春バラ訪問記2:与野公園ばらまつり2 [バラ園・お出かけ]

前回、ばらまつり初日の夜に記事をあげたところ、翌朝までにけっこうな数のアクセスがありました。
もし行こうかどうか迷っていて、背中を押せたのなら嬉しいのですが。午後から雨でしたしね。
公共の公園で、塀もなくw普通に道を歩いていてぶらりと散歩できるところにバラ園があるのだから、ぜいたく
なものです。我が家からは(直線距離はなくても電車乗り換えたりして)ちょい遠いですが、また秋にでも「咲いたかな~」と気軽に行ってみたいと思います。その後頑張って歩けばあの園芸店に行けちゃうあたりがまたコワイw

ぼーっとしてる間に、また写真の在庫が増えそうなのでw今のうちに蔵出し!
今回は、群植の迫力ではなくて魅力的な形に撮れた花を。
(例の通りクリックで大きい写真が見れます)

その前に、入り口のアーチ「新雪」で早くもヒラタさんに出会ったので、ご挨拶。
P5210322.JPG
相変わらず落ち着きのない方です。ここで電池を消耗しても仕方ないのでwあきらめました。
園内は蜂や虻やらが忙しそうにしていました。
顔にアタックしてくるのもいたり。


ではまず、この日のベストショット?
アンドレルノートル
P5210449.JPG
たくさん花が咲いているこの花壇に近づいたとき、もう絶対この花を撮る!とピンポイントでご指名でした。
この花に会えるとなれば、またいずれ足を運ばざるを得ないでしょう。

与野では目立って多い印象の、赤バラからもひとつ。
レッドクイーン
P5210327.JPG
うーん、色が違う…もっと深い、クリムゾンの赤!

ムーンシャドウ
P5210381.JPG
青バラにもチャレンジしました。うーん、もう少し青いんだけど…
花壇の深いほうに植えてあって、香りがかげないのが残念です。

ブラックバカラ
P5210458.JPG
これは(花の色が)よく撮れたと自画自賛!
他のバラとは一線を画した存在感がありました。

緑光
P5210346.JPG
これが植えられた花壇の背後は林。
距離はありますが、まるで森の中のバラのように偽装ですw

友禅
P5210452.JPG
星型の剣弁が際立つ花形。花弁の重なりも整然として美しい。

イブ・ピアッチェ
P5210507.JPG
花壇の手前にいました。よくわかってらっしゃるw
はああいい香り……
さすがに香りは写真で表現できませんねw
芍薬形の鷹揚な花弁がオトナのムードを醸しています。

前の記事でもあげましたが、「ピエール・ドゥ・ロンサール」のブッシュ仕立て。
P5210485.JPG
見上げることの多いこの花を、腰より下の位置で見るのが私としては珍しくて、
たくさん撮りましたがベストは
これ。開く期待をぎゅっと詰め込んでいます。
さすが元祖桃まんですね。ほぼまんまるでした。

 

最後に…

昨年秋の谷津でとても気に入った花でした。オレンジの淡い色で花弁がひらひらと波打って…
P5210455.JPG…夢ちゃんじゃない!
ウソでしょこれ!w

与野はたいへん気に入りましたが、品種表示がすんごいアバウトなのが笑えます。
ピンクのバラの品種名が「けやき」とかなんですよw絶対違うわ…
古いものに紙を貼ったようなのもあり、破れて「…ちょう」イチョウの再利用だったのね
結局夢ちゃんはどれだかわからなかったのでした。

まあ、谷津に会いに行くか…w


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

ukbeat

与野かぁ~~~遠いわぁ、厳しいT0T

まつり、って言うぐらいですから
たくさんあるんでしょうねぇ~~~

アバウトな品種表示、ありえないxxxx
でも、ちょっと「けやき」には笑ってしまいました^^
by ukbeat (2011-06-02 10:37) 

ため息の午後

ベストショット、いいですね。 なんかおいしそうです(笑)。
品種表示は、撮影直後は覚えていますが、時間が経てばすっかりと
忘れてしまいますので私にはあまり意味ないです(汗)。
by ため息の午後 (2011-06-02 19:24) 

あっこ

最初に陳謝!niceが滞っており申し訳ありませんorz
いつもご訪問ありがとうございます。
昼間遊びすぎで今洗濯物をたたんでおりますorz
明日ゆっくりパソに向かえ…いや予定はあるんですけどw
by あっこ (2011-06-04 23:07) 

あっこ

>ukbeatさん、こんばんは。
与野こそご足労願わなくともかまいませんよ~だって普通の、ジャングルジムとかもある、犬の散歩とかできるおらが町の公園なんですよ。でもバラ園ってぜいたくですよね。
品種表示笑えました。写真撮ればよかったw

>ため息さん、こんばんは!
アンドレ、デコレーションケーキの上のホイップクリームみたいに見えますねw
品種表示は、バラマニアとか、おらが庭にバラを植えたい人とか、おばちゃん(何でも名前を聞く、でも覚えてないw)対策にいいと思いますw
by あっこ (2011-06-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。