さわらば落ちん風情なり [チュチュ・オプティマ]

台風が接近中です。
我が猫ひたいでは、昨夜のうちに全鉢を家の中に入れており、朝からまったりとしております。
今夜は眠れないほど荒れるのかしら?地植えのバラ様たちの被害が大きくならないよう祈っております。
私はやらなきゃならないことが山積みなのに、雨が降るとぐったりする体質であるので、と言い訳…orz 何か締まりのない一日に……ストレス溜まるわ…。

愚痴はほどほどにして、最近盛りを見せているのがチュチュです。

SBSH0432.JPG  SBSH0451.JPG

半高芯剣弁咲きがデフォルトですが、先日のように平咲きになるのもあるし、花弁のとんがりが鋭い花も中にはあって、ポンポン咲きのようになっている花も(21日、左)
花弁がそれぞれふんわりと広がり、エアリーにフリルを広げている花も(22日、右)。
露を含みしなんとやら、さわらば落ちん風情なり。

現在チュチュの鉢は可愛らしいつぼみもたくさん上がっていて、株が花で満たされるのを夢見て、それらが咲くのを待っていたら、先に咲いてた花が…

SBSH0518.JPG SBSH0519.JPG

バサッ と落ちました(今日、左)。掃除中でコードをひっかけたとかそういうずさんなことはナイショ。
よそのブログでERなどが散るところを見たことがありますが、うちでは大体そうなる前にちょん切るか、咲きながらドライフラワーにwなっていたりとかで、花が落ちるのを見たのはこれが初めてでした。
かっ、かわいい……(びょーき)。

うちではこの秋花から花弁を集めています。
裏が白いw広告チラシ…黄色だけどwを広げて、ここ最近摘んだ花をこうして干しています。押し花なんかのテクも、電子レンジでチンとかもできるようですけど、自然乾燥にこだわりwいや、過程を楽しんでいるのですよ。
3日ほど乾燥させたら、モロゾフのプリンの容器に集めてます。今5分の3くらい。下半分がラブリーモアとロザリーで、今後エヴィアンとチュチュが乗っかる感じです。
いっぱいまで集まったら、改めて披露しますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。