春バラ訪問記1:アカオハーブ&ローズガーデン5 [バラ園・お出かけ]

昨日に引き続き蔵出しです。
アカオレポ4で、再び山の上に昇っていった私。
その後は再びイングリッシュガーデンに戻り、電池が切れるまで激写していました。その様子を。

1つめ(導入とイングリッシュガーデン)はこちら
2つめ(ローズテラス、ローズハウス)はこちら
3つめ(バラの谷)はこちら

4つめ(ハーブガーデンと小休止)はこちら

前にも書きましたが、品種はさっぱりわかりませんでした
家に帰ってDAのカタログを見ても、もしかしてこれ?程度にしか分からず。
私がひと目でアンブリッジを見つけたのも、自分で育てているからだろうと思うのです。
カタログや本はたいてい整った花形しか載せないし、咲き始め咲き終わりの崩れた形や退色、葉の形など望めませんよね。
DAカタログの32-33ページ、サー・ジョン・ベッジャマンとソフィーズ・ローズなんて(よく見れば違いますけど)文字を伏せて写真だけを入れ替えて「どっち?」と聞かれてもわかりませんよorz

と長い言い訳をして…w

P5200159.JPG
もう1回載せちゃう。イングリッシュガーデンの入り口を振り向いた階段アプローチ。
壁の左側のつるバラが時期が違ったのか咲いていませんが、これで青い空が写ってたら最高ですね。orz

P5200304.JPG
芝生広場を挟んで向かい側の、廃墟風のポール?アーチ仕立て。
午後になるとこの日は強い風が出て、風待ちがたいへんだったのを思い出しました。
ここのつるバラはあまりきっちり巻かれたりせず、ふんわりとした誘引で、伸びた枝がわりとルーズなのです。
それがブンブンと揺れて、悲惨なショットも数多し…。

P5200251.JPG
これはスノー・グースですよね。
他のバラとの色の取り合わせが素敵ですね~
右側の赤いバラはベンジャミン・ブリテン。
P5200253.JPG
下のほうに咲いた花のひとつが、お花さんとキスしていました。
シャッターチャンス!

P5200244.JPG
シークレット・ガーデンでひときわ目を引いた、サマー・ソング。

P5200257.JPG
門のそばで風に揺れて揺れて、レンズにアタックしてきたのは、モリニュー。
すごい手こずらせてくれました。絶対撮る!と粘りましたがw
結局根元のほうに細くて目立たない品種表示があったんですけど、判明するまではしつこく観察してました。
カタログにはこんな色出てないものなあ。

今回もやはり黄色やアプリコットのイングリッシュローズに目を引かれて、たくさん写真を撮りましたが、やっぱり何がなにやらわからず。
まあ品種なんかわからなくてもいいや!と途中からさじを投げw

P5200261.JPG
これはなんだろう?コロコロの花がかわいい。

P5200265.JPG
ピンクの花もたくさんありました。濃いものも薄いものも…退色して何色かわからないものもw

P5200258.JPG
これはわかったアブラハム・ダービー。
シュラブ仕立てでした。

P5200284.JPG
ローズテラスの方に出張。ヘリテージが紛れていましたw

こうして写真を見ていると、満足に撮れたのが少ない!でもやっぱりまだ、ヘタな鉄砲数打ちゃ当たるでいくしかない。
で、オリンパスのHPで電池の仕様を見たら、撮影の目安が280枚と書かれてました。
ああ、そんくらい撮ってるw納得です。
というわけで、やっぱり電池を追加購入決定!プロテクトフィルタも…。こうしてカメラ貧乏の道が始まった!orz

アカオにはまた、オールドローズガーデンとクライミングローズガーデンのリベンジをせねばならないし…
こうして楽しみの場所が増えていくのですね。

 

さてさて、春は短いものですね……
梅雨なんかにめげません!
一季咲きのバラは今が勝負ですよ。見てあげないと。
今週末はどこへ行こうかな?


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

majoramu

ここのバラ園は素晴らしいですよね。昨年秋に行ったんです。
残念ながら 薔薇は咲いていませんでした。
でもガーデン自体がすばらしい。その上薔薇が満開なら--と思いました。
今年はだめだけど きっと薔薇の時期に行きます。

by majoramu (2011-06-02 22:59) 

shine

いやいやあっこさん!私も区別つかないですよ!
自分で撮影したジュビリーとジェネラシオンジャルダンの区別がつかなかったくらいですから(笑)
それにしてもこんだけERが咲きそろったバラ園、すごいですね!
コロコロカップの黄色のお花、たぶんコント・ドゥ・シャンパーニュじゃないかな~と思います!今ひそかに狙ってる品種・・・ゴホホッ!いえなんでもありません(汗)
デジカメはフィルムみたいに枚数制限ナシに等しいので、たくさん撮ってしまいますよね(笑)私もそろそろHDの容量が心配になってきました(汗)
by shine (2011-06-03 12:05) 

ukbeat

ukbeat です。

アカオレポ、ずずずい~~~っと見させてもらいました。
バラ園で品種が分かると、とっても楽ですよね。
名札を見なくてもいいですし、スピードアップします。
まだまだERはおろか、オールドローズも全然分からないので
課題は多いですが、それがまたモチベーションになりますわ。

アカオ、来年絶対行かなくては。。。
by ukbeat (2011-06-04 14:49) 

あっこ

>majoramuさん、こんばんは~。
私、秋のアカオにも興味あるんですよ。四季咲きの花は咲いてるだろうと思いますが、他のエリアがどうなってるかも面白そうだと思って。ハーブガーデンはどうなんでしょ。桜や梅桃なんかもあるので、早春も素敵みたいですねw

>shineさん、フォローありがとうございましたw
コント・ドゥ・シャンパーニュ……shineさんチェック中…とメモメモ。
今日行ったとこで撮ってきましたのでじっくりご覧くださいね!w
アカオのERは、私がわからないだけで古いのから新しめのまで、各種ありました。
今から大阪のDAガーデンが楽しみでしょうがないですね!
そうだ、そろそろSDカード買わなくてはorz

>ukbeatさん、再びこんばんは~
ずずずい~とありがとうございますw
オールドローズ!もうそれこそバラ事典と首っ引きになっちゃいそうですorz
何万種あるんでしたっけねバラはorz
それはさておきw私は「まあきれい」と楽しめればよいのですが。
アカオぜひ行ってみてください。オススメしちゃいます!
by あっこ (2011-06-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。