花びらは青空を望んでいる [アズーロコンパクト]

大騒ぎしていた台風が通り過ぎましたね。みなさま被害にあわれませんでしたか?
うちはバラを始め他の花も部屋に取り込まれていたので、大丈夫でした。
マリゴールドもタピアンも、バコパももっさもさな上に花をたわわにつけていたし、グレコマなんか倍になってて、部屋じゅうに香ばしい草の香りがたちこめました。
それで手元でじっくり見て、虫食いを発見したり…orz
いい機会でしたわ!

一方、外に出しっぱなしだったカロライナ・ジャスミンにご挨拶するチュチュ。
P5310630.JPG
「怖かったでしょう、大丈夫?」
お前は優しい子だねぇ……(バラ馬鹿)

それより昨日今日の、梅雨寒?にやられて体調が悪いですorz
みなさま、温かくしてくださいね。
そしてすぐ、今度は暑くなるようですよorz

-:-:-:-:-:-:- 

さて!
今日はたわわな花のひとつをご紹介!
アズーロ・コンパクトです。

ちょろっと咲いたところだけで更新が止まっていましたが、今、盛りを迎えています。

SBSH2111.JPG
5月15日。
花が増え始めました。

SBSH2142.JPG
21日。下のほうに花が多いですね。これが株の周縁部なのです。
タピアンと同じく、外側から咲いていくのかな?このままいったらアフロになれず、河童になってしまうのではwと心配しましたが。

P5220542.JPG
ひとつひとつの花は蝶か、鳥か、コウモリwのような形です。

台風一過。今朝。
P5310628.JPG
上にも花が咲いて、こんもりになりました。
ちょっと咲き終わった花も混じっています。

P5310629.JPG
サントリーのサイトでは、「花がらをつむ必要はない」といっています。もちろん小さい花首をひとつひとつ摘むのはできませんwが、うちはしおれた花が床に落ちると、ひからびてくっついたりして掃除が大変なので、できれば落ちないようにしたいんですよね…タピアンなんか、終わった花がボロボロ落ちるので、毎日拾うのですよ。
アズコンは散らないで、ついたまま萎れていますが、さてこれをどうしよう。

しかし、サントリーの「植え込み後1ヶ月半」……すごいな!
うちも今1ヶ月半ですが、密度が違います。…あちらは3株だからかな?
よーし、うちもたくさん咲かせてやるぞ!


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。