春バラ訪問記1:アカオハーブ&ローズガーデン1 [バラ園・お出かけ]

今日はお休みをいただいて、かつ1時間早起き。日が昇ってませんでしたw
意気揚々と出かけ、比較的空いてる電車に乗ったところ、何故か懐具合が気になり…リュックをガサゴソ……
財布がない
本当に不幸中の幸いで、たったの4駅しか進んでなく。
私は今来た道を引き返しました。
「もう今日はやめようかな」ともチラリと思いましたが、せっかくの休暇、メゲてはいけない!と奮起し、家に帰ってベッドの上にある財布(涙)を取り上げ、座ることなくすぐさま再び家を出ました。
せっかく避けられたはずの通勤ラッシュに一人レジャーな服装の奴が飛び込み参加。
せっかく事前に調べた乗車時間もすっかりどこかに消えwでも成り行き任せもいいものです。

とまあそんなことはどうでもいいんですが(恒例)
今日は、バラのハイシーズンを迎えた、熱海の「アカオハーブ&ローズガーデン」に行ってきました!!
こちら、山の斜面を利用して、下りながら花々を楽しむというガーデンで、広大な敷地をそれぞれコンセプトでまとめ、うっとりするような空間を作っています。
私は以前「バラを見るのは好きだけど、育てるには興味がない」状態で訪問したことがあり、そのときそれなりに感動しました。バラを育てる身になって再び訪れたい場所ナンバーワンでした。
路線バスを降りたところから、もうバラの香りが敷地から漂ってきます。
園内は香りで包まれていましたよ。

チケットを買って入ると、まずはシャトルバスで敷地の頂上へと向かいます。
そこでバスを降りて、最初は急な階段(息切れ不可避)を昇り、曽我浅間神社へお参りします。
P5200153.JPG
神様は山の神、海の神、そして花の神。「もう地震が収まりますように、猛暑が少しはマシになりますように、花々が幸せでありますように」とお祈りしました……が、アカオさん!ここには手水がありませんよ!「不浄なままで失礼いたします」とお断りせねばならなかったですよ。

お参りが済んだら道を下っていきます。
日本庭園があります。
P5200154.JPG
これは世界最大の盆栽「鳳凰」
申し訳ないことに落ち着いては見れず気ははやり…

イングリッシュガーデン[かわいい]
P5200169.JPG
2011年5月20日現在、アカオの最高の見所はここでした。
(写真はクリックで大きいのを見れます)

バラだけでなく宿根草との混植が楽しいです。
P5200160.JPG
壁面への誘引などもさりげなく、センスがすごくいい。

みなわっさわさと茂っているなか、ボーダーの最前面に、背丈の低いなにやら親しげな花が。
P5200162.JPG
アンブリッジだ。やっぱりひと目でわかりましたw香りをかいでビンゴ。

花の名前は他のバラ園のようにちゃんと表示してなく、枝に無造作にタグが巻いてあるものもあれば、まったくないものもあり。ない方が多かったです。メモ帳も持っていったのに結局使わないから忘れちゃったものもあり!orz
花の名前、わかる方は突っ込み入れてください!

P5200166.JPG
ミツバチが忙しそうで、シャッターチャンスもわずかしかくれませんでした。
うまく撮れたかな。
しべが綺麗です…。しべしべ!

ダークレディ?プリンス?少し明るく写りましたがもっと暗めのクリムゾンレッド。
P5200168.JPG
強いオールドローズ香とやらを堪能させてもらいました。

壁面誘引されていた赤いバラ。フォールスタッフかな?
P5200186.JPG
赤はいいねぇ…。

P5200254.JPG
特徴あるのはすぐわかりました。クイーンオブスウェーデン。
タグがあってビンゴでした。

これはわからないw
P5200256.JPG
レンガの廃墟風ポールに誘引されていました。


イングリッシュガーデンは他にもたっくさん写真を撮ったので、花はまた後ほど紹介します…。
つづく。

ていうか明日は別のバラ園に行くですよ!w
日曜が雨なものだから、忙しい忙しい。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

ぷぅこ

そうだったですか…。
お疲れ様でしたw
ちょっと前なら財布がないと乗り物には乗れなかったけど、
今じゃカード一枚あれば電車に乗れちゃうから困るですねw

でも十分楽しんで来られたようで良かったっす。
鎌倉にもバラが咲く場所が。大船にも。
山下公園にもバラは咲いてますねぇ…。
向ケ丘遊園の跡地にもバラは沢山残してあるそうっすね。
明日はどこに行くのかしら~?
風がないことを祈ります♪

by ぷぅこ (2011-05-20 22:30) 

あっこ

ぷぅこちゃま~~~~(泣
アホを笑ってくださいな。
ところで風!めっちゃ強かったよ!!
風待ちの間に電池が消耗してった気がする…

ぷぅこちゃまに連れてってもらうならどこにしようかしら?
生田緑地も坂道きっついみたいですな…orz
……足が段々筋肉痛の前触れみたいになってきたよぅ
by あっこ (2011-05-20 23:10) 

みうさぎ

薔薇苑が~夢で~始めたけど
なかなか~うまく~いかないな~
素晴らしい~ため息~
そうだ~誘引 の字間違えて
書いていたなっ・・・・ああはhっはははあっは~

・・・・恥ずかしい~



by みうさぎ (2011-05-21 01:29) 

文鳥クロ

おはようございます。
私もよくありますよ~。
私は駅まで行って時々、お財布がなくて、引き返します。
バラを満喫されてきたようでうらやましいです。
私も今年はバラonlyのところではなく、イングリッシュガーデンのような宿根草と
バラが楽しめるようなところに行きたいと思っています♪
どこに行こうかな?
by 文鳥クロ (2011-05-21 09:40) 

Raccoon

イングリッシュガーデン、素晴らしいですねvvv
いつまでも見ていたいですね♪

サイフ、だけでなくケータイも良く忘れます…私。
クルマには小銭を乗せてます(^^;
by Raccoon (2011-05-21 12:32) 

あっこ

>うさこさん、こんばんは~
みんなの庭はみんなの薔薇園ですよ!うちも私だけの薔薇園ですw
誘引…誘因…有印w

>文鳥クロさん、こんばんは!
財布はショックですよねorz
早く気付いてよかったです。虫の知らせ?
私も行きたいところが多くて困ります。文鳥クロさんはいずこのナチュラルガーデン狙いかしら?
シーズン中はまだまだ行きますよ~

>Raccoonさん、いらっしゃいませ!
写真がヘタで申し訳ない、実物はほんとすごい魅力的でした。
ケータイ、私は1日くらいなくても困らない人ですが、金曜に会社に置き忘れたときはピンチでしたw
まだレポ続きますんで、よかったらまたいらしてください~
by あっこ (2011-05-21 22:25) 

ukbeat

ukbeatです。

アカオのガーデン、良いっていいますよねぇ。
どうしようかなぁ・・・行きたいなぁ・・・・

でも、来週は京成バラ園か、佐倉口笛の丘だっけな
そのあたりを攻めます。


by ukbeat (2011-05-22 13:12) 

あっこ

ukbeatさん、こんばんは~
京成も見ごろでしょうね!佐倉もよさげです。
ていうか今みんなピークですよね!春と秋じゃ花が違うので、迷いますね。
私もまだまだ行けるとこ行きます!
by あっこ (2011-05-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。