野に入れないと…と思い、摘むことにいたしました。チーン☆

というわけで本当にほんとの最後の1個。
PC153484.JPG
公式の画像やバラ本に載っているエマ様って、「銅葉が美しい…」とかよく書かれていて、つぼみを包むガクや花首が赤く染まっている姿が多いのですよね。ワタシもそれに心惹かれておりましたし。
でも、うちのエマ様って、いつも緑色だったんですよ(´・ω・`)
どうしてかなあ、やっぱり夏バテがいかんのかなあ、と悩んでいましたが…
晩秋からこのかた、新芽は緑色になりきらずに銅葉に、花首もガクも赤く染まりました。
それが見所というのなら……やっぱり寒いのがいいんだ!エマ様。

ということは……なかなか眠らないかもしれない。この方(; ・`д・´)
エマ様、今後の夜会は集まりが悪うございましょうよ!


クールな空にホットな微笑@300エントリ [レディ・エマ・ハミルトン]

皆様方、ごきげんよう。
本日はこの激狭バルコニー・サロンを代表いたしまして、ワタクシ、エマ・ハミルトンがご挨拶申し上げます。
PB233377.JPG
皆様方に愛され…(ているかどうかはワタクシわかりませんがカンペにそう書いてあるんですわ!)このブログ「猫のひたい」はめでたく300エントリ[ぴかぴか(新しい)]を迎えることとなりました。
この日に間にあうよう、ワタクシとても頑張りましたわ!おお寒!

100エントリ目がワタクシがいなかった頃の12月で、
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20
200エントリ目が5月のことでした。ワタクシも参加していますわ。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29
今が11月も下旬となりますので、ほぼ同じペースで更新してるようですわね。なによりですわ。
それにしても昔の記事を読んでみますと、今はずいぶんお仲間が増えたんですわね…まあワタクシの美しさには誰もかなわないと思いますけれど。

これもワタクシ共の世話人がワタクシ共の魅力に夢中となって、せっせとかしづいているためと思われますが、今年は同じようにワタクシのような美しいお花[かわいい]を愛してらっしゃる方々や、ワタクシをより美しく撮影する[カメラ]才能がおありな方々が、ワタクシ共の世話人にあれこれアドバイスをくださったり、実力以上に煽てたりなさってくださるおかげとも思い、重々感謝申し上げる次第でございますの。

ここのところ思いがけず、たいへん寒うございますでしょ?
PB233378.JPG
PB193343.JPG
ワタクシもこのように、次に控えたつぼみも持ってございますので、あまり低すぎる気温はいかがとは思いますけれど、これに負けずにきっと皆様にワタクシの美しさをお見せいたしたく存じます。
皆様もお体にお気をつけあそばして、お過ごしなされてくださいまし。

PA212399.JPG
10月21日
もっと美しく盛って欲しいものですわね[ダッシュ(走り出すさま)]
世話人も今なんとか考えてはいるみたいですわ。
ま、そのための軍資金を今稼いでいる最中のようですから、キリっと冷えたハイポネックスをくれれば文句はいいませんわ。


麗しの憂い顔…レディ・エマ・ハミルトン [レディ・エマ・ハミルトン]

PA222413.JPG
きみ、あの美しいお方の御名は何という!
PA132126.JPG
なんだ新入り、知らなかったのか
(ちっ何でオレがこんな役なんだよ)
PA222484.JPG
おお美しいエマ、私は貴女に憧れています
PA222458.JPG
いけませんわ、貴方はまだお若いもの…

何のお芝居?
You達付き合っちゃいなよぉ~
きゃっきゃっ
ウソだろおい~

PA222491.JPG
アホくさ……
背丈が高くて付き合えないアンブリッジ

10月22日昼下がりのことでした( ´∀`)ノ☆キャハ


最初っからテンションアゲアゲで申し訳ない!すみませんヘンタイで(゚∀゚)
今日はめでたく1番花が終わったエマ様のご報告です。

最初の開花レポではパッカンの陽気なヘソ出しルックだったエマ様でしたが…
PA172304.JPG
10月17日

その後は(ようやく!)静かに花弁をお育みになりました。
PA252602.JPG
まるで、つば広の帽子をかぶって振り向かれたようなお顔に、夢中で激写w
25日

PA262660.JPG
気温26度!とかふざけた日は急いで切花にし、冷蔵庫で涼まれ…
オレンジ色の花は一見すると派手ですが、よく見るととても優しい色合いをしています。
なんとも複雑で、単に明るい陽気なイメージではありません。

PA293014.JPG
こんなにコロコロとしたつぼみも、すぐには開かず焦らしてみせます。
その重たさに首をうなだれ、物憂げな表情。

PA293023.JPG
最初のパッカーンが嘘のように、ぎっしりの花弁をほどかれます。
何か、もの言いたげな風情です…
10月29日

PA303055.JPG
朝焼けの中では、こんなにこっくりとした花色に見えました。
花の中心がらせんになっています。これから開くところです。

最初はどうなることやらと呆れましたが、無事たくさんの花を見せてくださいました。
これが最後の1番花です。
PB033094.JPG
11月3日
開花してから3日で、こんなに淡い色へと変わってしまいます。
室内の花器と他の小さな瓶類が総動員でも、花がたくさんで飾る場所がなく、留め置かれた花でしたが、この写真を撮ったが最後、ほろりほろりと落ちていきました…

PB033123.JPG
エマ様はオレンジ色ではなく、ピンクと黄色の混ざった花弁をお持ちです。
黄色が先に抜けると、後には淡いピンク色が残されるのです。
最後まであの甘美かつ爽やかな香りを放っていました。

さようなら………

いいえまだ終わってなくってよ(*'∀')ノ
わたくし、きっとお待たせいたしませんわ!

PB033096.JPG
エマ様、再びの御出座しでございます!
早い!早いよ2番花!この咲きたがり!


秋めいて艶姿…レディ・エマ・ハミルトン [レディ・エマ・ハミルトン]

先日はパカパカ祭りを開催しましたが、その頃エマ様がちょうど開花をはじめたところでした。
PA152184.JPG
ええ、例外なくパッカリと咲いていました。
昨日までつぼみだったのが、こんなにギュワーと開いていたり。
PA152186.JPG
開花のエネルギーってホントに不思議です。

というのも週の前半、とっても暑かった[晴れ]のでした。
全員パカパカだったので、もうこりゃ無理もない!とは思いましたが……
あんまり咲くものだから、「今はもったいないから後にとっといて!」と思わず言いたくなりました。
だってだって、春も途中で咲くのをやめさせて、夏もずっと摘んで、ずっと待ってたのに……

Σ(;゚Д゚)ちょっと!チュチュのときと全然態度が違うじゃないの!
そ、そりゃそうですよ!だってあなたはイングリッシュローズでしょ!
イングリッシュローズらしさってものがあるでしょう!
(#`Д´)仕方ないでしょ!イングランドはこんなにあっつくないのよ!!!!!

じゃあ、最高気温16度![手(グー)](19日ウェザーニュース調べ)これでどうだ!

(*'∀')どお?
PA192377.JPG

(;'∀')どおよ、ねえ
PA192384.JPG

参りました![あせあせ(飛び散る汗)]

春からこのかた、ちっともおちょぼ口を見せてくれなかったけど、ようやく見せてくれたし…
PA162251.JPG
開きもゆっくりになってきたし…
PA162254.JPG

一旦パカンと開いたとしても、夜に閉じるし…
PA182322.JPG
(夜明け前の最も気温が低いとき…暗い)
PA182341.JPG
ちょっと日が昇っただけでまた開いたり…

元々エマ様って花びらギッシリ!てタイプでもないと思うんですよ。
少しルーズな巻きが仇っぽさ[キスマーク]を醸し出してるような。
それがようやく我が家の狭きバルコニーで再現されました。
少し退色しはじめると、黄味が先に抜けて淡いピンクがかるのもすごくオトナ!
PA202392.JPG

ただ、株全体をわっと飾るようにはまだいきませんね。
というのもこの秋は1茎に1花で、房にならなかったのです。出開きも多少出たしね。

PA192375.JPG
しかし調子が出てきたのか、次から次へと開花していきます。
くっそぉ、朝と夜しか見れないのが切ないわ~!
香りがどっか行っちゃうのももったいないわ~~!閉じ込めたいわ!

ふふ、もったいないから咲き急がないでね、エマ様~
( ´Д`)咲けって言ったり咲くなって言ったり、相手するのも疲れるわ~


前の10件 | - レディ・エマ・ハミルトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。