夏剪定(1)ロザリーの整枝 [ロザリー・サンヒット]

さていよいよ、初の剪定です!ドキドキ
ミニバラの夏剪定は「しなくてもよい」とも、「先をちょっと戻す程度でよい」とも聞きます。

ロザリーは7月頭にハダニ被害で葉を半分程落とし、それからは「どんどん伸びろ~」とやっていたのですが、芽はたくさん出るものの、鬱蒼としてる割には成長が少なく小さい葉っぱがたくさんという状態です。また猛暑の中、芽をまっ先に弱らせていたことから、栄養や水が分散してしまい、先端まで届いてない状態なのかな、と(初心者が自己流で)分析しました。 

SBSH0051.JPG SBSH0066.JPG

というわけで、夏剪定のテーマは「芽かき、整枝」でいこうと思います。
左が剪定前、右が剪定後。
健気にひょこりと出してる芽を欠くのは初めてのことでもあるし勇気がいりましたが、始めてみた
らどんどん切ってw だいぶすっきりしました。ひょろひょろの枝を葉ごと2、3本落としたので風通しも日当たりもよくなって、残った枝が強くなってくれるといいなと思います。

エヴィアンに続く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。