冬の摘蕾 [ラブリーモア]

エヴィアンにひとつ、ロザリーに3つ、ラブリーモア1号にひとつ、2号には4つ。チュチュはなし。
12月12日朝8時現在wの、猫ひたいのつぼみ状況です。
今月中に咲きそうなものは、ロザリーのひとつと、ラブリーモア2号のふたつ、かな。
それ以外のつぼみを、みな摘みました。

うちのミニバラたちは全然眠くないようなのだけど、つぼみをつけて「早く咲け」と言い、一方で「早く眠れ」もないもんです。無理して咲かなくてもいいんだよと教えてあげれば、眠る準備もできそう、と思いまして。

SBSH0852.JPG SBSH0853.JPG 

房咲きー!と喜んでいたラブリーモア2号の3つのつぼみ。でもつくのが遅かったのね。
真ん中のガクが割れてるのを残して、2つ摘んだところ。
そういえば、切花の大バラ様でも、よく見るとなにやら摘んだ跡があったりしますね。

ロザリーのつぼみを摘んだあと、しばらく他の花の世話をしていて、ふとまたロザリーを見たら、その切り口に樹液がぽつんと溜まっていました。
魔がさしてwペロっと舐めてみると、あまーい!
これじゃ虫も食べたくなるよね…w
また来年咲いてね。

SBSH0864.JPGもし残した3つのつぼみが満足に開かなければ、この花が今年最後になるでしょう。
ゆったりとしたロゼット咲き。花径はさほどでもないですが、香りはよいです。
写真を撮ったあと、切花になりました。

さてさて、残ったつぼみはどうなるでしょうか?
今週も寒さは一歩ずつ深まっていきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。