へなちょこアレンジと、バラの出汁 [バラたちとの生活]

今週は「帰って寝るだけ」に毛が生えたみたいな生活をしていて、巡回がおろそかになっています。
それでもシーズンだから更新したいし睡眠時間は欲しいし…で余裕がない~
でもって明日は早起きですよ!というわけで上げ逃げ失礼します…。

さてはて、こないだ「全員集合はムリ」と書いたけど、なんだか実現しちゃいました。
ミニバラだけですけどw
今は後からやってきたエマが咲くのを待っているんですが、アンブリッジはもう切り戻しちゃったし、カンペキ全員っていうのは本当にムリですね。

というわけで、我が家のミニのパ・ド・カトルでございます!
SBSH2138.JPG
いつもの朝の窓際でございます
ここしか撮影場所がないw

-:-:-:-:-:-:-:-

昨年と比べて花の数がぐんと増えたwので、毎日たくさん出る花がらを飾る場所に悩んでいます。
たくさん育てている方など、どうしているのでしょうか?
今、活けられるウツワという器全てに花がささっています。
そして日中30度を超す室内で、ムンムンに蒸されてしぼんでいくのです…orz
そんな我が家のミニなアレンジをまとめてみました。

側蕾のある花はどうしても花首で切るしかないですよね。
アンブリッジ3輪。これはサラダボウルですw
SBSH1768.JPG
まあ美味しそうなデザート。

ワイングラスにローズどピンクなエヴィアン。
SBSH2135.JPG
酔いそうです。

いつぞやフローラさんで買い求めたグッズで、モロゾフプリングラスwを飾って。
SBSH1987.JPG
うん、このサイズは我が家にピッタリでした。

5月5日は両親の結婚記念日でした。
その時咲いていた花で、簡単なブーケを。
SBSH1915.JPG
本当はピンクのバラが混じってるとよかったんだけど、咲いてなかったw
うつむくアンブリッジを利用して扇形にイメージして挿したもの。
オアシスとかあったほうがいいかな、と思い始めました。

ラブリーモアが咲きすぎたのでwアンブリッジ最後の1輪を中心にして、ぐるりと巻いた形のブーケに。
ステムを長めに20センチほどとれたので、輪ゴムでまとめて長い花瓶に。
P5140057.JPG
今までミニをちまちま飾っていたけど、これだけのステムを取るとずっしりと手ごたえができて、アレンジしたって気になりましたw
P5140047.JPG

-:-:-:-:-:-:-

さて、ukbeatさんちで「バラ風呂」の話題が出たことがあったので、あっこ流のローズバスをご紹介。
(先に言っておきますが、我が家のことですからへなちょこですよ!)

花を切って風呂に入れるだけです。

SBSH2096.JPG……これじゃ記事になりませんなw
朝切ったものを夜のお風呂に使う、という場合、花瓶に飾っておいたものは、香りが飛んでしまうこともあります。というかうちには強香の花がないからなんですがw
そういう場合はコレ!密封できるフリーザーバックに花を入れて、冷蔵庫で冷やしてしまいます。
香りは気温の高まりで飛んでしまうもので、花の香りは朝一番が一番高いと言われるようです。
ので、冷やしておけば飛ばずに花弁の奥にしまっておいてくれます。
このとき、花首ごと保存するのがミソです。花弁をほぐす時、香りが飛んでしまうからです。


SBSH2049.JPGそして風呂に入る直前に、花を湯に入れるわけですが、我が家はコレ!
三角コーナー用ネットw
だってミニバラなんかとっちらかっちゃって、掃除が大変なんですもの………w
見た目の楽しさも重要だと思うので、もっと華やかな色のバラのときは散らしたほうがいいかもです。掃除覚悟でw

香りですが、お湯にバラの香りを溶け込ませる…には相当、大量に、強香の花を集めないとムリだと思います。
うちでは香りはバスルームの空気に飛んでしまうので、ローズバスをする日は換気扇を止めてしまいます。
バラの香りだけでなくて、花弁そのものの、甘い草のような匂いも楽しめます(私は草の匂いも好きなので)。
それと、シャンプーやボディソープ類は、無香料のものを使いましょう。香料のほうが強いので邪魔されてしまいます。私はアロマバスをよくするので、無香料一式取り揃えていますw

入りしなにスーと香って、あとはよくわからないwというのが本音ですが、風呂上りに髪を拭いたり、パジャマを着たりしているときに、ほんのわずかによい香りが自分の体からします。
本当はもっと香ってくれたらいいなとは思いますが…ないものねだりをしても……

……エマって強香でしたよね?

 

 

SBSH2141.JPG※5月20日追記
今日はすごくヘコむことと、すごくいいことがあったので(?)バラバラマキ風呂をやりました!
ごらんのありさまでございます。
ほんのり香るラブリーモアが10輪くらい入りました。他はものすごく微香なので彩りですw
換気扇も止めたバスルームで花弁をほぐしていくうちに、ものすごい汗がw
体にまとわりつく花弁と遊んで、なかなか気分よかったですよ。

それでですね、私は簡単な掃除の仕方を発明?しましたよ!
それは、三角コーナーネットを持ってバスタブに入り、ネットの口を開けて「ほぉ~ら入れ~」と言いながら、金魚すくい?地引網?のようにw花弁を追い掛け回すのです。楽しいですよw

なんとなくバラ風呂記事になったのでw記事のタイトルを変更しました~。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

ななこ

バラ風呂!!
早速試してみます^^
強香バラ・・・・・ダマスク香の強いのを集めてみます。
幸い石けんもシャンプーも化粧品も何でもかんでも無香料のものばかりだからその点楽です。
三角コーナ-ネットに詰めたものを水面隠れるくらい浮かべたらクレオパトラ気分?!
教えていただきありがとうございます^^
by ななこ (2011-05-20 12:24) 

ukbeat

ukbeatです。

アレンジ、いいわぁ!!!

朝、花がらを切って切って切りまくるのですが
アレンジして飾るまでに至らず・・・。

5時起きしているのに、7時を過ぎてしまうほど
今はお世話するのが多いので、あっこさんみたいに
アレンジできないのがストレスです。

できるのがね、切りまくった花がらを、なんと
鉢皿?に並べて、写真を撮っています。
飾り気が全くないのですが、それでも満足~♪

バードバス(床置きタイプ←そんなんあるんか?)
を買おうと、思ってま~す♪

by ukbeat (2011-05-20 12:43) 

ukbeat

バラ風呂、そうやってやると香りがいいのねぇ。

知らなかった!!!

強香の「ジャック・カルティエ」で試してみようかしら。
by ukbeat (2011-05-20 12:44) 

みうさぎ

リサイクルですねっ
薔薇風呂贅沢だな~
香り飛ぶもんねっ
はなびら浮かべたら~
掃除大変だし~でも
やってみたいな~~^^
たぶん~スゲ~反対受けるなっ・・・・・
掃除は  うさこだし・・・いいじゃん~と言う気持ち
いっぱいなんですけど
うえへへへへ^^v


by みうさぎ (2011-05-20 13:14) 

shine

んま~~~おゴージャス!早速我が家でもトライしてみます!
バラ風呂・・・・ママンが絶対に飛びつきそうです(笑)
アレンジもステキですね~私は色だけ合わせて適当にポンポ~ンと花瓶にいけるので、あっこさんの見て「私もちょっと工夫しないとな~」って実感しました(笑)
エマ風呂!!エマ風呂!!考えただけでハァハァしそうです!

by shine (2011-05-20 18:33) 

あっこ

バラオーナーなお歴々が名乗りを上げていますねw
皆さんご自慢の強香バラをお持ちで羨ましい!

>ななこさん、水面にネット袋がぶかぶかwは笑えちゃう…けどすごそうです!
ぜひクレオパトラになってください。

>ukbeatさん、こんばんは~
アレンジもどきは私も休日しかできません(花首チョンなら平日でもできるけど)
もっと上手くなりたいけど、花材が限られてるからバリエーション乏しいですorz
いいですねバードバス。ほんとにスズメとか遊びにきそうw
うちのバルコニーはバスがなくても遊ばれてますけどorz
ukbeatさんご自慢の花が集合したところも見たいです~!

>うさこさん、ローズバスは作りたてに入らないと意味ないので、次に入った人は恩恵ないですよ。
あの……牛さんに先に入られないようにしてくださいねw

>shineさん、ええと、ママンに先に入られr以下略。
shineさんちのアレンジは花が豊富だから楽しそうです。
エマ風呂は……今年は入れないと思いますw
今から来年の話!鬼が笑うわホホホ!
by あっこ (2011-05-20 22:37) 

みうさぎ

やりましたね~
金魚すくい~掃除は~愉しそう~きゃはhっはは
牛は~後回しだ~!
でも先に~入るから~居ない日がいいな~うふっ^^


by みうさぎ (2011-05-21 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。