新しい利き手を発見… [パンジー・ビオラ]

みなさん、利き手はどちらですか?
そしてそれは、常に同じですか?
私は箸や鉛筆、包丁など、基本的にいろんなことで左利きなのですが、ハサミは強制的に右、他にマウスやバスケのドリブルは右手が使いやすいです。
そして「ビオラの花がら摘み」に関しては、絶対右手がいいみたい……。左手でやるとなぜか細かい指さばきができず、自分でも「やりづらいな」と思うのです。その末に大事な枝をボキボキ折ってしまう orz
そして昨日もやっちゃいました。。。

SBSH1207.JPG SBSH1230.JPG

こちらはありし日の、寒空の下のミルフル・ワインレッドフリル。
なかなか写真で忠実な色が出ませんが、濃いカーマインレッドで咲いて、少しずつ退色すると濃紫に変わっていきます。

SBSH1229.JPG

そして昨日。水をやろうと株の下のほうの葉を持ち上げると、日光が当たらなくなった枯れた葉があるので、それを取ろうとがさがさやっていたら、なんと、株中央のメインマストをボッキリ[パンチ]折ってしまいました orz
折れた枝は、すぐさま水に挿しました……。
花が4つもついてたし、つぼみもついてたのに orz
かっこ悪く株の中央が空いてしまいました。

SBSH1250.JPG

一晩水を吸わせて、花とつぼみと下葉を取り、株の脇に挿したところがこちら。
矢印のあるところ、枝を2つに分けて挿しました。
無事ついてくれるといいんだけど……この気候だし、ちゃんとつくか心配です。

実は名無しビオラも、買って早々に同じようにボッキリ折って[たらーっ(汗)]隅っこに挿した枝がありましたが、なにぶん10月の出来事だったし、それは無事根がついて、地味に生きてるんですよ。

SBSH1210.JPG

花ざかりマーブルさんが「同じことされちゃたまらないわ」とにらんでいます。
花がら摘みもひんぱんですね。ハイハイ、今後は右手でやりますよ。
アナタもそろそろ根づまりしてきたんじゃない?最近乾きやすいし。
今日のしゅみえん、ビオラの鉢増しやってましたねぇ。どうしようかな……。


タグ:ビオラ
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ukbeat

あっこ さま

ビオラ、きれいに咲かせてますね。
わが家にもビオラが玄関先にあるんですが
雨ざらし&この寒さで、全然キレイに咲いてないの。。。
寒すぎ?かしら。

花がら摘んであげるのも週末だけちょっとだから
ダメね。。。

直径50cmぐらいの大きなテラコッタなんだけれど
6株も植えてしまったものだから、窮屈そう。。。
あっこさんのを読んで、
「あ、日光があたらなくなった枯葉があったな。。。」
と思ってしまいました。

1,2株は他にうつして、もうちょっと風通しも
よくしてあげようと思ってます。

追伸:毎日通る駅前の花やに、ものすごく大輪の
ミニバラ発券@0@。怪獣(息子)に「ママ、だめだよ!」と
言われながら、スルーするのが精一杯。
今日あったら買っちゃうかも。。。すごいキレイな濃いローズ色なの。

by ukbeat (2011-02-14 10:20) 

あっこ

ukbeatさん、こんばんは!
私も手入れは週末だけですよ~平日は水やりだけw
ビオラは今は仕方ないんじゃないでしょか。街角の花壇のパンジービオラたちはみなぺったんこwになってますが、毎年あったかくなるとモリモリ咲きますしね。
うちは逆に過保護なんで、花が終わるのが早いんじゃないかな……
風通しは…もっと暖かくなったら右手でちゃんとやります!w

ミニバラさん。
今の時期出回ってるのは当然ハウス育ちですから、育てるのちょっと難しいかもですよ。
でも、窓辺でうっとり…もいいかもしれませんねぇ~
by あっこ (2011-02-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。