毎朝の復活劇 [パンジー・ビオラ]

今日はヒートテックを買い足してきました!ってその話はもういいですねw
あの後カロライナ・ジャスミンは家に取り込まれ、ぬくぬくしています。無人でも室温は10℃を下回ることはないでしょう。

SBSH1041.JPGさて、今日は「室内なんて嫌いだもん!寒さなんてへっちゃら~」な奴らを紹介します。
もちろんまずはビオラさんです。

迷ったけど、ミルフルを迎えてよかったです。もちろん名無しも花ざかりも可愛いんですけど、どちらも紫系なんで、もう1色加えたことで、より「もりだくさん」感が出たなと思ってw
今日チャリで近所を走ってたら、ある理容室の店頭にプランターが10個近く置いてあり、その全てに黄色いパンジーがモリモリ咲いてたんですよ。店の看板も黄色、屋根も黄色で、そこだけまっきっきになってました。あえて全部黄色にしたんでしょうが、それはそれは壮観でしたよw


そんな自慢?のビオラさんたち、先日朝の最低気温がマイナス3.6度だったとき、こんな感じでした。

SBSH1047.JPG うなだれ。

SBSH1049.JPG うつむき。

SBSH1046.JPG ぐったり。

このぐったり現象、先週も起きてたんです。
ボンザマーガレットが相変わらず「おひたし」になるぞと脅して水を要求するので、ビオラも水切れかと思って(前日あげたばっかりなのに?)疑いつつも水をあげてたんですけど…。
こんなにしょっちゅううなだれるなんておかしいじゃないですか。水もあげてるのに。

そうか。寒さのせいだ。と気付きました。
雪の下でも大丈夫なビオラでも、やっぱり花首は寒いんですね。マフラー巻く?

でも心配ありません。気温が上がれば……

SBSH1065.JPG SBSH1066.JPG
ちゃんとよみがえる!花がみんなこっち向いて怖いw

SBSH1078.JPG SBSH1070.JPG
花ざかりマーブルさんが、隣の白紫さんをガン見。ミルフルはつぼみが次々に上がってきました。

オレンジさんはやっぱりあごひげが出ませんw
花弁全体にうっすら紫を広げたりしてます。おいおい。


タグ:ビオラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。