春バラ訪問記3:野鳥の森ガーデン1 [バラ園・お出かけ]

先週は暑い!と言っていたのに突然今度は寒い!となって…
もののみごとに体調を崩していた[たらーっ(汗)]ワタクシ…orz
なんかむしゃくしゃするんで!
今日も早起きしてバラ園に行きました!
どんなにダウナーでも、バラを見るんだと決めたらすごい勢いで目が覚めましたw

というわけで今日は群馬県の「野鳥の森ガーデン」に行ってきました。
ここ、今年オープンしたんですよね。しかもまだ未完成という。
なのであまり評判も聞かない代わりに、作りたての若いガーデンが見られ、また次回変わったところや生長したところに気付ける楽しみができるのではと思いまして。

今日は花ひとつひとつは後回しにして、ガーデンの雰囲気を写すことに注力しました。
単焦点レンズいいですね!

ではエントランスから。
P6040643.JPG
今日は忘れ物もなくw開園時間に攻撃開始です。
建物も足元もみーんな新しくて清潔です。
もうバラの香りが漂ってきます。

エントランスアプローチ。
P6040644.JPG
最初っから華やかなつるバラがお出迎え。あんまいい写真じゃないなこれw
門をくぐると…

メインのボーダーガーデン。1000m以上あるそうです。
P6040946.JPG

ボーダーの最後に、ポールズヒマラヤンムスクのトンネル。
P6040660.JPG

トンネルの奥に、レンガの塀が現れます。
P6040927.JPG
丸窓は思わず覗いてみたくなります。

レンガ塀は円形で、水辺のローズガーデンを包んでいました。
P6040679.JPG
ここは「ブルーローズのラヴィリンス」と名づけられています。
ブルー系のバラがたくさん咲いていました。

円形の塀の外側にも、ホワイトガーデンや…
P6040687.JPG

フラグラントローズガーデンなど、たくさんのバラが迎えてくれました。
P6040917.JPG

他にもオールドローズのナチュラルガーデン、イングリッシュローズのペレニアルボーダー、ブラウニッシュまたはパープルボーダーなどいくつかのゾーンがありました。

花々はまたレポしますw

P6040740.JPG
こちらには他にも、「芝桜のガーデン」や、ネモフィラなどのブルー系の花を集めた「青のガーデン」などがあり、とにかく広いのですが、それらの花はもう終わっているので、見ごろなのは今回はバラとボーダーのみでした(でも芝桜が咲いているときはバラは咲いていないし、全部一気に見ごろにはならないんですよね。ニクイわw)。
家族でドライブして、おべんと持って、のんびり楽しむにはいいところだな~と思います!でもちょい入場料高いな~
まだそんなに知られてないのか?見ごろの土曜なのにそんなに混んではいませんでしたよ。
私は午前中にほとんど攻撃を済ませていたんですけどねw

-:-:-:-:-:-:-

さて。
私はドライブじゃなくて、公共交通機関[電車]を利用して行ったんですけどね!orz
ちなみに乗り継ぎは何度もありましたし、ちょい遠いなとは思いましたが、私は苦ではなかったです。
んまーなんつーかのんびりした田舎ですわ。バカにしてるつもりはないんですけど。
P6040955.JPG
ガーデンのサイトには「混雑が予想されるので電車で来い」と書いてあったので、駅に行けば他に歩いていく人もいるだろう、と思ってたら、同道者が誰もいない!w
(ちなみに帰りもいなかったw)
てくてく歩いて茂林寺(ぶんぶく茶釜のお寺。境内にタヌキの置物がいっぱい並んでいるw)の参堂を抜けると、「茂林寺沼湿原遊歩道」を通って野鳥の森へ行くのですが…

こんな道。
P6040952.JPG

ちなみにこの草(カヤとかなんとか。怖いのでよく見なかったorz)私の背丈より高いです。
湿原なのに牛の鳴き声はするし(ウシガエル?)、野鳥の声はすごいし、「怖いよ~」とか言いながら足早に歩きましたよ。
途中で、地図にもある「観察場」ってのがあったので見てみると…

………?
P6040953.JPG

この板、朽ちてない?
大丈夫?

揺れてる??

P6040954.JPG
とかギャーギャー騒いでここまで近づきましたw
あと一歩は出なかったorz

これに懲りずにまた行こうとは思いますけれどw、絶対天気のいい日で、日が暮れる前じゃないと歩けません…


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

文鳥クロ

こんにちは。
この春、ガーデン巡り、かなり力が入っていますね~。
体調、大丈夫ですか?
野鳥の森ガーデン、キレイな庭園ですね~。
レンガのウォールと草花がいい雰囲気を出していますね。
ブルーローズのラヴィリンス、その場にいたら、さぞかし、
素敵でしょうね。
群馬はちょっとウチからじゃ遠いかな?
でも同じ群馬にあるジョイフル本田のボダニカルガーデンは行ってみたいんです♪
http://www.joyfulhonda.com/garden/botanic/index.htm
by 文鳥クロ (2011-06-05 09:18) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは。
そーなんですよ、今年はちょっと頑張っちゃいました。
体調はまあまあ戻りましたが筋肉痛が……orz

群馬は文鳥クロさんちからは遠いかもしれませんね。でもこのURLのとこ、私が行った館林より遠いですよw
ここいいですね!さっそくブクマしました。来年ですね~。
野鳥の森、もう少し続くのでまた見てください。
by あっこ (2011-06-05 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。