春バラ訪問記1:アカオハーブ&ローズガーデン2 [バラ園・お出かけ]

では続けてアカオレポその2です。
その1はこちら

イングリッシュガーデンを出た向かいが、ローズテラス、ローズハウス
P5200270.JPG
入り口前に白い照葉のバラがお出迎え。風待ちでようやく撮れた美人さん。

入り口のポールにからんだピンクのバラ。
P5200273.JPG
仕立てたというより、無造作感が素敵です。

階段沿いに植えられた八重のバラ。
ボリューム感にわくわくします。
P5200174.JPG
ローズハウスはつまりカフェと売店なのですが、こんな素敵な花たちに誘われたら、立ち寄らずに入られません。

テラスには夢見心地のベンチが。座るとバラの木漏れ日を味わえます。
P5200177.JPG

ローズハウスの屋根にからまるローズピンクのバラと、花壇の宿根草。
P5200277.JPG
ジキタリスやアリウムギガンティウム(本で見て知っていた)は、園内にたくさん植えられています。

ジャクリーヌ・デュプレ。
P5200280.JPG
風待ちにじれて偶然撮れた構図ですw
他にない特徴を持ったバラなら、私でも名前がすらっと出るのですが…

花は小輪でかわいいけど、株はとても大きく、テラスでも迫力ある存在でした。
P5200283.JPG
この花に背中を押されるようにローズハウスに入り…

P5200182.JPG
ローズアイスクリームw この写真我ながらよく撮れたと自画自賛。しかしバラではないww
アイスの味はほのかですが、ローズジャムがかかっていてこれが甘い。
バラの香りむんむんではないのが逆に美味しいですよ。花びらが入っていますが、癖はありません。
ローズジャム、ひとびん購入しました。

さて早くもひと休みしてしまいましたが、次へ進みます。
ローズテラスにカクテルのトンネルがあり、その後ろが「オールドローズガーデン」でした。
バラも見事ですが、足元の丈低い草花が可憐で、楽しいトンネルになっています。

P5200179.JPG

オールドローズガーデンの写真は、撮った枚数が少ないうえにみな失敗ばかりorz
……いずれ絶対リベンジしてやる……。
でも一季咲きだろうから…「次」は来年以降になっちゃうのですね。

現地にいたときは失敗に気付かなかったので、私は意気揚々と坂を下って、次なるガーデンへと向かったのでした。
つづく。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

文鳥クロ

主役のバラもさることながら、宿根草とのバランスが素晴らしいですね。バラのトンネルもため息ものです~。
次のガーデンの記事も楽しみです。
(2箇所も回られたのですね。頑張りましたね~)
by 文鳥クロ (2011-05-22 10:30) 

ukbeat

やっぱりアカオいいわね・・・

蓼科バラクラは往復7時間かかるっていうから(車で)
夫にすごい嫌な顔されたけど、熱海ならいけるかな。

新幹線を使えば、うちから1時間だった・・・
千葉より近いわ。
by ukbeat (2011-05-22 13:19) 

あっこ

>文鳥クロさん、こんばんは!
金土と頑張っちゃいました。今日は自分ちのバラを鑑賞しましたよ(&世話も!)
長々引っ張ってすみませんw
自分のための記録用ですがお付き合いくださればさいわい。

>ukbeatさん、行きたくなってきちゃいました?w
私も「こだま」で行きましたよ。新幹線超久しぶりでした。
蓼科はJRでパンフ配布してたんでもらってきましたが…遠いですね。
バスが1時間1本しかないみたいです。貧乏がにくい。。
by あっこ (2011-05-22 20:29) 

asaka

ベンチも薔薇のトンネルも素敵ですね。
ローズアイスも(^^)
by asaka (2011-05-22 21:26) 

あっこ

asakaさん、こんばんは~
アイス美味しかったですよw暑かったしペロっといっちゃいました。
トンネルのバラはasakaさんちのとおそろいですよん!
by あっこ (2011-05-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。