春バラ訪問記2:与野公園ばらまつり1 [バラ園・お出かけ]

昨日のアカオレポが始まったばかりで次にGO!
…本当は日曜に河合伸志さんが講演するので、土曜は一日休み、日曜に見に行こうと思っていたのに、日曜は雨の予報だったので急遽連続になりますがバラ園訪問となりました。

与野公園は普通に市民の憩いの場なので、入園料は無料です!24時間オープン!
ということで、ばらまつりは10時からですが、電車を乗り継ぎ8時に到着。もう暑い。
バラ園のオレンジやピンクの華やかな色が目に入ったころ、やはりバラの香りが風に乗って運ばれてきました。
(クリックで大きい写真が見れます)

P5210317.JPG
(…全然気付かなかったのですが、私は右肩を上げる癖でもあるのでしょうか。それともここは傾斜があったのでしょうか。誰か教えてorz)

昨年秋に訪問した、谷津バラ園を縮めた感じの、整形式花壇です。敷地を斜めに区切る道の作り方や、1品種を群植して色を合わせていく見せ方、植えてある品種は谷津そっくり。…というか、与野公園も歴史ある公園なので、バラ園の造園に深く携わった人の考え方なのでしょう。時代の流行もありますしね(今はナチュラルガーデンが流行でしょう)。
とにかく、見ごたえのある華やかな公園です!

P5210334.JPG
真っ赤な花壇。
秋のハイブリッドティーは見上げるほどの高さになるものが多い(と思う)けど、まだ春はそこまで高くないということに気付きました。

P5210413.JPG
こちらは黄色のフロリバンダのボーダー。眼福!

P5210392.JPG
やっぱり大人気、バラに詳しくなさそうな人もみんな可愛いと褒め、写真を撮っていました、ピエールのブッシュ仕立て。

今日はしっかり品種をメモりながら撮っていきました。
小さな手帳に書き込みつつ怪しい姿勢で花に向かっていた変な女は私ですorz

P5210418.JPG
夢香と優花、ダルジャン・ドゥ・フランスのピンクの夢、空気までピンク色!

ばらまつりが始まると人出が多くなり、出店やイベントで賑やかになりました。
ステージで熱唱されるド演歌を背景に見るバラも乙なもの?

私は11時に電池切れ(本当の意味。昨日に比べると早かったな~電池切れ)で退散することにし、体力的な電池切れを駅で飲んだアクエリアスで回復することになりました。熱中症寸前ですよorz
昨日の疲れ癒えぬまま3時間歩き倒した後、節電のためエスカレーターが止められた与野本町駅の階段は急勾配orz
日焼け止め塗ってるのに日焼けもしたしorz
みなさんもお気をつけて!

大して広くはないけれど、たくさん写真を撮りました。
今日は色の再現を頑張ってみようと、いろいろ設定をいじったりしてました。それで電池が消耗したかもw
アカオのレポが終わった後に、また与野のバラをあげようかと思います。

見ごろははっきり言って今!つぼみもありましたが、もう大方満開ですよ。

……明日の天気予報、午前中は晴れですって。
明日、河合さんの講演聞きに行こうかな…………orz
でも筋肉痛が(ry


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

asaka

今日は暑かったですね。私も焼けました。
見ごたえのある公園で薔薇の香りに包まれたら、幸せで言ううことなし。
でも、熱中症にはご注意ください。
by asaka (2011-05-21 22:44) 

ukbeat

暑かったですよね~。今日も暑いけど。

わたしも手の甲が尋常じゃない焼け方・・・
農業していらっしゃるの?って言われそうだもの^^

オフィスだと浮くのよねぇ。。。。(大汗)


HTが多いバラ園・・・昭和の香りがしませんか?
ERがたくさんあるバラ園は、モダンですわ。

ドリプレにも行きたいわ・・・・ERを見に。
by ukbeat (2011-05-22 13:14) 

あっこ

>asakaさん、こんばんは~
リュックにお茶入れてたんですけど、もーバラに熱中しちゃって熱中症!……シャレになりませ~ん。
ほんともう早くも暑くなりましたね。

>ukbeatさんまたまたいらっしゃいませ!
やっぱりガーデナーの皆様、手が焼けますよね!!!
私も社内で最も手が黒い女なんですよorz
顔は普通なのにorz
早くももう黒いです。

昭和の香り……しますねぇ。
でもどのバラもみんな素敵ですよ~

ドリプレ!ukbeatさんのレポ読んでて羨ましいとこだったんですけど、アクセスがアレなんですよね…
by あっこ (2011-05-22 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。